アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、専門学校の入試を受けようと思っているのですが、筆記用具はどんなのを使ったらいいのでしょうか?
無地なのがベストだと思いますが…。
シャーペンとえんぴつなら、どっちがいいのでしょうか?
受験の時には、筆記用具等厳しくチェックされるのでしょうか?

あまり、受験した記憶がなく教えて下さい!!

A 回答 (4件)

文房具チェックなんてありませんから、普段から使い慣れているものを持っていく方がいいと思いますよ。


使い慣れていないと緊張も増しちゃうし、もしそれが壊れていたら困りますよね。

・普段から使っているシャーペンまたはえんぴつ
・えんぴつなら予備5本くらい
・小さなえんぴつ削り(試験と試験の合間に削れる)
・シャーペンなら万が一壊れた時のために予備2本
・シャーペンなら替芯
・消しゴムは大きいのを1コ(机から飛んでいっても見つけやすいから)

でいいんじゃないかしら。
試験がんばってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/12 13:33

筆記用具大好きで、持つものは値段でなく品質吟味して使ってる者です。



マークシートなら鉛筆、
記入式ならシャープペンシル。
ですねぇ。

できればどちらも持っていくといいです。
特に鉛筆は5本程、シャープペンシルは2本以上、替え芯と、消しゴム2つですね。
鉛筆や、シャープペンシルなどの柄は好きなモノでいいと思いますが、私は三菱を使用しました。
シャープペンシルの頭にキャラクターがチェーンでくっついてるものとか音の出るものは避けたほうがよいでしょう。
試験中ホント静かなので、他の受験生に迷惑になってしまいますしね。
シャープペンシルは、100円くらいのもので十分です。私はPILOTです、更に消しゴムは、PentelのPOLYMERという消しゴムを使ってます。
とにかく、日頃から使い慣れておくことがいいと思いますよ!
試験頑張ってください!!
    • good
    • 0

マークシートでしたら、鉛筆の方がよいと思います。


ただしあまり芯先を伸ばしても使いにくいです。
適度に丸い方が書きやすいかも。

小論文式でしたら、ペンシルの方がよいでしょう。
鉛筆の場合、書いている間に芯が丸くなってきて気になるのでしょうし、
芯が折れたときのことを考えると、そうした方がよいと思います。
    • good
    • 0

私は今年大学の編入試を受けた者ですが、試験ではあんまり派手なシャーペンとか使っている人はいませんでした。


私の受けた大学の募集要項には筆記用具のところに「鉛筆」と書かれていましたが、実際に受けた時には律儀にそれを守ろうとしてたのは見た限り私だけのようでちょっと恥ずかしかったのを覚えています。
試験では自分の使い慣れた物を使うのがベストだと思いますが、鉛筆はだんだん文字が太くなっていくし試験の間の休憩に鉛筆を削らなければいけない事態が発生するかもしれないので私はシャーペンをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています