人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体脂肪率20~23%、BMI17.5なんですが、これくらいの数値でスムーズに妊娠、出産された方おられますか?

もともとあまり太らないのか成人してからずっとBMI17.5~18.5です。
それで基礎体温
は二相になり、毎月順調に生理がありました。

しかし数ヶ月まえから環境が変わり、ストレスなのか生理がなくなりました。
体重、体脂肪率は順調に生理があった頃と一切変化はありません。
産婦人科で精密検査をしたら、ホルモン分泌も子宮、卵巣も何の問題もありませんでした。

医師もあまりに気にしないようにと何の治療も処方もなく終わりました。

ストレスだけでこんなに生理が止まるもんですか?

A 回答 (5件)

検査で異常がない=治療は必要ない、とはもっともですが、

先生の話に納得できていないのですよね?
それならば、別の病院でも診てもらってはいかがでしょうか。
別の視点から、何か分かるかもしれません。
問題なく妊娠・出産できた人をここで探しても、
解決にはならないと思います。
    • 0

>まるで、子供を持つ資格がないって言われてるようで。

結婚する前は正常に生理が来ていたなら、十分な資格持ち者なのでは!?
自分では意識できていないのでしょうが、それなりにストレスが掛かっているのですよ。

今の時期、暑かったり寒かったりしています。
それだけで生理が遅れている女性からの質問が、このコーナー以外でも後を絶ちませんよ。
そう言う所を「女性の体はデリケート」だと言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

遅れるなんて次元の話ではないです。
排卵自体がもう3か月もないんですよ?!涙

結婚前まではどんなに多忙でも、不規則でも、辛いことがあっても生理は正確にきていました。
インフルエンザの時や、何日も出勤できないほどの風邪をひいたときでさえ、正確にありました。

>このまま一生生理が戻らず、子供もあきらめるしかないのかなと絶望しています。

質問者さんが何歳なのか分かりませんが!?
結婚したばかりなら、まだお若い方と思えます。
絶望するのは10年早いでしょう!

>かなり心配性で色々なことが気になり、クヨクヨ悩む性格です。。

同じ回答を繰り返します。
女性の身体は、妊娠できるようにできるように作られています。
2年間、通常の夫婦生活を送っても赤ちゃんに恵まれなかったら、始めて不妊を疑いましょう。

最近、日本産科婦人科学会は世界標準?に合わせて!?
1年間妊娠できないと不妊と判断するように変更しましたが、それ以前は2年間でした。
イギリスのコンドームメーカー(デュレックス社)が隔年で、世界の性事情を調査・報告しています。
欧米などの各国は、年間に100回以上のセックスをしています。
対して、日本は週一の45回程度しかしていません。
セックス回数が諸外国に比べて半分以下なのですから、2年間妊娠できなくても問題ないと思いますよ。

それぐらいの気持ちでいれば、必ず、元の正常な性周期を取り戻せますよ。

旦那様と何でも話し合って、もっとコミュニケーションを高めましょう。
結婚するまで全くの赤の他人同士が一緒に暮らし始めたのです。
些細な事でも様々な事がストレスに繋がって不思議ではありません。
しかし、折角、巡り合って!
その相手の子供を産んでも良いと思える相手と結婚できたのです。
女として、こんなに幸せな事はないのでは・・・

クヨクヨ悩むより、日々の幸せを実感しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
結婚して3か月です。

結婚生活に全然辛いことないし、ストレスもないんです。本当に。。

生理がないこと、それがストレスです。
まるで、子供を持つ資格がないって言われてるようで。。。涙

何度も同じ回答をしています。

女性の性周期は脳と卵巣・子宮の綿密な連携で行われています。
脳にはレセプターという物質があり、血液中に流れてくる様々な物質を検出しています。
血液中には絶えず女性ホルモンも流れていて、脳はその量を検出し、卵胞ホルモンが足らなければ沢山分泌するように卵巣に指令を出したりしています。
その検出と指令を出している部分が視床下部と脳下垂体と言われる場所です。

季節が変わって温湿度が変化したり、生活環境が変わったり、過度なダイエットそしてストレスが加わると、同じようにストレス物質が血液中に流れて来ます。
同様に脳はこれを検出し、ストレスを取り除くように指令を出します。
その場所が、全く同じ視床下部と脳下垂体なのです。

女性にしか妊娠・出産は出来ませんが、その機能は副次的なものになります。
人にとって最も重要な事は生命維持になります。
身体に過度なストレスが働けば、脳は女性ホルモンをだし卵胞を育てる事より、ストレスを取り除く方を優先させるのです。
ストレス程度でと思う人もいますが、最悪の場合、精神が病んでしまえば死亡する事だってあるからです。

また女性ホルモン(卵胞ホルモン)は初めから女性の身体の中にある訳ではありません。
卵胞ホルモンはテストステロンという男性ホルモンから作られます。
そのテストステロンはコルステロールから作られるのです。
コルステロールは脂肪の中に存在ます。
女性の身体がふくよかで丸みを帯びているのには、ちゃんと理由があるのです。
過度なダイエットをして急激に痩せてしまうと生理が止まるのは上述のメカニズムです。

貴女は何度も執拗に質問を繰り返しています。
余程、神経質な人のように感じます。
普通の人よりストレスを感じやすいのではありませんか?

すでに何度か回答をしていますが、お医者さんは身体には異常がないと言っているのです。
それならば!?問題があるとしたら、貴女の心に問題がある可能性が高いということです。

同じ回答を繰り返します。
良く寝て、よく食べ、適度な運動をして、規則正しい生活を送りましょう。
心を穏やかに保ちゆったりとした時を過ごせば、必ず、元も正常な性周期を取り戻せると思いますよ。

世の中には、ガリガリで痩せている女性でも、小学生ぐらいの身長しかない小柄な女性でも、立派に妊娠・出産している女性は幾らでも居ます。
女性の身体は、妊娠できるようにできるように作られています。

しかし、心を病んでしまった女性の中には不妊になってしまう人も少なからずいます。
心の健康も、とても大切だという事です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
かなり心配性で色々なことが気になり、クヨクヨ悩む性格です。。

何度も言いますが、医師にも言ったことですが、きちんと食べて、寝て、規則正しい生活をしています。
体脂肪率も20%以上あるし、血液検査でも貧血もないし、アルブミンや総蛋白もしっかりあり栄養不足は全くありませんでした。

コレステロールも、善玉も悪玉も基準値内でしっかりあります。

世の中に私より細くて痩せていて子供がいる人は何人もいることも知っています。

結婚してから、いきなり生理がなくなったんです。
このまま一生生理が戻らず、子供もあきらめるしかないのかなと絶望しています。。

知り合いも痩せてましたが

元気な子を二人産みました。
胸も小さいですが
母乳も沢山出たそうです。
    • 0