アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が闇金融から借金していることがわかりました。
それでその解決のために?
何かの保証人になってくれと言われたので、丁重に断りました。

でも友達が勝手に私の名前を記載した場合、
私も債務者になるのでしょうか?

もちろんなら無いと信じていますが、
問題は取立てが我が家に来るかどうかです。
裁判になればもちろん勝てるのでしょうが、
相手は闇金です。
どんな手でも使ってくることを考えると怖いです。。。

見えない未来と戦っている感じで妄想が尽きないのですが、
もしこうすればよい、などの解決法があれば
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

>勝手に私の名前を記載した場合、私も債務者になるのでしょうか?


 なりません。

>問題は取立てが我が家に来るかどうかです。
 回収する理由がないのだから、来ないでしょう。

>もしこうすればよい、などの解決法
 有印私文書偽造という犯罪になります。
 警察署の生活安全課に行って、事前相談をされると宜しいかと思います。
    • good
    • 0

でも友達が勝手に私の名前を記載した場合、


私も債務者になるのでしょうか?
 ↑
なりません。
常識で考えましょう。
そんなことが通ったら誰でも借金
し放題です。
なお、保証人契約が有効であること、つまり
署名捺印が質問者さんのモノであることの
立証責任は相手にあります。



もちろんなら無いと信じていますが、
問題は取立てが我が家に来るかどうかです。
  ↑
来るでしょうね。
少なくとも電話ぐらいは覚悟すべきです。
ワタシもそうした経験があり、母がオロオロ
していたので、電話を替わり、怒鳴りつけて
やりました。
以降、電話はありません。



見えない未来と戦っている感じで妄想が尽きないのですが、
もしこうすればよい、などの解決法があれば
教えて頂けませんでしょうか?
 ↑
そんな人間とは縁を切りましょう。
    • good
    • 0

取り立てに来る可能性はある、


そこで私は保証人になっていないと言えば済む。
    • good
    • 1

>私も債務者になるのでしょうか?


はい。
あなたが連帯保証人になっていないことを証明できなければそうなります。

しかし、普通は印鑑が認印だったり、サインの筆跡が違う、本人確認の連絡が来ていないなど明らかに本人以外が勝手に契約した状況なので、まず知らない間に保証人ということはないです。
上記のような場合は、仮に裁判をすればほぼ100%勝てます。

問題は印鑑が実印で、印鑑証明まで添付されている場合。
こうなるとなかなか難しいですが、まだまだ勝てる見込みが十分あります。
保証人との面談や電話による確認を怠っていたなら、争う余地は十分にあります。
    • good
    • 0

悪いのは 闇金さんじゃなくて その友達です


闇金さんは 質問者のハンコが押してある以上 質問者が押したのか 友達が押したのかなんて 関係ありません。友達が返さなかったら 質問者に請求が来ますよ
まあ、今のうちに 警察に 友達とやらを私文書偽造で訴えておけば 対抗できるかもしれませんが
勝手に押したのを放置しておけば 質問者が認めたことになる恐れがあります 早めに手を打ちましょう
    • good
    • 0

保証人は債権者と保証人の合意の上でなりたちます。



債務者側からは保証人に慣れません。
    • good
    • 0

勝手に押されたら有印私文書偽造でその契約は無効です。


相手が闇金なら何かあったら弁護士を入れるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!