アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭が貧乏すぎます

僕の家庭は比較的貧乏です。まず、母子家庭です。
その上、子供が4人います。
経済的に余裕が無いのはわかります。
でも、貧乏であることに苛立ちが抑えられません。

僕は現在高校3年生なのですが、月5000円のお小遣いです。飲み物買ったり、小腹が空いた時にコンビニ行ったり、友達と遊んだり、していたら足りません
これは僕の金遣いが荒いからでしょうか?
「友達とご飯行くからお金ちょうだい」
と言っても「お金ないよ。500円ね」と。
500円で何を食べろと。
友達に「ごめん500円分しか食べれない」って恥ずかしすぎます。
その割には新しい家電とか買ってたりします。
この間総体が終わったのですが、母がlineで
「3年間お疲れ様」と、ここまでは良かったのですが
「3年間お金出した私もお疲れ様」と。

その前日も、僕が寝坊して特急便に乗ったのですが
「特急代が余分にかかってるから頑張ってよ」と。
僕が悪いのは僕が1番わかってるんです。
なのにわざわざそこをついてくる。
素直に頑張ろうなんて気持ちになれません。
お金のことしか考えてないんだなって。
ここまでお金に執着してるともう気持ち悪いです。

勉強せず部活ばかりに精を入れて、
高校、大学ろくな所に行ってません。
勉強してないのが悪いですよね。

反面教師で僕は絶対安定した職に就いてやろうと思ってます。母親には育ててくれたことには感謝していますが、毒親だなあと我ながら思います。

これってぼくのわがままなのでしょうか?
僕のお金の使い方が悪いのでしょうか?
周りの友達はしょっちゅう遊びに行ってるのに
いつも財布の中にはお金があります。

できれば高校生でも簡単に出来る副業とかあればアルバイト以外で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

お金は社会人になってから


稼いだらいいです
今真面目に勉学に励んで
ちゃんとした企業に就職すれば
その先裕福になります
そして母親には
恩返ししましょう
    • good
    • 4

あなた方の家庭を見たことも、お付き合いもない私が口を挟むべきではないのですが……。



母子家庭で子供を四人も育てる事の大変さ……。
本当にあなたのお母さんはたいしたものですよ。
もう少しお母さんの苦労や頑張りをほめてさしあげてください。
ここまではあなたのお母さんへの私の敬意です。

お金のない事で、お友達に合わせられない事。我慢しなきゃならない事。いっぱいいっぱい情けなく辛い思いをしてきたのでしょうね……(´;ω;`)
それもわかります。

でも、お母さんも人間で、まだまだ若いのだろうし、本当ならば、お友達などとの交流やランチやショッピングなどなど、本当に我慢してあなたたちを必死で育てているのだと思いますよ。
お母さんの心の叫びもわかってあげてください。

あなたは何が趣味?
特技とかはない?
本当はアルバイトが許されるなら、一番良いのだけれど、なぜアルバイトはダメなの?

一万でも二万でも何か自分で稼ぐ工夫をしてみたら?必死になれば、なんかアイデアが浮かぶかもですよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 4

月に5千円、標準的な額ですね。


更に、友達と食事に行きたいからと、プラス500円。十分じゃないですか。

>500円で何を食べろと

500円あればファストフード店などで食べられませんか?

>恥ずかしすぎる。

気持ちは分からなくもないですが、家庭の事情を知りながら、「恥ずかしい」と言うことの方が恥ずかしいですよ。

>ここまでお金に執着しているともう気持ち悪い

文面を見る限り、執着してるのは質問者さんの方では?
ないなら、ないなりに工夫するのが大事なのでは?

>勉強してないのが悪いですよね。
>高校生でも出来る副業とかあればアルバイト以外で

副業とアルバイトの違いは何ですか?
副業とは主たる職業があって、その対比として使われる言葉です。その中にはアルバイトも含まれますよ。
質問者さんは、高校生なので主たる職業はありませんよね?であれば副業と言う表現は誤っています。
仰っしゃるとおり、勉強は大事ですね。

少し、キツめの内容になってしまい申し訳ありませんが、今は他人の財布を覗き見ることより、将来に向けて努力するべきだと思います。
    • good
    • 9

母子家庭で親頑張ってるのにお小遣いまでもらってるのですか?


甘えすぎです
私が高校生の頃はアルバイトして親に小遣いやってましたよ?
学校の規則でバイトができないなら友達と食事とかしないで
一生懸命勉強しましょう
学校通わせてもらってるだけありがたいと思いなさい
    • good
    • 9

義務教育が終了したら、


アルバイト可能な年齢です。
社会勉強を兼ねて、
働くコトは大切ですよ。
学校がアルバイト禁止でも、
家庭の事情なら許可は出る。
また仮に生活保護世帯でも、
アルバイト収入は申告すれば良い
部活や校外学習費用に当てるコト
ちゃんと認められてます。
収入の半分は貯金して、
4分の1は親に渡し
残りの4分の1を自由に使う。
金銭感覚は若い頃から、
しっかり身に付ける。
お小遣い帳で収支を確認する。
母親を恨んではダメです。
必死に生きてますよ。
男の子なら理解して、
守ってあげて下さいね。
副業とは本業がある人のセリフ
元金も無いなら、
投資も出来ないでしょ。
まずはアルバイトから、
始めるコトですよ。
将来金持ちに成りたいなら、
今から意識して行動した方が良い
成功してる人は、
子供の頃から感覚が違いますよ。
    • good
    • 2

あなたが社会人になり、独りで生計を立てるようになったり家族持ちになると、お金を稼ぐことの苦労が身に染みて分かりますよ。

こういうのは自分で経験しないと、決して分かりません。
    • good
    • 1

お母ちゃんの稼ぎを訊け


そこからどうやってお前らを養ってるのか考えろ
高3ならわかるよな

>その前日も、僕が寝坊して特急便に乗ったのですが「特急代が余分にかかってるから頑張ってよ」と。
>僕が悪いのは僕が1番わかってるんです。なのにわざわざそこをついてくる。
>素直に頑張ろうなんて気持ちになれません。お金のことしか考えてないんだなって。
お前が寝坊しなけりゃ何も問題なかったんだろ?
つまりお前の寝坊が原因じゃん。責任転嫁すんなよ。

>できれば高校生でも簡単に出来る副業とかあればアルバイト以外で教えてください。

自分で探せよ。甘ったれてんなクソヤローが
どんだけ依存する気なんだ。いいかげん自立できる歳なのに
文句ばっかり言ってて自分で何もしないのかクソヤローが。
    • good
    • 9

母子家庭で子供が4人もいて、高校生がスマホ持っていて小遣いが5500円?


最近の母子家庭はとても裕福なんですね。
嫌味でも何でもなく、素直にそう思いました。
多分あなたの家計には自治体から相当な額の補助金が出ていると思います。
周囲の人が納めた税金から出ているものです。
立派な人になれとは言いませんが、自分で稼いで自分を養える人間になって下さい。

あと副業=アルバイトだし、高校生が簡単にできるものについては周囲の友達に聞いた方が早いと思います。地域性もあるので。
    • good
    • 2

バイトしてないんだ。



こっちは、高校1年4月1日〜バイトして頑張りました。

バイト以外はありえんよ。

甘え過ぎ!!!!!!
    • good
    • 7

高3にもなってこの程度の考えしかないのか?


貧乏が問題なんじゃなくて、あなたの頭が問題だよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!