アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から夢というものがなく、その上頭も悪いです。
高卒で何となく就職した小売販売の会社で今も働いています。

そんな私には小学生の頃からずっと仲が良い親友(Aちゃん)がいます。
Aちゃんは努力家で、スポーツ万能で頭も良いです。
性格もハッキリしていて少し気が強いですが、周りから信頼され好かれるタイプだと思います。

Aちゃんは去年の春、ずっと夢だった学校の先生として働き始めました。

ですが学校の先生というのはとても大変だったようで、真面目なAちゃんは頑張りすぎてしまったらしく、鬱になり現在休職中です。

Aちゃんはすごく落ち込んでいて、見るからに痩せてしまっていて...すごく驚きました。
共通の友達と何度もAちゃんの家に行き、様子を伺いに行っています。

また元気な姿が見たいとは思っているのですが...
私の心の奥の奥に「ざまぁみろ」的な感情があります。
本当に最低ですよね。


実は2年ほど前、Aちゃんが公務員試験に合格したお祝いで飲み会をしたのですがその際に、
・なぜ夢がないのか
・誰にでもできる仕事をしていて楽しいのか
・もっと夢を見つけて、叶えて、楽しい人生にしたいとは思わないのか

等、Aちゃんに質問され...。
誰にでもできる仕事を誰かがやらなければ世の中回らない、夢がなくても仕事以外でやりたい事をやっていれば人生は楽しいと思うと反論はしたのですがAちゃんは納得していない様子でした。

反論はしたものの、夢を叶えて嬉しそうなAちゃんに言われるとグサッとくるものがあり、
又、当時大学生で社会人経験がないAちゃんになぜここまで言われなければならないのかと悲しくなってしまいました。

ですがせっかくのAちゃんのお祝いですし、悪気はないだろうし、ここで怒ったらみっともないと感じ、上手いこと話題を変えて気にしていないふりをしました。
今思うと、ここで我慢したのがいけなかったのかもしれません。

その事が今も引っかかっていて、鬱になって凹んでるAちゃんをみて心の底から心配ができません。
Aちゃんの事は大好きだし、幸せになって欲しいと思っています。
でも、私の中のAちゃんに対する劣等感やあの時の見下されたような感覚を忘れられないのです。

こんな誰にも言えない気持ちを抱えている自分が怖いですし、
Aちゃんに支えてくれてありがとうと言われる度に罪悪感がすごいです。

私はAちゃんとの付き合いを改めるべきなのでしょうか。
この件以外は気が合うし、長年の関係なのもあって本当に居心地の良い大切な存在です。

何か意見を頂ければと思い、書き込みました。
厳しい意見でも良いのでよろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんにちは、



それは仕方ないと思いますよ。
そんなこと言われれば誰だって気分悪いし。
私にも似た経験ある。
No1さんがおっしゃっているように、その人に対する劣等感もあったのかもしれないし、
根本的に好きじゃない部分があったのかもしれないけど。
人間関係でつまづいて鬱っぽくなっちゃった友人に対して、
そりゃその性格じゃ嫌われても仕方ないよね・・と思っちゃったのです。
そういう嫌われやすい要素を持ってる子で、カチンと来るようなことを言う子だったので。
私は結構仲良かったしわりと好きな友人ではあったのだけど、
心から同情して心配する気分には全くなれませんでした。

彼女の、あなたへの失礼発言と、今の鬱になってしまったことには、
直接の因果関係はないかもしれないけど、
なんか関連付けて自業自得って思ってしまうんじゃないかしら。
まあ、教員って、理想が高くて真面目で一本気で、自分はできる人だと思ってる人ほど苦労する職業だと思うしね。
ざまあみろ、って言うか、
人のこと見下すようなこと言ったり、夢がどうとか人に偉そうに押し付けるような性格だからこんなことになるんじゃないの、って、そういう気持ちなんじゃないかなって思いました。

でもしょうがないと思います。

いくら大事で好きな友人だって、
呆れる部分があったり、
むかつくこともあったり、
その子の全てを好きで容認できてる訳じゃないんだから。

友人同士って、お互いの欠点とか残念なところも(許容範囲なら)なんとなく受け入れながら、しょーがないなぁこいつって思いつつ気楽に付き合ってるところあると思うので。


Aちゃんの2年前の発言は、若気の至りっていうのもあると思いますよ。
自分すごいがんばってるって思ってる人は、他人に対して批判的になったり傲慢になったりしちゃうことありますから。特に若い頃は。
ギスギスがつがつしてる人も、色々苦労して丸くなっていくってこともあるし、
若気の至りだったんだな、と思うようにしてあげたらどうかな。

そういうガツガツしてたことも、今回鬱になってしまったという繊細さとかも含め、
強そうに見える子にもやっぱり弱さがあるってことで。

心から心配したり同情したりしなくても大丈夫ですよ。
言わなきゃ相手には分からないし。
好きな友人で、元気になって欲しいなとは思うなら、
自分自身がきつくならない程度に、これからも程よく付き合ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂きありがとうございます。
夢を持つべきと言ってきたあの日のAちゃんは若気の至り的な部分があったのかもしれないです。
やっと夢が叶って、嬉しくてつい調子に乗ってしまったんだろうな...と思うと、少し許せる気がします。
たしかに私のこの本音なんて言わなきゃ分からないですよね。
元気になって欲しい気持ちは間違いなく本物なので、これからも程よく付き合って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 13:28

考え方は様々ですから、


どちらも間違いでは無いですよ。
当時、空気を読んで
大人の対応したのは偉いと思う。
余計なコト言わなくても、
Aちゃんは自身で気付きます。
人は身の丈で良いんです。
ムリして鬱病に成れば、
自身も辛いし家族も悲しむ。
結果として社会にも、
迷惑を掛けますからね。
痩せ細ったAちゃんを見て、
考えるコトも有るのでは?
当時のモヤモヤ
消えたと思いますよ。
私は貴女の考え方は好きですよ。
職業に上も下も無い
どれも世の中に必要です。
また正直な気持ちですから、
可笑しいとは思いません。
嫌じゃないなら、
お友達でいてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み頂きありがとうございます。
「夢を持つべきって押し付けてくる先生って、私が生徒だったらすごい嫌。
今すごい上から目線に感じるよ、話していて気分悪い。」
これくらい本当は言いたかったんです。笑
それでも我慢して場の空気を優先した事、間違いではなかったんだと思えてすごく救われた気分です。
確かに、げっそりしたAちゃんを見て心が晴れました。
そんな自分が怖いと感じますが、逆に言うとそれで少し許せた部分もあるんですよね。
全ての職業に貴賎はないですよね。
この価値観は揺らがずにずっと持ち続けていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 13:41

今、あなたが感じている罪悪感や葛藤は、精神的に成長している証しですよ。


ここからどうやってAちゃんに対する自分のわだかまりを解消していくか。
それが今後、あなたが素敵な人になれるかどうかの分かれ目だと思います。

Aちゃんも、自分自身も「完璧な人間ではない」ことを受け入れましょう。
相手の良いところも、悪いところも、許して包み込める人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みして頂きありがとうございます。
精神的に成長している証という言葉をみてすごく気持ちが楽になりました。
Aちゃんは普段すごく優しくて正義感が強いけれど、彼女が考える事が全て正しいわけではないですもんね。
夢を持つべきと押し付けてきたAちゃん 、
そんなAちゃんが鬱になってざまあみろと思う最低な私、
どちらも受け入れて許してあげられる大きな人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 13:19

>私の中のAちゃんに対する劣等感やあの時の見下されたような感覚を忘れられないのです。


Aさんが嫌いというよりも、単純にAさんが成功してあなたが上手くいっていないということで、ご自身に腹が立ち、その反動としてAさんが失敗して「ざまぁみろ」と思っているだけでは?Aさんとは良好な関係なようですし、Aさんが嫌いとか不幸になって欲しいのではなく、その「ざまぁみろ」という感情は、Aさんに対するものではなく、上手くいっていない自分に対する感情ではないでしょうか?もちろん、心の底からAさんの失敗を望んでいるならそうですが、わざわざここで複雑な感情を吐露されているわけですのでそれとは異なり、自分に対する感情という気がしてなりません。

>誰にでもできる仕事を誰かがやらなければ世の中回らない、夢がなくても仕事以外でやりたい事をやっていれば人生は楽しいと思うと反論はしたのですがAちゃんは納得していない様子でした。
この文面について、あなた自身が心の奥底から今のご自身の状態に納得ができておらず、そのためにAさんに負けている、劣っているという感情を持っているのではないでしょうか?
仮にですがAさんも成功して、あなたも社会の歯車としてプライドを持ち、仕事以外で人生が非常に楽しければ、お互い人生の成功目標は違うけど成功してよかったよね。これだけの話かと思うのです。ただ、あなたの話を聞いていると、今の生活に不満なり納得できていない部分がありその点についてAさんに劣等感を持っている。この点が問題の核心ではないでしょうか?

社会の歯車として働くことは社会が求めています。実際、あなたの言うように納得できている人も年配の労働者からは聞こえてきます。ただ、私自身は納得出来ないのでそういう働き方は拒否します。また、仕事以外でという話ですが、そういう生き方はよく聞きます。仕事はお金をもらうだけの事。実際、それでバランスが取れている人は多いでしょうがあなたの劣等感がなくならないところをみると、現在の所ご自身でまだ満足できる状況にないか道筋が見えていないのではないでしょうか?これを解決するには自分で今の状態を変えるか、自分が今の状態で満足できるように変わるかその両方を併用するのがいいかもしれません。

私自身、他人の不幸は蜜の味的な感情を持つことがあるのですが、冷静に自分を見ると足りていない部分が見つかったりします。また、まぁそういう感情はあるけど友達の成功は嬉しいし、成功していればそこから自分も何かしらの利益(仕事であればコネや情報など)が貰えることもありますし、単純に嬉しかたりしますので、完全にそういった感情と友達への感情は切り離して考えています。


実際の対策としては
王道はやはり自分が満足できるような生き方をすることではないでしょうか?仮にその方法に失敗しても、そもそも、自分がやりたいようにやっていたわけですので、結果はともかくその間は満足ができる生き方かと思うのです。上で、夢がないのは残念だという話ですが、夢ではなくても目標があるとやっていて楽しいと感じる人は多いので夢というよりも、目標はあったほうが楽しいと思います。もちろん、仕事以外でもいいですし、多くの時間を仕事に割くなら仕事が含められるとより楽しいかもしれません。
起業家精神 https://www.amazon.co.jp/-/dp/4478731012 など参考になると思います。
一言でいえば、自分が生きたいように生きればたとえ失敗しても後悔しない生き方ができる。こんな感じに解釈しています。
他人に言われて試験勉強してあてが外れたらアイツの指図したがったからだ。腹が立つ!となりますが、自分が熟考して試験勉強してあてが外れてもやれることはやった。それでも無理ならこれが私の限界だ。次はもっと賢い選択をしよう。こんな感じです。あまり良い例えになっていませんが、自己責任はその言葉とは裏腹にかなり気が楽な言葉だったりします。他人任せでも結果について結局最後は自分が責任を取るは目になりますので、それならはじめから自分で責任を持ったらいい的な話です。

以下、自分の期待値を下げる的な発想になります。
友達だけが仮に成功しているなら、友達は私がTV見ている間にも努力していたんだし当然の成果だよな。よく頑張った!と思ったりもします。逆に、この程度の努力でそれなりに満足できていれば、現状に満足しており他人には嫉妬しないことが多いです。目標そのものを低く持ち、自分の満足度を下げることができれば自分に満足できるかもしれません。怖いなぁーと感じるのが、物欲。あれを買えばこれという感じで、際限なく欲望が膨らみますので、満足度を上手に下げることができれば、極論言えば生きているだけで幸せと感じられるかもしれません。

ほとんど努力することもなく才能だけで国立大学に入った友達など見ると嫉妬しますが、そもそも人は生まれながらに遺伝的に不平等ですし、親の資本力なども違います。そんなときには下を見るのもありだと思っています。
例えば、日本に生まれただけで努力をしなくても、世界ランクで見ればトップ5%に入る人も多いです。
https://gigazine.net/news/20130718-globalrichlist/
日本人というだけでありえないほどの幸運をすでに掴んでいますので、それでも文句をいうのは欲張りだと思っています。むしろ、少しでもそうではない人を助ければ、自分の存在意味や虚栄心が満たされるかもしれません。私はボランティア貯金をしており利息が寄付されるものにしています。感情面では最悪のことをしているとおもいますが、1円も寄付をしない人から見れば実際にお金が渡ることで生活は楽になっているわけですので意味のある行いだとおもています。下を見る時のせめてもの罪滅ぼしでしょうか・・・


私とよく似た感情をお持ちでしたので、走り書きですが思いつくところを書いてしまいました。乱筆失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みして頂きありがとうございます。
少なくとも私は自分の今の現状には満足しています。
たとえ今の記憶を持ったままもう一度小学生からやり直す事ができたとしても、また今と同じ人生を送ると思います。
これから先自分の人生に不満を感じたら、Aちゃんへのこの黒い感情はさらに大きくなってしまう気がします。
そうならないよう、elee_fさんのご意見しっかり胸に刻もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!