プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションサイトにてボックス型のウーファーの購入を考えています。
写真を見る限り黒と赤のRCAケーブルが刺さりそうな端子があるのみです。(画像添付しておきます)
その端子とオーディオにあるSW(サブウーファー)端子を繋ぐだけで音は鳴るのでしょうか。
オーディオ関係、配線関係、詳しい方どうか回答よろしくお願い致します。

「車のウーファーについてです。詳しい方よろ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• なるほど、やはりアンプが必要なんですね。
    アンプは予算の関係で追って買おうと思っています。
    そこで例えば、オーディオにRCAをつないでその先を切って被覆を剥いてバラ線にして、黒と赤のプラ製カラーを緩めて横穴に差し込んだりしても鳴りますかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 20:34
  • わかりやすく砕いて説明していただきありがとうございます。
    他の人の回答でアンプが必要とのことがあったんですがアンプが無くても音は鳴るんでしょうか?
    後々アンプ等組んで行こうと思っているんですが現段階ではとりあえず鳴ればいいみたいな感じなんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 20:38

A 回答 (5件)

№2です。

補足コメントについて。
「充分な量音は出ません」と回答済みですが改めて回答します。
SW出力(RCAジャック)から直に繋いでも鳴らない、音にならないが率直な意見です。
Lineレベル信号は微弱なのでスピーカー(特にサブウーハー)を鳴らすには弱すぎます。
パワーアンプを追って買い足すどころではなく今すぐにでも欲しくなる、そんな状況と認識してください。

№1さんはアクティブ型サブウーハーと勘違いしているか
オーディオ(一体ナビ)のSW出力がパワーアンプ出力と思い込んでいるのでしょう。
あの端子形状(軍隊ターミナル)でカーペット張りの箱ならば十中八九、パッシブ型(アンプ非内臓)ですよ。
    • 0

ちなみに端子については、普通のスピーカー端子です。

RCAは接続できません。
それっぽく見える穴はバナナジャックの端子の穴です。普通は横に開いている穴にスピーカーケーブルを通して端子を締めて固定します。

RCAレベルの出力はスピーカーユニットを動かすには非力すぎるので、特にウーファーだと動かないです。100円ショップで売ってるようなスピーカーやヘッドフォン程度なら動かせるのですけどね。
    • 0

RCA  全く鳴りません。

「車のウーファーについてです。詳しい方よろ」の回答画像3
    • 0

画像のサブウーハーはパッシブ型です。

この端子にはRCAプラグは接続できません。
黒と赤のプラ製カラーを緩めて横穴に先バラ線を差し込んでカラーを締めこむ
あるいはバナナプラグを正面の穴に差し込むの二通りでしか接続はできません。
このような仕様のサブウーハーには別にパワーアンプが必要です。
オーディオ(一体ナビ) → パワーアンプ → サブウーハー
となります。
オーディオ機器や一体ナビに装備されているサブウーハー出力端子(RCA)はLineレベル出力です。
そこからの出力信号を画像のサブウーハーに直に繋いでも充分な量音は出ません。
この回答への補足あり
    • 0

それで音は出ます。

ただし注意が必要なのは「位相」です。素人向きにはスピーカの「極性」と思ってください。

赤の端子と黒の端子のどちらにスピーカーコード(オーディオのSW端子からの2本の配線)のどちらをつないでも鳴りますが、つなぎかた(極性)が逆になると、追加でつけるウーファーの低音と既に付いているスピ-カから出る低音とがお互いに打ち消し合って、聴いた感じでは低音の音量がかえって落ちます。そのときは、赤と黒のつなぎを入れ替えてください。
この回答への補足あり
    • 0