プロが教えるわが家の防犯対策術!

【藤原京の不思議】なぜ藤原京は奈良にあるのに藤原京の裏鬼門の守り神社が京都の久我神社にあるのですか?

裏鬼門は藤原京の南西にあるものなのでは?

A 回答 (2件)

他の質問で得られた回答を元にしての質問かと推測します。


その「京都の久我神社」というのは、現在の京都市伏見区にあるほうの久我(こが)神社のことかと思います。
そして、それは藤原京の話ではなく「長岡京」の話だと思います。伏見区の久我神社は、長岡京の王城守護のために建立された社です。ただ、長岡京との位置関係で言って「鬼門」と言える範囲内にあるとはちょっと考えにくいかもしれません。
なお、長岡京の鬼門は、平安京と同じく比叡山延暦寺であるという説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ですね

お礼日時:2019/07/08 23:50

裏鬼門って、南西の方角ですよね。


藤原京の裏鬼門って京都の方角じゃないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!