友達が言っていたのですが・・・
「フランダースの犬」のなかに「あらいぐまラスカル」のラスカルがでていたらしいのです!!
それっきりらしいのですが・・・どなたか真実を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あり得ない話ではないと思います。



というのは、『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』
ともに同じ日本アニメーション制作の作品なので、他作品
のキャラクターがお遊びでゲスト出演する事は十分考えら
れることなのです。

ただ、ちょっと確認しておきたいのですが、お友達の言う
『フランダース』は、元祖のTV版でしょうか? それとも、
数年前の劇場版でしょうか?
実は、『ラスカル』の放送は『フランダース』の2年後
なので、もしTV版の話だとすると、意図的な出演とは思え
ないのです(逆に、チョイ役で出したアライグマの人気が
思いがけず高かったので主役へ昇格させた…という可能性
が出てくる)。

たぶん、劇場版の方かなとは思うんですけどね。
オリジナルの放送当時に見ていた子供たちが、現在スタッ
フとして関わり出していると…いう考え方をすれば、話の
帳尻は合いそうなのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか!!
これで、やっと謎がとけました!!
ありがとうございました!!!

友達は「千葉テレビ」で見たといってただけでTV版か劇場版かどうかはわかりません。すみません。

お礼日時:2001/08/04 10:59

そういう話は結構あります。


その時の題の話が同じ監督であったりした場合など遊びでやるみたいです。
有名どころでは、
宮崎駿さんが映画「ルパン三世 カリオストロの城」にコナン(未来少年コナン)が登場します。
ガンダム(初代)にも鉄人28号が宇宙を横切っていきます。(監督が同じかどうかは確認してません)
また、ルパンのTVシリーズには宮崎監督が出演しているとおろがあります。(アニメ絵なので見つけるほうが大変かと思いますが、その回は宮崎監督が作ってます。ちなみに新ルパン三世(よく再放送するやつ)の最終回は宮崎監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友情出演ってやつですかね??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:02

質問の内容とは関係ないのですが同シリーズの”ピーターパンの冒険”にはラスカルが出てました。


容姿、名前ともそっくりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやラスカル!!
今度チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラスカルの歌

あらいぐまラスカルの歌
「おいでー今日もラスカルぼーくの膝えー・・・」

歌詞全部分かりません。

プリント可能な「あらいぐまラスカル」の歌詞のあるURLアドレス教えてください。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/delta/shirapee/rascal/midi/ras_midi1.htm

Qフランダースの犬の作者の意図

フランダースの犬を見て感動するのは日本人だけだと聞きました。
欧州では「負け犬の死」かなりの感覚の違いです。
フランダースの犬の作者はイギリス人だと知りました。
そこでイギリス人のフランダースの犬のネロに対する感じ方や差別やいじめに対する感覚はどのようなものだろうと疑問に思いました。
もし作者が欧州の人なら主人公をけなすために作ったということになります。
何を伝えたくて作ったと思われるか。イギリス人の感覚はどのようなものなのか。を教えてください。
どれか一つでもいいです。

Aベストアンサー

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこの作品だったわけです。
そして、彼女が生きた時代(今から100年あまり前?)は、このネロとパトラッシュのような境遇の子供たちや犬はあたりまえにいました。ウィーダはそれをとても悲しく思っていたようです。動物を愛し、心の優しい彼女に出来ることは、あの現実に起こっている事実を筆にのせて作品へと昇華することだったのではないでしょうか。舞台をルーベンスゆかりのアントワープにしたり、画家の夢を持つネロ少年を主人公にしたり、パトラッシュとの友情を強調しているのは、読者に印象づけるためです。アンクルトムの小屋や家なき子などもそうですが、こういった作品は、当時の時代に心を痛めた作者が、作品を通じて人々にそういう存在がいることを知らしめるためにも書かれています。
本人でないので、さしでがましいことは言えませんが、結局は作者の伝えたかったのは「こういう貧しく不幸な子供の存在を認識してほしい(過酷な労働をしている犬も)・なくす努力をしましょう」だったと思うのです。
実際、当時でもこの作品を読んで影響された人々はいたようですよ。
なのでイギリス人の感覚が~というのは、「今」の問題であって、その当時とはちょっと違う気もしますが。。。。
もうひとつつけ加えますと、原作はもちろんアニメよりも過酷でほとんど救いがありません。ただ、ネロ少年の心の清さとパトラッシュとの友情は本物です。

・・・・でも、時代が変わってくると、作品自体のとらえ方が変わってくるのかもしれませんね。。。
以上、ご参考までに。

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこ...続きを読む

Qあらいぐまラスカルの歌の英語の部分について?

アニメの「あらいぐまラスカル」の歌の
英語の部分は、なんといっているのですか?

私には、
「ハイハイ、ペソパソ、ハイハイ、パソパソ、パリ、シンガポール」と聞こえます。
なぜ、パリとシンガポールが出てくるのか?小さいころからの疑問です。

Aベストアンサー

「Hidy Hidy little Rascal
 Like the wind O little
 Rascal Hidy Hidy my friend
 Rascal Come with me
 O little Rascal Hidy!
 Here Rascal」
http://j-lyric.net/artist/a04bc64/l006158.html

子供の耳には聞き取れませんよねー。
あ、早くから英語教育を受けている今の子だとそうでもないのかな。

Qフランダースの犬最終回

『フランダースの犬』最終回の挿入歌で流れていたアヴェマリアの後に流れていた曲をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もし知っている方がいれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

アニメ「フランダースの犬」の記憶が薄れているので確信は持てませんが、私も「主よみもとに‥」だと思います。カトリックの葬儀で流れますし、映画「タイタニック」で船が沈む直前に演奏されたのもこの曲だったと思います。

Qラスカルの歌

これは日本語でなんと言っているのでしょうか?
教えて下さい。特にHidyとはどうゆう意味でしょうか?教えて下さい。

Hidy Hidy Little RASCAL.
Like the wind, O Little RASCAL.
Hidy Hidy my friend RASCAL.
Come with me, O Little RASCAL.
Hidy, "Here, RASCAL!"

Aベストアンサー

Hidy → Howdy

こんにちはって言ってるのよ♪

Qルパン三世に登場する次元大介についてのクイズなのですが、どなたか「」に

ルパン三世に登場する次元大介についてのクイズなのですが、どなたか「」についての部分分かりませんか?

ポールモール(FKボックス)は「」本入り、タール「」mg、ニコチン「」mgである
1955年開発のM「」の使用弾薬は.「」マグナム弾


答え、もしくはそれに関連する資料のURL貼りつけ下さったら幸いです

Aベストアンサー

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB

ポールモール・FK・ボックス 「20本入り」、「タール12mg」、「ニコチン1.0mg」。


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/S%26W_M19

1955年開発のM19.

Qあらいぐまラスカル一族について

ラスカルといる小さいあらいぐまの名前はなんですか?

ラスコルですか?
ラスノコですか?

ラインのスタンプにいて気になりました。

ラスカルの登場人物・役割しりたいです。

Aベストアンサー

「第22話 森と湖と動物たち」に登場するラスカルと仲良くなった
あらいぐまの親子が「クレオパトラ親子」と言うそうです。
以前発行された記念切手では「アライグマのこども」と説明がありました。

また、ラスカルは最終話で森へと帰っていきます。
その時に一緒になったメスのあらいぐまとのこどもかとも思いましたが
メスのあらいぐまはラスカルと同じく顔が白いので遺伝的には違うと考えられます。

ちなみにrascalとは英語でいたずら者、わんぱく小僧の意味です。
ラスコル、ラスノコですか(笑) 切手では3匹いますのでもう1匹名前をつけられてはいかがでしょうか。
想像力豊かなyuppy様でしたらきっといい名前がつけられると思います。

登場人物・役割は日本アニメーションのラスカル公式サイトがわかりやすいです。

Q「赤ずきんチャチャ」の「セラピー先生」と「どろしーちゃん」について。

おはようございます。よろしくお願いします。「赤ずきんチャチャ」をみていて思ったのですが、セラピー先生役の声優さんがとてもよかったのですが、他にどんなアニメをやっておられるのかわかりません。なにか情報があればよろしくお願いします。また、「どろしーちゃん」の声が途中で変わったような気がします。なぜなんでしょう?あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セラヴィ先生の声優について。
「泉類 亨(せんるい とおる)」氏です。
他にやっている役は
・侍魂 従者
・ドラゴンリーグ ヤーマン

他に判ったのは12月6日生まれ位です。
大した解答じゃなくてすいません。

Qラスカル?

友達が言っていたのですが・・・
「フランダースの犬」のなかに「あらいぐまラスカル」のラスカルがでていたらしいのです!!
それっきりらしいのですが・・・どなたか真実を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あり得ない話ではないと思います。

というのは、『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』
ともに同じ日本アニメーション制作の作品なので、他作品
のキャラクターがお遊びでゲスト出演する事は十分考えら
れることなのです。

ただ、ちょっと確認しておきたいのですが、お友達の言う
『フランダース』は、元祖のTV版でしょうか? それとも、
数年前の劇場版でしょうか?
実は、『ラスカル』の放送は『フランダース』の2年後
なので、もしTV版の話だとすると、意図的な出演とは思え
ないのです(逆に、チョイ役で出したアライグマの人気が
思いがけず高かったので主役へ昇格させた…という可能性
が出てくる)。

たぶん、劇場版の方かなとは思うんですけどね。
オリジナルの放送当時に見ていた子供たちが、現在スタッ
フとして関わり出していると…いう考え方をすれば、話の
帳尻は合いそうなのですけど。

Aベストアンサー

妖怪の斉天役ですね。

参考URL:http://www.generalworks.com/databank/movie/title2/inuya4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報