プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の舞台裏映像ってどこでゲットしてるんですか?

映画Aladdinの舞台裏映像(ダンスの練習シーンや撮影シーンなど)がInstagramで投稿されていたんですが、どこでそのような映像が手に入るんでしょうか?
公式アカウント見ても無さそうだったんですが…(見逃してるのかもしれませんが)

A 回答 (2件)

メイキング映像と呼ばれるものですね。

メイキング用のスタッフがおり、撮影現場などをずっと撮ったり、撮影の合間にスタッフ&キャストにインタビューしたりしています。

映画公開前に使う宣伝用素材として作られており、日本でも公開前に30分くらいの番組としてテレビで放送されたりします。現在ではDVDやBlu-rayに特典映像としても収録されますね。

YouTubeなどで「Making of」とか「Behind the scenes」などと検索すれば、洋画のメイキング映像が見られるかと思います。

ただし、自分のInstagramにアップするのは自分で撮影した写真・動画のみにしましょう。映画のメイキング映像にも当然著作権がありますので、許可を取らずに勝手に使わないように。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!アップはしません!教えて頂きありがとうございます!

メイキングビデオですね。

撮影スタッフなどの関係者が撮って、当然意図的に流しているのでしょう。
SNSを利用した宣伝の一環かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!なんて検索すれば出てくるのでしょうか?