アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の数学です。
次の方程式を解きなさい
x²ー25=0

答えが+5、-5となっているのですが
x=±5でも正解ですか?

A 回答 (7件)

書き方の問題であって、決して間違いではありません。


ただし、解答として書くときは、+5、−5と分けて書くほうが、正答になる確率が高いです。
    • good
    • 0

x^2ー25=x^2ー5^2=(x+5)(xー5)=0 ∴ x=±5 大正解です!

    • good
    • 0

正解です。


ただ、書き方のことであって、何も気にすることはないです。
以上。
    • good
    • 0

数学としても一般的な表記としても正解だけど、児童生徒学生の答案は指導要領によるから、先生にお尋ねを。



体積を求めるにしても、縦×横×高さ、この線分のポイントを指導用要領通りに取らないと、「うーん、これは縦×高さ×横ですね、よってバツ」なんて言いますからね。
傍目ではすごく馬鹿らしいし、理科大の先生と酒の席で話したら、笑うどころかまじで怒り出したり、日本の教育ってのはおかしいところだらけなんだけど、文科省はそういうところだし、義務教育範囲かつそれをベースにした高校入試だったりするので、今は原理原則論としてのテクニックを磨くべき。
    • good
    • 0

まあ、うるさいことを言えば


真面目に「x=5 または x=-5」と書くべきですが、
「x=±5」でも、「x=5,-5」でも、
そんくらいの書き方で普通は通じますよ。
相手がよほど変な人でないかぎりは。
    • good
    • 1

x=±5 でも、正解です。


丁寧に、
x=5,-5 or x=+5,-5 の方が良いと思います。

答案は、マークシートでない限り、採点者に、意思や真面目さ正確さを伝える部分もありますよ
    • good
    • 1

うん。

正解だよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!