マックで圧縮したファイルをそのままWindowsに転送して、解凍するソフトは在りますか。同じソフトでWindows上で圧縮したファイルをマックに移動して解凍する事は可能でしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Mac:


StuffItDelux6.0Jをつかってウィンドウズ用自己解凍にしてしまう。
Alladin StuffIt Expanderでやる方法はあるのですが、
いくらかのファイルは元の形と違う名前になる時がありますので
やめておいたほうがいいです。
一番いいのはMacLHAが良いと思います。
場所は
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/arc …
です。

Win:
LHMeltやLHAユーティリティ32が良いと思います。
ただし、圧縮方式を間違えるとうまくいかない場合があります。
一番いいのはLH5やLH6の方式で圧縮するのがいいと思います。
Macでうまく解凍できるかどうかわからないので。

場所は
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
です。

ちなみにLHAは吉崎 栄泰さんが作られたものでフリーソフトであります。

(注意)これだけは守ってください。

実際、圧縮される時に日本語等(2倍とコードの文字や?%などの文字)をファイル名に使わないことをお勧めします。
英数(A~Zおよび数字)のみにしてください。
WinとMacでは文字の方式が違うので文字化けする場合があります。
    • good
    • 0

>Macでは俗に『象さん(正式名失念)』(^^;と呼ばれるツールで解凍出来ます。



MacLHAです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970702 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を頂き、有り難うございました。

お礼日時:2001/08/02 16:48

Mac側とWin側で圧縮&解凍の種類(形式)を合わせればOKです。



Macで普及している StuffIt(スタフィット) と呼ばれる形式であれば、Winでは例えば Alladin StuffIt Expander 等で解凍出来ます。

また、WinでDOS時代から普及している LHA(エルエイチエー) と呼ばれる形式であれば、Macでは俗に『象さん(正式名失念)』(^^;と呼ばれるツールで解凍出来ます。

参考になるかわかりませんが、圧縮&解凍ツールの統合Webを参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待していた通りのお答えを頂き有り難うございました。近々試してみます。

お礼日時:2001/08/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフト

圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフトのフリーソフトでよいものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのまえに 両方で使える形式にする(圧縮する人がいろいろ知らないといけない!)必要があります。

普段からzipを基本にしましょう

http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
http://tokyo.secret.jp/macs/asshuku.html

すでに圧縮してあるのなら、どちらで圧縮したどうい拡張子のファイルなのか~そういう情報があったほうがいいです。

両方で使えるソフトかどうかよりも、圧縮ファイルの拡張子が重要。

Qwindows版でダウンロードしたスクリーンセイバーのファイル(~.exe)をマックで解凍する方法は?

以前、windows用に配布されていたスクリーンセイバーのファイルをマックに移して、マック上で稼働させたいのですが、(~.exe)のファイルをマックで解凍する方法はあるのでしょうか?
また、あるいは、windowsで解凍したあとにできる(~.src)のファイルをマックに移すと、マック上でスクリーンセイバーを稼働させることができるのしょうか?
初心者なもので、どうぞよろしくお願いいたします。
PCはPowerBookG4 M8859J/A OS10.3です。

Aベストアンサー

#1の回答への補足ですが。

> > (~.src)のファイルをマックに移すと、
> いずれもMacでは使用できません。

スクリーンセーバー(~.src)のファイルの中身は、Windows上のみで動作するように特化されたアプリケーションなので、実質的に *.exe や *.com などの「実行ファイル」と同じです。

スクリーンセーバーを作成する時も、普通にアプリケーションを作成するのと同じような方法で作成し、最後に出来上がった *.exe ファイルの拡張子を *.scr に変更します。

内部ではWindowsのシステム呼び出しや、Windowsのイベント処理をガシガシ行っているので、そのままではMacで使用出来ません。

Qwindowsファイルをマックファイルに変換

マックのLC575を使用していますが、インターネットには接続せず、windowsで接続しています。マック用のプリンタードライバー、osをメーカーのサイトからダウンロードしたいのですが、windowsでダウンロードしたファイルをどのようにしたら、マックに入れて使用できるようにできるのでしょうか? winコンピューターとネットーワークでつなげればいいとメーカーはいうのですが、素人の私には方法がまったくわかりません。もっと簡単に、たとえばwinコンピューターでダウンロードしたファイルをフロッピーに入れ、それを何とかマックに読ませるとかの方法はないのでしょうか。ちなみに、winコンピューターのosはme、マックは漢字トーク7.1です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マックの方でフロッピーのフォーマットを行うときに「DOS/V形式」でフォーマットをし、そこにwindowsマシンでファイルを書き込んで持ってくればマックでも読むことが出来るときが多いです。
ただしwindowsのほうで解凍をするとおかしくなることがありますので解凍せずに持ってきてやってください。
また、ダウンロードする際は分割ダウンロードできるようになっていれば分割ダウンロードしてやってください。
そうしないとフロッピーに入り切らなくなります。

Qzipファイルの解凍ソフトと、解凍の仕方について

私はMacを使っているのですが、zipファイルを解凍するソフトがわかりません。ほとんどWindowsでの説明ばかりなので…。申し訳ありませんが、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Stuffitで解凍できるはずですが最近のMacなら標準でついていませんか?
なければここ
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
から一番上のStuffit StandardをDLして、そのなかのStuffit Expanderで。もしできなければ設定で解凍する形式のzipの解凍にチェックいれて。
OS9以前ならここから
http://stuffit.act2.co.jp/win/StuffItExpander/index.htm
旧バージョンのダウンロードを選んで先に進んでください。これはいずれも日本語版です。

Q圧縮・解凍ソフト

解凍したいファイルだけを選択して解凍できるソフトを探しています。
OS9の時に使用していた「Compact Pro」はできました。
同じようなソフトでお勧めのものを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

定番はStuffItでしょう.StuffIt Archive Managerで書庫の内容を閲覧し任意のファイルだけ解凍できます.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報