アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚がんで、HPV-DNA高/HC検査で陽性になりました。先生の説明では、この後3か月おきに検診をして経過観察?をして行くとの事でしたが、ネットでいろいろ調べると子宮頚がんで陽性の場合、コルポスコピー&病理組織検査をしてから、3〜6ヶ月ごとの経過観察をする。とあるのですが、コルポスコピー&病理組織検査の有無は、個人の病状によるのでしょうか。病院を変えるかどうか悩んでいます。詳しい方、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。細胞診の検査はしました。細胞診検査で異形成細胞がみつかり、HPV検査で陽性の結果がでました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/07 21:51

A 回答 (1件)

HPVが陽性との事ですが、すでに細胞診検査はなさったの?

HPV陽性で経過観察する医師もいるでしょうけど、コルポだの組織検査などの精密検査は、通常は細胞診検査の結果によると思いますよ。

細胞診検査において、子宮頸がん検診・陽性だったら、即手術か部分・円錐切除の対象ですよ。
「疑陽性」の間違いでは?
疑陽性とは異型細胞と呼ばれる細胞が検査で認められた場合、そういう診断がつきます。
異型細胞にも軽度から高度に分類され、軽度だったら消える可能性が高いので経過観察。高度だったら癌化する可能性が高くなってくるため、コルポ&組織検査などの精密検査に進みます。
個人の病状というか、細胞診検査にてこの異型細胞が出てくるかどうかですかね。
HPVはこの異型細胞と深く関わっていると言われているので、感染が陽性だと異型細胞が出やすくなると言われています。ですからHPV陽性だから癌の疑いってわけではありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な説明ありがとうございました。セカンドオピニオンを受信します。