アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん結婚式の費用ってどれくらいでしたか?
私は40人で300万程度です。周りからは高いと言われます。
そんな豪華にしてないのですが少しグレードを上げたのは料理は一人2万。ウエディングドレスとカラードレスで40万くらいです。他は質素にしました。

A 回答 (5件)

おめでとうございます♪



ホテル・レストラン・式場、そして場所選びなど
から色々ですから、比較対象は難しいですね。

お料理も衣装もなかなかでは、と思うので大満足
だったのではないでしょうか。
知っている限り1.2~3ぐらいまでのホテル料理、
洋装ドレスの選択でも、なかなかのライン。
(和装を入れちゃうと、どぉーんと上がります
 からね、恐い処で。)

装花や引き出物・演出・写真・ビデオなども有った
でしょうから、大変だったと思います。

電話などで「いくらぐらい?」と確認をしてみる
と、お1人5~6万円ぐらいなどと言われる事が多く
て(x人数計算なのかなと)、でも実際に見積もり
を出し始めると、衣装と料理の選択が1番のポイント
でプラスになってきちゃいますよね。
営業のプランナーさんが、色々アップを薦めてくれ
ちゃいますから怖い恐い。笑

ですから、さまーごーすとさんは納得の大正解って
事で拍手ではないでしょうか♬

☆もし、これからの打ち合わせ中だったり… ですか?
ならば、高砂や卓上花もおさえて、お食事をゆっくり
召し上がって頂ける様に、無理な演出や余興も控えて
昔風な流れには拘らずに楽しい会食にされた方がいい
と思いますよ。
お2人もお食事が召しあがれて…好きな時に招待客皆
さんのテーブルに動き廻れる様な雰囲気!
スピーチで前のマイクに出て頂いて、なんて古いです
からね。ワイヤレスをテーブルに廻して一言づつ頂い
たほうが、遥かに面白い。司会者さんに頑張ってもら
うダケですからね。

話が見えて無く申し訳ありませんが、チャペル付き
レストラン・ホテルなのでしょうか?
お式も含めての代金であるのか、同じお日にちに式から
披露宴へとのパターンですね。

まったくの無駄話ですが、ご旅行も決定なので有れば
一番に旅行重視とされて旅行先チャペルでお2人だけの
式を、なんていうのも良かったですよ。
戻られてから親族重視の会食にされて、ご友人は会費制
の二次会にされお祝い金無しにしてしまう。
※ホテルプランナーの友人に薦められて、そうしました。

お金は掛けずに、ご親戚挨拶は会食にてしっかり・頂け
るお祝いはちゃんと貰う(家族・夫婦で呼んで)と。
親友に幹事依頼の二次会は、気楽な集まりで楽しく。
とにかく、2人の旅行先と日数重視にしました。

無駄話、大変失礼しました。
もし、これからでしたら多少でもご検討されてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
式は3ヶ月後でゲストハウスで行います。
確かに勝手にオプションがプラスされすごい費用になってます。
今更ながら会費制にすればいいと思いましたがもう遅いです…笑

関係ないですけどアイコンのワンちゃん可愛いですね!

お礼日時:2019/07/07 19:45

無意味って言ってる人いるけど、私は無意味とは思いません。


私も結婚式には300万円かかってます。
人数がその時に何人いたのかまでは覚えてないけど、結婚は一生に一度の晴れ舞台ですからね。
プロの方のビデオ撮影の映像もまだあります。
結婚式に300万円は相場ですよ。
結婚式っていくらかかりますかね?って聞いたら
大抵は300万円って答えるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も相場は300万だと思うのですが40人という少なさなのに高い!と言われます。

お礼日時:2019/07/07 19:41

一度目200万円でも離婚したから無駄になりましたよ。


二度目フォトウェディングで38万円

人それぞれですので、無理の無い予算に合ったプランを組まれたと思います。
高いか安いかは関係なく良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに無理のない自分に合ったプランにする事ですね!

お礼日時:2019/07/07 19:40

4桁のハデ婚でしたが、


御祝儀でプラスでしたよ…笑
今は地味婚時代だから、
珍しいから言われるのでは?
生涯に1度だから、
贅沢しても良いんですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4桁とは凄いですね!それでもプラスになるとは恐ろしいです…笑

お礼日時:2019/07/07 19:40

結婚式や葬式に金をかけるのは無意味です。


300万は貯金しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私が知りたいのは無意味かどうかではなく結婚式の金額です。

お礼日時:2019/07/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!