「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

過去完了のイメージが掴めません。

あまり英語がわからないので、
きちんとした例文を上げられないのですが、
例えば、

Are you hungry now?
って聞かれて、さっき食べたから、
No,I'm not hungry.と答える場合、
今の状態はNo,I'm not.だけど、
理由としては、because I ate some snacks.
じゃなくて、I have eaten some snacks (a little while ago.←?)が、
自然ですか???けど、agoを使ったら過去のような…。
I ate some snacks a little while ago.
とかI ate some fruits just now.過去形を使いますか?
けどお腹がいっぱいの状態って過去から現在の状態に繋がってる
気がして…

過去形は現在と切り離して考えるらしいですが、
どんなイメージを持ちながら過去完了型を
使えば良いんでしょうか?

すみません、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ごめんなさい。これは現在完了というかもしれないと調べなおしたら思いました。
    過去完了はhadを使うやつなのかな…?
    てっきり過去の出来事の話をいかにも現在みたいに使ってるような英語だと
    思ってたので、よくわかってませんでした。

• 掲示板のリンクもありがとうございました!

英語に関して色々このように会話が交わされているものは自分から検索したことが無かったので、新しい発見をしながら読ませて頂きました!

こういう色々な意見も参考にしながら、英語を勉強して、英語の取り入れ方に工夫してみようと思える新しい気づきとなりました!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/07 07:48
  • さらに質問を追加させて下さい。
    すみません。

しかも全く関係のない新しい質問です…。

完了形とは、今後の未来への可能性は多少含ませて、
    使われますか?

過去形を使うときは現在と切り離して終わった話みたいな感覚で捉えたのですが、
    sinceを改めて見たとき、
    未来については少し意味が含まれているのかなーと疑問に感じました。

けど、過去完了については、
    過去形を使い、打ち止めを食らってるので、
    ここまでの時間の話しか!と思えました。

現在完了については、
    未来をちょっと含んでる現在完了の使い方とかするようなニュアンスを
    醸し出す場合がありますか?

未来完了?とはまた別で、現在に視点を置いてです。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に混乱しますよね(笑)。

過去完了と未来完了は、ひとまず置いておいて、現在完了の中でもOliveさんが書かれているように、
>〔経験〕〔継続〕〔完了〕〔結果〕の4種類があると教わります。
というのは、正しいけれどちょっと理論上の話であって、実はその辺がかなり曖昧で、継続と結果が一緒になってたりするので余計にややこしいのです。理屈抜きで、ただの過去形とのニュアンスの違いがわかると、「ああ、なるほど!」と難しく考えないで理解できると思うので、私は文法抜きで、例文で違いを示してみようと思います。

〔経験〕
1. I visited France in 2015. 私は2015年にフランスを訪れました。
2. I have visited France. 私はフランスを訪れたことがあります。(だからフランスのこと、少しは知ってる)

〔継続〕
1. I studied French at high school. 私は高校でフランス語を勉強しました。
2. I have studied French for 10 years. 私はフランス語を勉強して10年になります。(今、10年目)

〔完了〕
1. I submitted my report yesterday. 私は昨日レポートを提出しました。
2. I have submitted my report. 私はレポートを提出済みです。(だから、提出しなくて良い)

〔結果〕
1. I ate the last apple. 私は最後の一個のリンゴを食べました。
2. I have eaten the last apple. 私が最後の一個のリンゴを食べてしまいました。(だからもうリンゴはない)

こうやって見てみると、1. は、単純に過去に起きた事実を言ってるだけですが、2. は、過去の事実が今に影響を及ぼしていることがわかると思います。そして焦点が過去より「だから、今はこういう状態になっている」というところにあるような気がしませんか。

日本語でも、「〜しちゃった」「〜しておいた」みたいな言い方は、「〜した」よりも、「だから、今はこういう状態」というニュアンスがありますよね。例えば、「これ、壊しちゃった(壊したのは過去だけど、今も壊れている)」「その話、彼女に知らせておいたよ(知らせたのは過去だけど、だから彼女はそれを今知っている)」

母:Don't watch TV and do your homework! テレビなんか見ないで、宿題しなさい!
子供:I have done it so can I watch TV now? もうやっちゃったから、テレビ見ていい?
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの解説が欲しかったのです!
けど、どこで検索しても見つからず、
海外の人が説明してくれてる、完了形を見ても、
あともうひとつ欲しいんです…って感じで終わっていて。

だから今やらなくていい

を含むという感じがうまくつかめなくて…!

私の質問文から読み取れない私の疑問まで読み取ってくれたかのような、
回答をありがとうございました!

>現在完了については、

未来をちょっと含んでる現在完了の使い方とかするようなニュアンスを
醸し出す場合がありますか?
例えば、こんな文でしょうか?

Please return the book when you have finished reading it.
[本を読み終えたら、返して下さい]

この文では現在完了が使われていますが、本を読み終えるのは 未来になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
未来の完了形も次に勉強してみます!

>未来については少し意味が含まれているのかなーと疑問に感じました。

現在完了形は何かが起きたことを表しますが、その起きた〈状態〉が終わったことは表わせません。未来に続いていくことを否定するものも何もありません。

〔経験〕は、一度したら永遠に”今”の〈事実〉であり”今”の〈状態〉です。

蛇足になるかもしれませんが、
現在完了形は[have +過去分詞]という形で、
「〔完結相〕の〈状態〉を持っている・持つ」という構造です。
助動詞 have が時制を表し、過去分詞が〔完結相〕を表します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、haveはそういうことを表していたのか!と、
スカッとしました!!
本当にありがとうございます!
そして今の事実、状態と、
とてもとてもわかりやすくありがとうございます!!

再度失礼します。

私の掲示板をお読みいただき、ありがとうございます。

>この場合、時間差だけを表すために過去完了を使えるという理解で良いのでしょうか?
要は そういうことです。じゃあ、ご質問の文を借りてご説明します。

A: Are you hungry now?
B: No,I'm not, because I ate some snacks.

ここで、現在完了を使うとすれば、#3さんのページでは詳しい説明はありませんが、今 お菓子を食べたばかりなら、"I ate..."の部分を ”I've just eaten...”に置き換えることもできます。
それでは、過去にずらしてみます。

A:Were you hungry at that time?
B:No, I was not, because I had eaten some snacks.

この場合、お菓子を食べたのは at that timeよりも前になりますから、必然的に過去完了を使わなければなりません。 もし、ここで過去形を使うと、お菓子を食べたのが at that timeと同時ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもすっきりしました!
ありがとうございます!
わかりやすくてとても助かりました泣!!!

No.5 ですけど、現在完了形は起点ははっきりしていても構いません。

が、

終わった時を表わす表現と一緒には使えません。

なので、since とは相性がいいですが、when節では終わったことも表している感じになるので相性が悪いです。

この点、誤った説明になってしまっていたので訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

起点をはっきりさせて良いということ!
ありがとうございます!
when節とsinceの感覚が掴めたような感じがします!
ありがとうございます!

タイトルは過去完了となっていますが、補足にあるように、現在完了の可能性に気付き自分で問題解決に向かっておられる様子を拝見したので、No.2のようにお答えしたわけです。

No.6さんが、そうした経緯を踏まえて回答されたかどうか、なかなか興味深いことだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

そのように言って頂き、ありがとうございます!
勉強のやる気が半減していたとこだったので…
自分で問題解決出来る様子があると言ってもらえて嬉しかったです!
これからも自分で調べるなどやってみて、それでもダメだったら、
また皆様にこのように質問させて頂き、
力を貸して頂きたいと思います!
元気が回復しました!
ありがとうございます!

英語はイメージです。

#2さんのは説明不足ですね。#3さんのは 理屈だけで肝心のイメージが湧きません。 #4さんは プロの映像翻訳家ですが、 文法の説明は苦手なようです。#5さんは #3さんよりも 言語学的な知識も豊富ですが、問題の核心に迫っていませんね。

さて、NHKの朝ドラは観ていますか?
昨日の放送で、折角、千遥が十勝の家まで はるばるやって来て、なつと咲太郎も十勝まで駆けつけたけど、千遥には逢えませんでした。
これを 英語で表現してみます。

When Natsu and Saitoro arrived at Tokachi, Chiharu had already left.

ここで過去完了形を使うことによって、なつと咲太郎が千遥とは再会できなかったことを表します。
もし、過去形なら、時間差で 2人は 千遥に逢えたことになります。

よろしければ、こちらの掲示板もご覧ください。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

過去完了を使う事で、時間差を表せるのかな?と、この投稿をした後にぼんやりと学んで、ここでも例文を拝見できてとても助かりました!ありがたいです。そして、説明も付けて下さってありがとうございます。

この場合、時間差だけを表すために過去完了を使えるという理解で良いのでしょうか?泣

すみません…

そのへんは、教え方がいまだに整っていない箇所なのです。

>どんなイメージを持ちながら

《過去のことを現在時制で》表す形ということで総括できます。日本語にも「して”ある”」「したことが”ある”」などと言う表現がありますね。

しかし、いろんな意味が表現可能で、
〔経験〕〔継続〕〔完了〕〔結果〕の4種類があると教わります。

とは言われても、これが、なかなかつかみにくいですね。

現在完了形は大きく分けて2つのことを表します:

❶〈時間的幅〉を表現する場合:「これまでに」「これまでずっと」と、過去の特定されないいつかから”今”までを表します。〔経験〕〔継続〕のことです。

❷「たった今やった・起きたところ」を意味する場合:終わったこと〔完了〕を言うわけですけど、時には、終わったと言いながら、その終わった〈状態〉を言いたい場合もあり、これを〔結果〕と説明します。〔完了〕と〔結果〕は表裏一体に存在して、ただ、話者の言いたいことにより、どちらかが前面に出てくるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ノートに書かせて頂きます!
ありがとうございます!!

過去完了や現在完了のイメージは無理につかまなくていいです。

そんなところでつまづくくらいなら、もっと大事なことがたくさんありますので。

なぜ無理につかまなくていいかというと、特に米国などでは、過去形とまったく同じニュアンスで使っている場合が多く、単なる口癖のようなものだったりするからです。そういうものは、英語をたくさん使い慣れていくうちに、自然に身につければいことです。

ただ、強いて言うなら「~した」に対する「~したのだった」くらいに思っていればいいです。特に、しゃべり言葉以外においては、そう思っているとしっくりくる表現に出会うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あーーー泣

とても肩の荷がおりる解答をありがとうございました…
その過去形と完了形の使うタイミングが、
どういう差があって、どう違ってくるんだろう…と
英語に触れながら感じていたところだったのです…
その、海外の人の体感しながら使っている、
完了形の感覚がどうやったら身につけられるのだろう…と。それが出来ないうちは映画を学んだと言えないのかなぁ…って気分がかなりここ数日落ちていたので、他の解答にも書いてある基本的なことをもう一度固めた上で、色んな英語に気長に触れてみようかと思えました!

前向きになれる解答をありがとうございました!

a little while agoとjust nowは過去形を使います。

過去から現在につながっている、お腹いっぱいの状態だったら、以下のような現在完了形を使います。
I've been hungry since this morning. (朝からずっと)
I've been hungry though I ate some snacks a littel while ago. (少し前にお菓子食べたけど)

現在完了形については、以下にまとめているので、もしよかったら見てみてください。
http://makki-english.moo.jp/3presentperfect1.html
ここから、過去完了のページにも飛べます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクも貼って下さってありがとうございます!
a little while agoとjust nowも過去形だということを
わざわざ説明してくださってありがとうございます。
自分で調べればいいのに…すみません。
これから完了形もう一度やってみます。
リンク見させて頂きます!