人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今 私は生活保護を受けてます
うつ病に二年前になり それから
生活保護にお世話になってます

最近は症状も落ち着き そろそろ
社会復帰を考えていますが
社会復帰してから
収入がはいるまで 時間がかかると
思うのですが
その間の手続きとかは
なにか あるのでしょうか?
詳しい人が居ましたら教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

役所に行った方が早いよ、字にするとちょいと長くなるし、

行った方がわかりやすい。しばらくはまだ守られるかもしれないね。
その辺の話し合いもあるかと思います。
    • 0

生保担当者に生活費になる給与が貰えてから連絡をしては如何ですか。

勤め始める日と給与日の日程を先に伝えておいてください。
伝えておかないと不法収入扱いになりかないです。
    • 0

生活保護受給者が、就労した場合は、福祉事務所に就職をしたことを届け出ることです。

労働条件等を伝え給与が振り込まれる給与日なども含み、届け出用紙に記入するだけです。労働契約または雇用契約があれば提出すことです。福祉事務所は届け出た内容に対して、貴方の承諾なしに会社に問い合わせることはありません。
毎月の保護費を月の初めに前渡で支給している関係で、貴方の初任給の計算は翌月の保護費に反映するため、翌月の生活費としてのこすことです。
生活保護受給者が収入がある場合は、就労収入を除き全額収入認定されますが、貴方が死後とをして得た収入は、基礎控除と必要経費日を控除後の収入を認定しますが、基礎控除は、毎月始めに支給される保護費と別になり、基礎控除額分多くなりますが、貴方が自由に使える金銭です。
保護は、資産、能力その他あらゆるものを最低限度の生活の維持のために活用することを要件しているため、貴方の収入から基礎控除と必要経費を除いた金額が、あなたの世帯の最低生活の基準額に達していないときは、最低生活に不足するものを保護費(現品給付・現物給付)で補うことで最低生活を保障する制度です。
貴方が収入を得るまでは、普通に保護費は支給されます。収入後の保護費については、収入による金額で影響しますが、いきなり保護を打ち切ったりはしませんので安心することです。
就職活動する場合でも、担当Cwに相談しておくと良いです。
    • 1