プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、いろいろ理由があってスマホを使ったことがありません。でも、今はどうしても欲しい気持ちです。

友達や知人のラインのグループに入れないと寂しいなと思ったり、スマホがないと簡単にてに入らない割引券など増える一方で、気になります。

動画やゲームには興味がありません。音楽は聞きたいので、配信サービスを使いたいです。

私のような詳しくない人間でも楽に使えるスマホはどれを選んだらいいでしょう?

また、電器店で買うのと携帯ショップで買うのはどちらがいいでしょう?

毎月かかるお金を節約しながら、安全なスマホを入手するにはどうしたらいいかも、教えてください。古いスマホでも構わないですが、中古だと危ないと聞いたので、新品で古いバージョンのものてもいいです。

A 回答 (9件)

量販店だと、色々なキャリアを比較することが出来る。

また、販売価格もそれほど割高ではない場合がある。

キャリアショップなら、特定のキャリアしか取扱がない。
アフターサービスも行っている関係上、若干割高な場合がある。
ただ、店頭で購入することもあり、手取り足取り教えてもらえるので、丁寧だったりします。
一応、年配の方をターゲットにしてスマホ教室とかあったりしますけどね。

オンラインショップの場合は、基本的に自身で調べて比較なりして、機種を選択する。
そのために手数料なりが違うためにトータル的に若干割安な場合があります。
ただし、未成年だと契約出来なかったりします。

MVNOも携帯電話をセットにして販売している。
また、開封済みとしても、特定キャリアのアプリを入れるためだけに開封されていたりするぐらいです。

MVNOの多くは、中国メーカーのスマホもあり、それを安全と見なすか、不安があるものと見なすかは、あなたご自身の判断となります。
そもそも、スマホの多くは、中国などの海外で作られていますけどね。一部だけは、日本製を売りにしているメーカーの商品もありますけどね。

特定のメーカーの商品について、某大統領みたいなことを言わないのでしたら、どのメーカーも安全と言えますね。
キャリアショップも、量販店もオンラインショップも基本的に新品のみしか取扱がありません。

中古は、中古店で購入しなければなりません。また、機種も自身で持込とかです。中古は、若干ハードルが高いですよ。
一応、UQコミュニケーションズを除くMVNOでのiPhoneは、中古やアウトレットだったりします。また、ソフトバンクも一部アウトレット商品を取り扱いがあります。
どちらにしろ、アウトレットや中古は、アウトレットとかの記載はあります。それを選択しなければよいだけです。

キャリアのサービスで、ケータイ補償サービスなりがありますが、一部の人は勘違いしていますが、新品に交換と勘違いしていますが、そのサービスは、リフレッシュ品に交換です。言い方が悪いけども、誰かの中古品を点検修理したものになりますので。外装交換もしているから、新品同様ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインで買うのは、手数料が安くてお得だと聞きましたが、質問しにくいかもしれませんね。

いずれにしても新品を買って、長く大事に使うつもりです。バッテリーが長持ちして欲しいです。

ありがとうございます。

どんなスマホでも、中身は同じです。

iPhoneかandroidくらいの違い。
重さを重視するなら画面が小さいもの。重さはどうでもよくて画面が見やすいものだったら、画面が大きいもの。
格安SIMなら、くだらないオプションサービスなどがない分、シンプルになっています。
携帯ショップは待ち時間が長くておすすめできません。平日の家電量販店がいいかと。

楽に使いたいなら、楽に使うための勉強をするべき。
なんだって、楽に使うためにはそれなりの学習は必要かと。
スマホなのにメールと電話とLINEだけしか使えなかったら、楽だけど誰も買いません。

書店にいけば、わかりやすいテキストあります。
スマホのOSバージョンが適合したものを選べば、失敗しません。
使い方を勉強したうえで、自分が利用したいサービスだけをシンプルに使えばいいんです。
初めから楽したいと思っている人が、あまりにも多すぎるんです。
だからドコモショップがあんなに混雑する。2時間待ちとか、早いほうらしい。

もちろん、買うべき機種は、最新の前の機種です。
    • 0

7/17からキャンペーンが始まります!800円でスマホが手に入りますよ!

https://simseller.goo.ne.jp/category/RAKURAKU?wa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

最初のスマホであれば4~5万円台のものでいいかと思います。

音楽を聞きたいのであれば配信でないものでも高音質で聞け、各種決済などのことを考えれば「おサイフケータイ」にも対応している端末がいいかと思います。一例としてはドコモ夏モデルのXperia Aceでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
他にもスタンダードな機種で入門機として最適なシリーズとしてarrowsBe3があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …

家電量販店では一括で買えばポイントが付きますが、頭金がかかるぶん総支払額が高めになります。
大手キャリアのショップではその場で手取り足取り教えてもらうことが可能なので、初めてのスマホであれば携帯ショップのほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えてもらえるなら、携帯の会社に行くのがいいですね。私はずっとドコモなので、ドコモショップで教えてもらうのが良さそうです。

リンクも貼って頂いてすごく参考になりました。ありがとうございます。

一番安く売られてるもので十分です。

ドコモ、au、ソフトバンクなら、ホント問題ないよ
    • 0
この回答へのお礼

私はドコモなので多分スマホでもドコモにします。ありがとうございます。

失礼な言い方になりますが、違いが分からないなら何でも良いです。

何を買っても五十歩百歩どころか、五十歩七十歩くらいです。
数年使って不満が出てきたら機種による違いを勉強しましょう。
3回くらい買い換えないと気に入るものには出会えません。
スマホの中古を買うのはあり得ません。
買ったとたんにバッテリーが寿命です。バッテリーが寿命になったから手放したのです。
安全なスマホなんてものは無いです。個人情報漏洩などのリスクは当然で、リスクを当然として使い方やセキュリティや保管方法の知識を向上させて使うものですよ。
一番気をつけなければならないのは、電話帳に登録してある友人知人の個人情報です。
私は、仲良しのミュージシャン数十人や有名人などのeメールアドレスや電話番号などをたくさん入れているので、置き忘れや紛失の時に他人に電話帳や履歴を開かれないように、起動セキュリティをかけています。
    • 0
この回答へのお礼

危ないのは困るので新品を買って、指紋認証のにしようかと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

周りの人が、一番使っている機種を選べば?。

操作法や、不明な点が有れば聞いて、教えて貰えるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう視点もありますね。周りの人にも聞いてみます。

金持ちはiPhone一択です。

そうでも無ければ、安いのを買えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安いほどいいのでどんな機種でも構わないです。

UQなどで格安のiPhoneが無難だと思います。

取り扱われているのは3.4年前の機種ですが、今時は問題なく使えますし毎月の料金も安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iphoneでも古いのは安いんですね。