アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正のウレタンステアリングから互換性のある純正の革巻ステアリングに交換するのですが、複数の整備工場(ディーラーではなく町工場)に工賃を問い合わせしたところ、4,000円~6,000円のところと1万円前後のところで大きく別れました。

部品は持ち込みで、ステアリングホイールのみの交換です。

工賃に差が出た理由とすればどのようなものがありますでしょうか?

交換するのであれば、安い方に安易に飛び付かず、高い方にお願いした方が安心で確実でしょうか?

それとも高い方は通常の交換工賃に持ち込み料金が上乗せされているのが原因で高くなっているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    持ち込みは受け付けてもらえませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/08 12:23
  • つらい・・・

    持ち込みは受け付けてもらえませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/08 12:23

A 回答 (6件)

後々、面倒くさそうな仕事は、高い値段を言って、相手から、断ってもらう作戦です。

    • good
    • 0

持ち込みで 2倍は、普通です。


良心的な整備工場なら 通常価格でやってくれるのでしょう。
また ステアリング交換 エアバックの対応に慣れていれば 作業も確実に速くできます。
慣れていない整備工場では、エアバックの暴発の危険性を懸念し作業方法のメーカーへの調査からしないとならず時間が掛るのと 作業が慎重になるのでしょうね。

作業に慣れたところにおまかせする事 価格が高ければ良い訳でもなく 安から良くない訳でもないです
何か起きたら責任・保証・弁償してくれそうなところにお願いするものです。
    • good
    • 0

持ち込みは面倒なだけですから、余程暇な工場以外は断ります。


高値の提示は断りたい気持ちの表れです。
逆に安いとkろおは仕事に責任を持つ気がないと言う気持ちの表れです。
持ち込むと言うことはそういう事です。
    • good
    • 0

差額は色々な理由が考えられます。



些細な作業の一見客は捨てる>高めの設定
一見客でも普段の設定額>安いかは不明だがその店としては高くない

後者の場合は元々の設定額が不明なので、高ければ安い店を選んで問題ない代わりに
元々仕事が雑で安くすることで仕事を増やしている店には当たりたくない。

となるので、ネットで評判を探すか、実店舗に足を運んで判断。
そんな判断が簡単に出来るならこんな質問はしないでしょうけど、それでも店の奥にパーツ散乱してるより、奥まで整頓されてる店の方が良い気はしますよね。

更には作業者のスキルレベルが低ければトラブルは結局起きえますから、ハンドル交換程度の費用ならわざわざ安いところで博打しなくても良いかと。
    • good
    • 0

ディーラーでの交換をお勧めいたします。


もし、ステアリング交換が原因で 事故が発生した場合、町工場では 保証が
有りませんが、ディーラーなら 定期検診を受けていれば 保証されます。

ディーラーでも 交換費用は 6,000円 ~ 8,000円と思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>純正の革巻ステアリングに交換する


 純正ならディーラーにやらせれば良いかと。

 エアバッグのカプラー形状などもあるから、
 街の修理工ではキチンとしょりが出来ないかも知れませんよ。

4000-10000は単なる利益の差だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!