プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のリビングにダウンライトを4個ほど付けたいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか?天井は石膏ボードに壁紙貼りです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気工事業者です。


建物の構造にもよります。
木造在来工法で天井裏に、忍者のように這って歩けるだけの空間があれば、比較的簡単です。1灯あたり、工事費が 5千円~1万円、器具代が定価で 5千円~2万 5千円ぐらいでしょうか。
あと、スイッチも設けなければなりませんので、もう 5千円ぐらい見てください。

天井裏に人間が入れないとなると、話はややこしくなります。
押入や納戸などの目立たないところで、天井板の一部をはがしてリビングまで潜り込み、終わったらはがした板をそのまま貼っておけばよいのなら、先の金額に、1~2万円プラスでしょう。

一時剥がしてもよいような適当な場所がないと、さらに面倒です。大工や内装業者を呼んできて、天井を貼り直すことになりますので、20万、30万にはすぐなってしまいます。

----------------------------------------------------

なお、器具は工事をしてもらう業者から、一緒に買うことをお奨めします。
量販店やネットで買ってきたものの取付のみを頼まれると、「支給品取付料」を別途いただくことになります。その品物を取り付けるにあたり、手が滑って落としたりしたときに弁償しなければなりません。そのための保険料のような意味で、「支給品取付料」はかなり割高な金額を申し受けています。
業者が自分で調達してきたものを破損させた場合は、自己責任ですから、「保険料」を請求することはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。家の天井裏に入るだけのスペースがあるか確認したいと思います。貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 21:13

施行業者によって金額は結構異なります。



私は施行業者では無くインテリアデザイナー(主に店舗)をしているのですが、
改装工事後にクライアントからたまに照明の増設を頼まれます。
ですが費用は殆ど出ないのが事実ですよ。
その場合は程度の良い中古品を仕入れて来て、私の知っている業者さんに安く取り付けてもらいます。

おおよその金額ですが、ダウンライト一つが1,000円くらいで、
工事費用が一つに付き5,000円程です。
それ以外には出張取り付け費用として別途1~2万円程です。
もし四つ取り付けた場合の総額は、おおよそですが45,000円程で出来ます。
これが10個取り付けとなると出張費用は1万円程になるので、多少ですが割安になります。

そこで提案ですが、ご自分でダウンライトを仕入れて来て、
取り付けは業者に依頼すると言うのはいかがでしょうか?
(ネットオークション等でなら格安でダウンライトは出品されていますよ)
業者によっては引き受けてくれるところはある筈です。(購入する前に何軒かの業者に尋ねておいて下さい)
一応結構安くで電気工事をしてくれるところがあったので、参考URLをご確認下さい。
http://www.hazuki.co.jp/const/const1.htm
http://www.hazuki.co.jp/const/2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気工事の業者さんを探してみたいと思います。結構安く仕上がりますね。がんばってみます。

お礼日時:2004/12/09 21:08

業者です。


工事的にはそれ程難しくありませんが、後付工事は結構費用はかかります。
まずどんな照明を付けるのか分かりませんが、

大凡
一個2万円×4箇所 = 6万円
取付工事      25000円
配線工事      35000円

合   計     120000円

こんな感じですね。
但し、天井裏の構造によっては断熱材を追加したり、配線回路工事に手間がかかる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建築する際お願いするべきでした。結構高い工事になってしまうのですね。

お礼日時:2004/12/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!