アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の詐欺対策で実践していることを教えてください。

A 回答 (7件)

毎日電話で不審な電話がないかチェックしてくれる見守りサービスをやっている会社がありますよ。


https://kizuna-mimamori.co.jp/
    • good
    • 1

親は亡くなりました。

    • good
    • 0

振り込め詐欺対策用の電話に替えました。



電話番号非通知の相手をシャットアウトする、通話内容を録音する旨相手に伝える(登録している電話番号の相手にはそのメッセージは出ない)、などの機能があります。
実母、義母ともに被害に遭う寸前まで行きました。
日常生活でふたりともしっかりしているし、常識もあるにも関わらず、引っかかる寸前まで行ってしまったのです(周囲が止めて事なきを得た)。
あとは、何かあったら、一旦電話を切って、まず息子である自分の携帯に自分から電話して確認するようにすることです。
    • good
    • 0

電話での、オレオレ詐欺などでは、親が「声がちょっと違うけど風邪?」と聞いたことに対しての合言葉を決めておく。

詐欺だと、「ちょっと、のどが痛くてぇ・・・」とか「風邪ひいちゃって・・」とか言ってくると思うので。
    • good
    • 0

電話を着信通知用にして、怪しい電話に絶対出ない

    • good
    • 0

自分が詐欺師の振りをして鬼電致します(≧▽≦)

    • good
    • 0

対策?と言うか


我が家の親は、キャッシュカード・通帳は管理させているが
暗証番号を知らないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!