ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

これほどひどく強硬な措置を取る理由は、7月21日に予定されている参議院選挙のためと一部報道されてます。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

与党(自民・公明)の選挙結果によっては、ありえますか?

A 回答 (11件中1~10件)

参議院選挙に与党が勝っても負けても韓国に対する対応は変わりません。

御存じの通り、参議院の改選は議席の半数ですし、衆議院はそのままなので、今の政策は継続します。
尚、今回の措置は「強硬」なものではなく、もっと早くやるべき当然のものです。

以下補足です。

但し、来るべき次回の衆議院選挙で野党、特に立憲民主、共産などが勢力を伸ばし、政権を取れば対応は必ず変わります。
立憲民主で言うと、朝鮮人の味方白真勲、福山哲郎(元陳哲郎)など、心は半島に向いた人が多数です。
また共産党はいまだに性懲りもなく

「徴用工の問題――強制動員の問題は、戦時下、朝鮮半島や中国などから、多数の人々を日本本土に動員し、
日本企業の工場や炭鉱などで強制的に働かせ、劣悪な環境、重労働、虐待などによって少なくない人々の命を奪ったという、
侵略戦争・植民地支配と結びついた重大な人権問題であり・・・・・」

と云ったこの党特有のプロパガンダをしています。

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2018/11/post-79 …

こういう売国政党に政権が落ちると対応は必ず変わります。
    • 2
この回答へのお礼

現状の日韓関係の悪化の原因は韓国側にあると、日本国民の多数は理解しています。
参院選の党首討論でも、輸出制限措置に対して強硬な反論は出来なかったようにおもいます。墓穴を掘っちゃいますからね。

韓国は振り上げた拳は下ろすに下ろせません、ますます反日はひどくなるでしょう。これは一種の戦争です、少々の火の粉は覚悟して、この戦争に勝たなくては永久に韓国にたかられっぱなしです。

回答有難うございました。

ないでしょうねぇ。

徴用工問題や日韓問題については、野党も争点に上げてもいないので、仮に与党が負けて野党が勝っても変化はないでしょう。
どちらかといえば、参院選後に次なる策を講じる可能性の方が高いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

選挙後、選挙結果によっても変わらないですよね。すでに日本製品の不買い運動、訪日の自粛など始まってるようです。
韓国人の性格から、ますます反日が強まるでしょうね。我々としては、静かに見守っていればよいと思います。

回答有難うございます。

「これほどひどく強硬な措置」だなんてことはありません。

貿易管理令による輸出認可について、2004年に韓国に与えた特別待遇をやめて、インドやインドネシアなどの国と同じように一般の国として扱うというだけの話です。 大体、EUだって韓国には日本が与えていたような特別待遇は与えていません。 一番問題なのは、韓国が日本から輸入した化学兵器製造にも使われる化学物質を全量使用せずに、かなりの量が行方不明になっており、北鮮に転売した疑いが出てきたことです。 これが事実だと判明すれば、本当に輸出停止になる可能性すらあります。 日本の方針が軟化すること(再度勧告に優遇待遇を与える)なんてことはあり得ないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

あくまでも、輸出管理の「運用の見直し」であり、韓国にこれまで認めていた優遇措置のうち、たった3品目に関する措置を解除したに過ぎないわけですよね。

措置の理由については「不適切な事案があった」、韓国側が輸入品を北朝鮮に横流ししているとの見方もあるようですしね。

まあ、可能性はゼロと証明されない限り、「有り得る」と言うしかないけど。

嫌韓派には支持されるものの、親韓派とか経済界からは、歓迎される話ではないので、「諸刃の剣」です。
従い、これを直接、参院選と結び付けるのは、かなり短絡的とは思います。

一方、タイミング的に言えば、一つは「G20の直後」と言うのは間違いなさそうです。
菅官房長官も明言していた通り、徴用工問題に関し、日本政府は「G20まで」と言う期限で、韓国側に具体的対応を求めていた様で。
その回答が無かった結果、韓国はホスト国の日本と首脳会談が出来ないと言う、異例の事態となったことも、その裏付けです。

また、例のトランプ大統領のツイッター外交で、「金正恩との電撃会談が成功した直後」と言う方が、圧倒的に大きいでしょうね。
この米朝会談では、韓国が何かした訳でもないのに、文在寅の支持率もソコソコ上がったそうだから。

逆に言えば、日本政府が、調子付いてる文在寅に、冷や水をぶっかけた形で、そこまで文在寅を見限っていると言うことですよ。
慰安婦問題の不可逆的解決の合意破棄に始まって、レーダー照射事件や徴用工問題に関する韓国政府の対応に至って、日本政府は、現在の文政権では、日韓関係は悪化の一途であり、「まともな会話さえ出来ない」と判断した様です。

そもそも日韓関係は、日米の関係が対等ではない様に、日韓も対等ではありません。
簡単に言えば、日米と同様に日韓も、国力差が大きいので、日本は韓国を助けられるけど、韓国は日本を助けられないからです。

従い、韓国の政権は、国民の前では、日本に対し偉そうな態度を取っていますが、政府間レベルでは、下手に出てるんです。
具体的に言えば、韓国国内では、日本に「謝罪しろ!」と言いますが、政府間では、そんなことを言える訳もなく・・。
「韓国側の顔を立てて、形だけ謝罪して戴けませんでしょうか?」みたいな感じです。

ところが文政権は、やり過ぎと言いますか、政府間レベルでも、かなり頑張っちゃってる様で。
だから日本側も、「もう韓国の顔を立てるのは、や~めた!」と言うのが現状でしょうね。

それと、今回の輸出措置に関しては、報復的な要素はあるものの、そんなに変な内容ではありません。
簡単に言えば、国連で制裁決議を受けている北朝鮮に対し、文政権は「親北路線」ですから。
それだけでも、ホワイト国の対象から外すことには合理性があります。
    • 3
この回答へのお礼

今回の日韓の問題はいくつか有りますが、その起因は韓国メディア、韓国政府は全て日本にあると思っています。
考え方が真逆ですから、日韓問題は永久に解決できないでしょう。

解決にあたり日本はシグナルを送りましたが、韓国は無視。もはや信頼関係が無くなり、輸出規制措置がとられたわけですよね。

今回は日韓を断交まで追い込んでもよいとおもいます。中途な妥協では再び問題が出て来ます。なにせ韓国は約束が守れない国ですから。

「溺れる者は藁をも掴む」

「わら」があったら、いいな、と思っているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

現状では手の打ちようが無いという事ですかね。

まったく関係ありません。

挙げられている朝鮮日報の記事では、輸出規制強化は安倍首相の人気取りだと言いたがっているようですが。これに快哉を叫ぶような層の投票先は今回の選挙ではもともと自民以外に存在しない。だから選挙対策としてそんなことする必要はさらさらないのです。

これが有権者の不評を買って与党が大敗することが仮にあれば政策修正はあり得ますが。識者でそういう分析している人は全然いない。野党各党も必ずしも批判一色ではない。したがってこの可能性もほぼゼロです。

記事中の政治家の意見は、俗に言う「幸せ回路発動中」というやつです。単なる願望をさも本当のことのように言いなす行為が韓国人に非常に多いと、ネット上で名付けられたあだ名です。
    • 1
この回答へのお礼

この規制管理の運用の見直しは選挙とは、結果がどうであれ関係ないと思います。野党も選挙の争点にこの問題を取り上げてないのでは。(一部にはあるようですが)

今日はじめて、文大統領が優遇措置について撤回を要求すると口を開きましたが、事の重大性については理解できてないようです。

自民党が歴史的大敗を喫すれば有り得るかも知れません。

しかし、自民党が大敗する要因は現状有りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

参議院選が終われば軟化する?何処からこういう発想が出で来るのか、韓国人の頭の中は理解できません。

無い

政権交代があったら変わる位。
今回は米国の意向も含まれてる G20での方針確認。

令和フィーバー(天皇陛下フィーバー)に水を差した 天皇陛下への謝罪要求が大きかった、
野党も選挙も絡み沈黙だ。

「米韓同盟破棄」青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及で 激怒
天皇陛下への謝罪要求め、元徴用工をめぐる異常判決、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件、科学的に安全性が認められた福島など8県産水産物への輸入禁止措置など、韓国側の一方的な「反日」行為。
不買運動、渡航制限とかい言い出してるが 悪い方向にしか向かないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

その天皇陛下に謝罪要求した文議長が特使を訪日させて、事の打開にと検討しているもようです。

無い。

そもそも今回のフッ素に関する決定は経済的な報復ではない。
核兵器を製造する際に必要なフッ素という原料を、韓国が北朝鮮に横流しをしていた。
それで北朝鮮の核兵器の標的になるのは日本。

日本が、国防上の理由から、韓国へのフッ素の輸出を厳しく管理するのは当たり前。
    • 3
この回答へのお礼

不適切な事案があった、3年以上意思疎通、意見交換がない。親兄弟でも3年以上意思疎通がなければ他人同然です。
当然の措置ですね。

>日本の経済報復は軟化することもあり得る

まず無いです。
経済報復と捉えるのは間違っています。本当の経済報復は資産売却が始まってからです。
どちらかと言うと、対北の安保理決議違反のセカンダリーボイコットに近いです。

今回のホワイト国からの韓国除外は安全保障上の措置ですから、韓国が日本や他の諸外国からの信用を取り戻さない限り、日本が軟化することは有り得ません。
余程選挙結果が今と大きく異なること別ですが…。

フッ化水素等の輸出手続きの厳格化は、それら戦略物質の輸出後の使途が韓国内で十分に把握されていないために起こった処置です。
文政権になってから何度も、日本から韓国側に問合せを行っても明確な回答がなく、使途不明の事案が発生しています、そしてその行き先として北やイランが疑われています。
北やイランに渡った戦略物質を何に使用したかを考えると、核兵器のウラン濃縮や毒ガス兵器などが疑われていますし、実際毒ガスは正男氏暗殺にも使われました。

米国を中心に日本も参加して瀬取りの監視活動を前から実施していた結果と、戦略物資の輸出量と半導体製品の数量との大きな差があり、国連の安保理決議違反疑われるので、
正負の答弁では「不適切な事案」「安全保障上の問題」となっているのです。
そのためこれを解除するには韓国の努力と共に、国際社会の同意を得る必要があります。
イランに不正に輸出している可能性があるため、イランを警戒している英仏が艦艇を日本に派遣しているのはその為です。

超要項問題の制裁の一環と思われているのですが、昨年辺りから、対韓の日本からのフッ化水素などの輸出は手続きが厳しくなっていたようですね。
    • 1
この回答へのお礼

正確には、今回の措置は韓国向けの輸出管理の運用、および優遇措置の見直しですね。
それにしても、選挙が終わればなどと余裕ですかね、今後「国産化」での検討も始めるようですから。

回答有難うございます。