マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕が今使っているグラボが6ピン×2の電源になってます。
それで今度8ピン×1のグラボに交換しようと思うのですが、以下のコネクタを使って、6ピン×2を8ピン×1に変換して繋ごうと思ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QRCHRJC/?coliid=I …

気になったのは新しいグラボの説明に「8-pin x 1 /160W」と書かれていたのですが、これって160W必要ってことですよね?
僕が調べた限りでは6ピンは1つ75Wなので×2で150Wのはず。だとしたら10W足りないと思うんですがこの場合グラボが壊れたりしますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

それはあまり気にしなくてよいと思います。

グラフィックボード側の 6pin の消費電力が 75W なのであって、電源ケーブルはもっと大きな電力も扱えます。グラフィックボード側が 8pin で 160W (私の調べた限りでは 150W) の容量が必要であるならば、6pin×2 で楽に供給できるでしょう。ただし、ある程度太い線材を使ったケーブルである必要があります。細すぎる場合は、流れる電流で電圧降下を起こしてグラフィックボード側で電圧が低下し、所定の電力が供給できない可能性もあります。

グラフィックボードに使われる8ピン補助電源を使う時の注意点とおすすめ
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3% …

電源側では、6pin+2pin という PCI-Express 補助電源ケーブルを用意しているのあり、これ等は 6pin と 8pin の兼用ケーブルになっています。十分に太い線材を使っていれば、十分 8pin に変換しても使えます。電源側が、6pin+2pin のケーブルなら、変換ケーブルは必要ありません。6pin+2pin のケーブルが無い場合は、6pin×2 → 8pin の変換ケーブルを使って接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
75Wというのはグラボ側の消費電力であってケーブルの供給量ではないのですね。勘違いしてました。
つまりおっしゃる通り6pin×2 → 8pin の変換ケーブルを使えば多分大丈夫そうということですね。

でも今パソコン開けてよく見たら6ピンの線のほかに2ピンの線がありました。この2つを足して8ピンとしてグラボに刺せばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 20:14

ANo.1 です。



肝心なことを応えていませんでした。6pin×2 でもグラフィックボードが壊れたりすることはありません。一応 75W×2 で 150W なのですが、実際は 8pin×1 160W(150W) 以上の電力を供給できる能力がありますので、大丈夫です。

6pin×2 対 8pin×1 では 6pin×2 の方が合計ピン数が多く、12pin 対 8pin の差によって 1.5 倍の供給能力があり(実際は電源の供給能力と線材の太さによります)、実際かなり余裕があります。当然、6pin+2pin で 8pin の PCI-Express 補助電源ケーブルがある場合は、それでも十分な容量を持っています。

初心者向け「グラフィックボードの増設と交換」を徹底解説
https://chimolog.co/bto-gpu-install-guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング