アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の息子が知的な自閉症があります。今日は支援学級で団体でツアーのようなバス旅行に行っています。ピザを作り自分で500円分野菜を道の駅で買うというのが今日のバス旅行予定になります。前の日から準備を済ませてお金持たせ、買うのもメモしていました。手書きのパンフレットは学校で忘れるので預かってありました。持ち物のみパンフレットはコピーしてありました。息子は朝からコピーしたのを見ながらチェックをしていました。私はボールペンでチェック書いていたので 消すことが出来ませんでした。子供が癇癪起こして消して書き直してと泣きました。修正液もなかったので、消えないものは無理だから。ちゃんと準備はしてるから。学校でもパンフレットあるから。ママは朝から忙しいからあれこれ言わないでよ。と逃げてしまいました。ちょうど朝からのご飯や弁当作っていましたから。ちゃんとかまってあげれば良かったと反省し修正液を探しだしました。こだわりが強いのでどうしても朝からはイライラしてしまいます。みなさんはもし朝からだったり自分が辛かったり体調悪いときもちゃんと子供と向きあいますか?

A 回答 (2件)

お母さんも一人の人間なのですから…

お辛いときも、体調が悪くて、普段なら上手に受け答えしたり出来ることも、出来ない日があっても仕方のないことだと思います。

いつもにこにこ、マリアさまや観音様のように手を携えて包み込んで…そんなことができる人は中々いらっしゃらないかと…思います。

自閉症のお子さまは、こだわりもお強いし、環境が急に変わったり、突然起きる出来事に対応するのが難しいです…

でもその分、とても優しいし、これと思ったことへの集中力はすごいです。

本人にとってはその一瞬の出来事が自分自身でもセーブできないことになってしまうのですが、つばさこうさんが説明して、こうこうこうなるから大丈夫よ!!と説明してあげたのですから、十分良いママさんだと思いますよ。

例えば…自閉症のお子さんでなくても、朝や体調が悪かったりしたら…イライラするし、いい加減にして!!と声をあげてしまうときもあると思います。

送り出してふと自分自身と向き合ったときに、可愛そうなことをしてしまったな…声を荒げてしまったなと反省することって大切ですよね…

一日、ママは朝の出来事でどよーんと過ごしてしまうのですが。

でもやはり、帰ってきたときに、ぎゅっと抱き締めてあげて、話を沢山聞いてあげられればきっとお子さんにも通じると思います。年令関係なく抱きしめることって大切だなと最近思うようになりました…

お子さんが楽しんできてくれたらそれだけでママは幸せですね…
    • 0

自閉症のお子さんのお母さん 周りの方は みな 大変そうな 目で見ますが 一つ一つ ゆっくり 向き合ってあげてください お子様があなたにしか育てられないのです、 いつか こんな光景を見ました 障害をお持ちの お母さんたちが 生き生き話している姿です。

最初は悩んだ時期もあったと思われますが、 やがて 人間として強くなります 親として成長します 普通の 親御 さんが悩むようなことで は悩まなくなります。
お子様の成長 ふとした 仕草など発見してみてはいかがですか、 大変ながらにも 喜びに変わります お子様が帰ってきたら今日のバスツアーの お話でもゆっくり聞いてあげてください。 今日は 楽しい バスツアー 出かけに お母さんに言われた一言 気にしてなければいいですね 帰ってきたら 笑顔で迎えてあげてください!
    • 3