『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ハルノヒやマリーゴールドのPVで弾いてるアコギってどこのですか??
ボディが小さいやつ。

ギブソンのL-00のルックスが好きなんですが他にあんな小さなアコギってありますか?
小さいやつって使ってる人少ないけど鳴らないのですか??
ギターなんて弾いた人の音になりますよね。特にアコギなんて。
自分はエレキからアコギに変えて
ブルースとソロギターをやってます。
ヘッドウェイの26000円で買ったアコギで・・

あとブルースのCDで良いのあったら教えてください。ブルースは疎いので知らないです。
ローバートジョンソンのアルバム持ってたくらいで。それもあまり聞かないではるか昔に売って
しまいました。

まとめていろいろ質問したので答えられるものだけでも構いませんので回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ハルノヒやマリーゴールドのPVで弾いてるアコギってどこのですか??

どのPVでしょう?自分が見たことがあるビデオだと、いずれもマーチンの000系のボディのアコギでしたが‣・・000系のアコギはどのメーカーでも作っていて、外観だけではメーカーは特定出来ませんでした。或いはメーカーが特定出来ない様にワザと撮影していたのかもしれませんが。
 いずれにしろトーンや奏法には、特殊な工夫が見られません。こういう演奏をやりたいなら、マーチンか、マーチンに似たギターを買っておけば無難かと。

さて。
 ワタシ、ここ20年ぐらいはブルースと、その奏法を応用した演奏しかしていないおっさんですが。(でもスライド奏法でアニソンも演奏します。)

>小さいやつって使ってる人少ないけど鳴らないのですか??

御意。ハッキリ言って、鳴りません。
 最近のアコギ弾きが器用にL-00を使っているのは、エレアコ化されていてエレクトリックに音を拾っているからに過ぎません。
 またロバート・ジョンソンのギブソンL-1(L-00とよく似ていますが、L-00ではありません)も『レコードジャケットの撮影の為に手に持っただけ』というウワサもあり、実際現存しているアルバムを聞く限り、L-1のトーンには聞こえません。

>ギターなんて弾いた人の音になりますよね。特にアコギなんて。

微妙なニュアンスも増幅出来、また奏者の好みに合わせて自由にセッティング出来るエレキの方が、ずっと『弾いた人の音』になります。
 ナチュラルでオーガニック?な感じがするアコギですが、実のところ融通はそれほど効きません。だからアコギファンの多く、どころかアコギ・メーカーでさえ、マーチンの特定の年代の特定のモデルのトーンを追い求めているワケですが。

>ヘッドウェイの26000円で買ったアコギで・・

※ロバート・ジョンソンをお持ちだったということは、デルタ・ブルースということでよろしいですか?
 デルタ‣ブルースを演奏するなら、その『ヘッドウェイの26000円』で十分です。少なくとも¥40万のマーチンよりも『ブルース』です。

※もしデルタ・ブルースにテッテー的に拘るなら、メーカーよりも金額よりも『古さ』です。
 楽器用木材は、最初7%程度の含水率に調整されて売られており、楽器に加工されて長い年月が経つと、3%程度まで含水率を下げます。その間、木材の水分は出る一方ではなく、出たり入ったりして木材を徐々に劣化させます。
 こういう状態を『枯れた』木材といい、クラシックなブルースにはこの種の木材のトーンが不可欠です。
 50年60年と経ったギターは、木質自体が劣化するだけでなく、途中で割れや変形を起こし、楽器としての機能が低下して価値を下げますが、そこに『ブルースなトーン』のカギがあります。
 割れたギターなどロクなトーンにはなりませんし、変形したネックは異様に弾きにくくなりますが、しかしブルースマンなら、それを器用に使いこなす必要があります。(修理すれば新品に近い状態に戻るしずっと弾き易くなりますが、しかしデルタ・ブルースに必要なプリミティブなトーンは失われてしまいます。どこまではトーンを優先して楽器の不具合をウデでカバーし、どこから先は修理しなければ音楽にならないか、見極めが必要です。)

※楽器を購入する場合、行くのは中古楽器屋ではなく質屋です。聞いたことがないメーカーのモノでも構いません。とりあえず古そうなヤツを片っ端から弾いてみて、ブルースなトーンが鳴っていて、且つ自分のウデでも弾きこなせそうな壊れ方で済んでいるギターを選びます。概ね¥1~2万も出せば買えるでしょう。(ちなみに言うと‣・・ワタシがライブで使っている大昔のカワイ製のフルアコは、17~8年前に¥6000で買ったものです。値段が100倍もしたギブソンやグレッチのフルアコよりも、ずっとブルースなトーンで鳴ります。)

※一方、エリック・クラプトンのような『優等生っぽいオシャレな』ブルースを演奏したいなら、マーチンしかありません。貯金をしてマーチンを買うか、楽器屋で予算と『マーチンっぽいヤツが欲しい』と告げれば、マーチンっぽいアコギはそこら中にあるので、店員さんがいくらでも選んでくれます。
 マーチンはベラボーに高価ですが、デルタ・ブルース以外の全ての音楽の演奏に最適で(フォークやカントリーは勿論、ロックやジャズ、どころかアイルランド民謡にも最適です)、一度購入したら一生モノになるのは間違いありません。
 一生ギターを演奏するなら、マーチンを買う価値は十分あると思います。まぁワタシは40年ぐらいギターを人前で弾いていて、今後入院しても老人ホームに入ってもギターを弾く予定ですが、しかしマーチンは持ってませんけど。(但しギブソンは持ってます‣・・)

>あとブルースのCDで良いのあったら教えてください。

よいブルースのCDと言ったら、それこそ3日間ぐらい語り明かせるほどありますが‣・・アコギにある種の幻想を抱いてらっしゃるようなので(そういうヒトはアコギ専門のギター弾きに多いですが、アコギは思っているほど奏者に忠実ではありませんし、奏者の感情を反映もしません。これは、40年間人前で両方のギターを弾いてきたワタシが断言しておきます)、ここはインパクト重視で。

『エルモア‣ジェイムス』

‣・・アルバムは何でもヨイです。『The Sun Is Shining』『Dust my broom』『The Sky Is Crying』などがヒット曲ですが、まぁ何を購入されても、内容にそれほど差はありません(悪く言うとワンパターンです)。
 またロバート・ジョンソンの様なコンプリートものも出ているので、それでも構いません。

※彼のギターは、フツーのアコギにエレキギター用のマイクを自身でムリヤリ装着したものです。
 エルモアの本職はラジオの修理人だったので、アコギにマイクを装着するなど、造作も無いことだったでしょう。(デルタ・ブルースマンはブルースだけでは食っていけないヒトが殆どで、宣教師、綿積みの季節労働者、出張コック、引っ越し屋などのフツーの職業を持っていたヒトが多いです。)

※そのギタープレイは、凄まじいまでの『感情』の演奏です。これが本物のブルースだというなら、日本のブルースなど例外なく歌謡曲に過ぎません。
 この表現力は生のアコギでは出せませんし、一方ボディの空洞を持たない為に本質的にピュアなトーンとなるソリッド・エレクトリック・ギターでも出し切れません。
 アコギに妙なマイクを取り付けたエルモアのギターだからこそ、エルモア自身のプレイを増幅し、余すところなく出力しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんはめっちゃ詳しそうだからお聞きしたいのですが下の動画のアコギもあまり宜しくないですか??
L-00系を意識したアコギだと思うのです。

https://00m.in/K8iiW

https://00m.in/mWwx0

僕はデルタブルースのような初期のではなくクラプトンのほうが好きです。
リッチーコッツェンがやってるようなブルースロックが好みでした・・

PVは見たこと無いのでギターメーカーも存じません。

>ギブソンのL-00のルックスが好きなんですが他にあんな小さなアコギってありますか?

たくさんあります。
というか、昔は小さなギターしか無く、だんだん大きいボディが作られて主流になって、その一番大きいのが(マーチンのDサイズ)が主流で一般的になっているだけです。

>小さいやつって使ってる人少ないけど鳴らないのですか??

全くそんなことはありません。小さいボディーでも鳴る楽器はびっくりするくらい鳴ります。
ただ一般的な傾向として言えば、大きいボディーのほうが大きいボリュームにはなります。
でも鳴る鳴らないというのは単なるボリュームの大きさとは違いますからね。

もしロバート・ジョンソンのような古い黒人ブルーズをやるのであれば高価な楽器は不要です。
ルーツは黒人奴隷が手に入れられるやっすい楽器をチューニング方法も知らず見よう見まねで弾き始めたのがブルーズなわけですから、くたびれた安物の鳴らないギターを使うのが王道です(w

>あとブルースのCDで良いのあったら教えてください。ブルースは疎いので知らないです。

ブルーズと言ってもいろいろありますが、ブルーズギターの教則本でも有名なステファン・グロスマンとかも聴いてみると良いかもしれません。
私はライトニン・ホプキンスとかが結構好きです。
    • 0