プロが教えるわが家の防犯対策術!

相当以前のテレビ放映で

「昭和16年の敗戦」
「周恩来」
「日本の一番長い日」


と言うのがありましたが。
エアチェックしていたビデオテープ
無くしてしまい。

DVDでも販売されていないみたいですし。。

こういうケースですと。
再放送されるまで「確率殆ど無しと思いますが」
入手は不可能でしょうか。

ヤフオクでもエアチェックテープの出品は
著者権違法で販売出来ないと思いますし。。。

A 回答 (4件)

今晩は。


 質問の内容が、テレビドラマの放送と映画の放映とが混ざっていて、少々複雑になっています。
 テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/
で検索したところ、『昭和16年の敗戦』は明らかにテレビドラマですね。この場合かつてソフトが出たことが無ければ、望みはありません。やれるのははテレビドラマの愛好者が集まるサイトで持っている人を探すこと程度でしょう。
 このほかの2作は、念のためにドラマデータベースも検索しましたが、映画でしょう。

 「日本の一番長い日」は正しくは『日本のいちばん長い日』です。これは現在ソフトが出ていません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
↓によると以前はビデオ版が有ったようですが、これは相当前のことと思われます。今ではほとんど入手は不可能でしょう。
http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie …
 しかし、かなり面白い映画なのは確かなので、いずれ東宝がDVD化するのではないかと想います。嗄れ声を張り上げる佐々木大尉演じた天本英世は正に怪演でした。より詳しいデータはこちら。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
 例えばこちらには置いて有るのですが、探せばほかにもレンタルしている店が見つかるかもしれません。
http://www.tekipaki.jp/~f_eigatown/

 『周恩来』はこれでしょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
 この作品のDVDは中国語版(日本語字幕無し)ならば簡単に買えます。参考URL(現代中国映画上映会)のサイトに「頒布VCD・DVDの一覧」というファイルがあります。この中に、1991年、2枚組、2800円と有ります。
 尚、この会の販売物は、中国映画の日本側総代理店である東光徳間の支援を受けて輸入されている、正規のルートによるものです(この文章は本サイトの管理者に対してのものとご理解下さい)。
 劇場で公開されているので、気長に待っていればこの会がフィルム版を上映してくれることも有るだろうと思います(制作が純粋に中国のみの映画のフィルムは先の東光徳間が一括管理しています)。

 いずれも現時点ではこれ以上の方法は無いと思います。 

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご紹介頂きましたwebを見に行ってみます。

お礼日時:2004/12/09 23:57

どこの放送局で放送された番組か知りませんが、CSやケーブルテレビの独自番組として再放送される可能性が多少はあります。



再放送があるとしてもいつ再放送されるかはわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか゜・難しそうですね。。。

お礼日時:2004/12/09 23:54

公式に発売されていないものが存在したら、それすなわち海賊版です。



エアチェックテープも合法的に譲れそうな方法はありますが、ここで言うことは出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入手は難しそうですね。。。

お礼日時:2004/12/09 23:55

無理です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入手は難しそうですね

お礼日時:2004/12/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!