アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「自分だけリスクを負おうとしない友人(長文)」という質問をし、
結果、その友人(以下C)の考えの甘さから、
ユーチューバ―はやらない方がいいということになりました。

しかし、いろいろあって解散はしておらず、
地道に動画を投稿して早3ヶ月、動画数は20本半ばとなりました。
3,4日に1本程の緩いペースですが続けてきました。

相変わらずゲーム実況をやっていて、
Cがプレイ、私が動画編集や投稿作業という分担になっています。
(理由は収録環境や動画編集できるPCが私の家にしかないためです)

ユーチューバ―を誘ってきたのはCで、
収益化を目的としている前提で本題へ移ります。

今更ゲーム実況云々というのはさておき、
他の人の実況を見ていると、
Cはやたらこちらの編集技術と比べてきます。

他にもタイトルのつけ方、サムネイルなどに対して
「○○(有名実況者)もやってるから」という理由などで
注文をしてくることも多々あります。

一応、前向きな意見なので聞きいれはしますし、
自分なりに編集のバリエーションを増やそうともしています。

しかし、肝心のプレイヤーであるC自身には、
結成から3ヶ月、全く成長が見られません。

・プレイが非常にお粗末
・声が小さい
・ゴニョゴニョ喋るときがある
・すぐに「喋ることがない」と言う
・疲れてくると全然喋らなくなる
・単純に話がつまらない(私主観)

声の大きさに関しては編集時にボリュームを上げて対応し、
無言になっても私が話を振ったりツッコミを入れます。
せめてそれ以外は直す努力をしてほしいところです。

たしかに編集力も重要な要素ではありますが、
それ以上にトーク力はもっと重要なのではないでしょうか。

Cがどう考えているのかはわかりません。
しかしそこそこ長い付き合いなので、
「自分はこのままでもチャンネル登録者はその内増えるだろう」
というのがなんとなく伝わってきます。

実況者としての意識が低いと伺える点すら、
自分の持ち味だと正当化しているのでしょう。

収益化できなくても私は構いませんが、
Cに「やっぱり毎日投稿だよなー」と投稿頻度を指摘されるのは、
やる気がないと言われているようで非常に心外です。

その度に「PC買って自分で編集してやってくれ」と言いますが、
C曰く、収益が出た後にその金で買うとのことで、
やる気がないのはどっちなのか……と呆れています。

もし収益化できたときは取り分で思いっきり揉めて
解散してやるのも一興だと考えていますがどうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • Yusura様
    正直な意見ありがとうございます。
    まさに仰る通りで、私の言動に疑問を持つのも当然だと思います。
    ひとえに私が続けられたのは動画編集が楽しかったからです。ただそれだけです。
    それと質問が投げやりで悪かったです。
    どうしたらCが今のスタンスを悔い改めてくれるか?という意図でした。
    何かと言い訳ばかりのCなので、普通に注意したり、解散を申し出ても、私の勝手な都合だと決めつけかねません。
    Cには自分がどれだけ甘々なのかを自覚して、諦めるか、頑張るかをしてほしいのです。

      補足日時:2019/07/08 19:31

A 回答 (3件)

ものすごく正直に書きますね。



yukiminolyさんはお友達のことを悪く言っていらっしゃいますが、
第三者としてはあなたがたはどっちもどっち、似たり寄ったり五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うレベルです。

>ユーチューバ―はやらない方がいいということになりました。
>しかし、いろいろあって解散はしておらず、
>地道に動画を投稿して早3ヶ月、動画数は20本半ばとなりました。

なぜ?わけがわからない。
続けると決めたのなら続ける、お互いの取り分や役割分担など細かいところを明確に煮詰める、主張したいことが出れば(言葉をやわらかくして)はっきり伝える、
上記のことができず止めると決めたのならやめる。

それだけの話です。
3、4日に1本とはいえ動画編集という根気のいる作業をこなせる割に、もっと重要な決断力や行動力がないのはなぜなんだろうと理解に苦しみます。

そのあげくに
>もし収益化できたときは取り分で思いっきり揉めて
>解散してやるのも一興だと考えていますがどうでしょう?
はあ?というため息しか出ません。
もし収益化できたときにっていったいいつの話ですか?現時点のチャンネル登録者数はどのぐらいいて伸びがどのぐらいかで、おおよそ見当がつきますよね?
それまでの間、ずっと不平を抱えながら質問サイトで友人と称する他人の愚痴を言い続けるという不毛な作業にエネルギーを費やすんですか?
さらに収益化できたら揉めることにエネルギーを費やす?収益化できた後でもその収益ってものすごいはした金レベルでは?

でも、私はyukiminolyさんを責めたいだけではないです。
あまりのバカさかげんにイライラはしてるけど。

あなたがどうなりたいか存じませんが、いま、もう今日ですよ。今日きっぱりYoutuberとしては解散して、2万の出費は損切りすることをおすすめします。そのほうがよほど自分の欲しいものを手に入れられます。
収益が魅力で未練があるのなら、あなたが箇条書きにした条件をクリアする新たな相手とコンビを組むとかしたほうが良いです。
そういう人も見つけられないけど自分も実況できないから今の相手で我慢するしかないんです…とかいうのなら、その愚痴ぐちぐちぐちいうことにエネルギーを割くのはやめろ。無駄です。

たぶんお二人とも若い方なんだろうと思います。
だから何を優先すべきかわからないんでしょう。
でも物事の優先順位をつけられない、損切すべきところで切るべきものを切らない、不満が出たのにぐちぐち言うだけで問題解決ができない人は、今、そういう自分を客観視して成長することができなければ、20年後でも同じようなダメで優柔不断で、他人に使われるだけの人間のままですよ。

解散しても友人として縁を切るわけじゃないでしょう。でも収益化してから揉めるとなると、友人としても縁が切れちゃいます。
自分が丸ごと切りたいのなら今切ったほうが、これからストレスで悩む時間が減るわけですよ。どっちがお得かは一目瞭然でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に書いてある通りです。
ちなみに、収録場所的にCしかいない実況はありません。
大抵私は横から口出ししていますし、私一人のもあります。
あえて未練があるとすれば編集する意味がなくなることでしょうか……。

お礼日時:2019/07/14 19:26

そもそも今からYouTubeって


どのジャンルでもそうだけど
ほぼほぼ
新規の入る隙間じたいないでしょ!
その人は知らんけど、あなたは、そこまで編集に覚えがあるのなら、今現在のトップ配信者に自分売り込んだ方がいいとおもうんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文と補足から要約すると、
私は編集を楽しんでいるだけなので収益化はできなくても全く構いません。
それと編集は今回が初めての素人です。
素人なりに考えてやっているという意味で、
覚えがあるというわけではありません。
あくまで、
言い出しっぺ自身がなにも研鑽していないことが気に食わないだけです。

お礼日時:2019/07/14 19:17

はい、解散しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!