出産前後の痔にはご注意!

職場で男性に対してストレスを抱えています。

平均年齢が40から60代の上司が多く女性は一人もいません。
こちらが質問しても、逆質問され、
解答をなかなか得られず、
話がいつも長引きフラストレーションが溜まります。(質問者は私なんですが、と思ってしまいます。)

またある人は、質問に対して自分なりに咀嚼してるのでしょうが、解答までの前段が長いです。
こっちが理解してることまで延々と話してる感じです。シンプルな思考ができないのでしょうか?

私も質問の仕方がいけなかったと、反省もします。
しかしながら、聞いてもいないことを話してくる人もいてとにかく話したがり?な人が嫌です。
私がせっかちなのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問した男性は、質問者さんのやっている仕事を理解できているのでしょうか?

もし質問した男性が上司であれば、彼は、出世する前に似たような仕事を経験していたと思います。
ことわざに「昔取った杵柄」ってのもありますが、仕事内容が分かっていたら、簡潔に答えることができます。

しかし、世の中、どこでもIT化が進んでいます。また、正社員と派遣社員という階級も生まれています。

会社が仕事のIT化を勧めているけど、パソコンがダメでIT化について行けない男性であれば、質問に答えることは難しいでしょう。

また、「雑用は派遣社員の仕事、正社員は管理するだけ」という考え方の会社もあります。
派遣社員がいない時代、自分で雑用までやっていた正社員なら、やはり「昔取った杵柄」ってことで答えることができます。
でも、「そんなの派遣の仕事だよ」って階級意識の強い職場で、分かっていた正社員が退職するなどで、世代交代があると、残った正社員は誰も仕事のことが分からない状態になっていることもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん、コメントありがとうございます。
「昔取った杵柄」と言う言葉初めて聞きました。上司の話が脱線してしまうのは何故か、考えてみようと思います。少しでも解決の糸口が見つかればと思います。ありがとうございます!