プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの充電器について質問です。

機種やOSによって、充電器のタイプが違うのは、なぜですか。統一すればいいのに

A 回答 (5件)

こんにちは。



>そのタイプCとかBとか、違うタイプがある理由が知りたくて

違うタイプにする多くの理由は「今までのものだと性能的に都合
が悪い」からです。

例えばTypeBって信号線4本+GNDです。それじゃ将来を踏まえて信
号線足りねーよ、とTypeCは逆差し可能で信号線は実質10本+GND
2本なんです(コネクタの信号線は24本)。

コネクタの形を変えるのは人間が間違えて挿入しない為です(TypeB
に関しては接触不良が問題視されていましたが)。
    • good
    • 1

企業・メーカーが一番に考えるのは 如何に利益を上げるか?ですよね


機種が変るごとに、充電器も仕様が変れば それだけ儲かるでしょ
一番の理由はそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲けるための仕組みがあるんですね。機種を変えれば、充電器も買うしかありませんもんね

お礼日時:2019/07/08 12:08

iPhoneとAndroidの充電形式が違うのも開発費用かけて、開発して緒札建があるからなの。


何も不思議ではない。
    • good
    • 1

それが進化したって事なの。


昔のしもしも~の肩掛け電話から、ガラケーになって、スマホが出てきたみたいなもの。
USBも進化して、どんどん便利になっていくってこと。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/type_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/08 10:53

ある程度は統一されてるけど、進化で変わっていってるだけだし、


特許の問題だから。Androidは、タイプBとか、タイプCとか書いてあるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのタイプCとかBとか、違うタイプがある理由が知りたくて

お礼日時:2019/07/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!