ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

先週、どうしても観たいBS放送があり、業者に頼んでる時間も無かったので、BSアンテナを買ってきて自分で設置しました。設置と受信自体は簡単だったのですが、通りから見えない死角でかつ良好に受信できる場所を探すのと、ケーブルを家の天井裏や壁内へ通すのが大変でした。苦労の甲斐あり最低限の出費で今はBS放送を楽しんでおり、難しいと思っていたBSアンテナ設置が、じぶんでできたもん!という達成感もあり。これからNHKの集金人さんが当家のアンテナを見つけて集金に来てくれるのを心待ちにしています笑

さてあなたの大人になってからの「じぶんでできたもん」、何かありましたらお教えください♪

質問者からの補足コメント

• HAPPY

みなさまご回答ありがとうございました。
    じぶんでできることはじぶんでやった方がいいですよね!笑

フリートーク >ノンジャンルトーク >あなたが感じた「対価以上の価値」
    という質問を立てましたので、ご興味がありましたらお立ち寄りください♪

A 回答 (9件)

mikasaさん、こんにちは

あれは何年前のことでしょうか・・・
新作でも3本セットなら2泊3日で1000円というレンタルビデオ店があったんですよ。
新作洋画の話題作から1本、新作邦画から1本、そして3本目を何にしようかと迷っているときに、ふと目に入ったのが「18禁の暖簾」でした。
辺りをキョロキョロと見回し、誰も居ないことを確認し、足早にゲートイン!!!

「やったー!じぶんひとりでできたもん!」「ついに、あの青春の門を潜り抜けることが出来たぜ!!!」

だが、3本目をゲットし、自分自身の力で試練をクリアできた喜びもつかの間、レジに並んだときに、ふと更なる試練が待ち受けていることに気が付いた・・・
レジ店員が可愛い女の子ってことに。。。(つづかない)
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんこんばんは!

そんな青春の門、私は中学時代に父親の会員カードを拝借して開けてますぞ〜笑
しかし店員が可愛いレンタルビデオ店なんてみたことがない!

そんな可愛い店員が居るんなら、ぜひ「交わる体液、濃密○ックス」シリーズの新作はどこにありますか?と、18禁コーナーを案内してもらいましょう!ひとりでできますね?笑

ご回答ありがとうございました。

mikaさん久しぶりです。

自分で出来たものですか、妻が作るカレーを見よう見まねで、激辛のカレーを作って、
妻や二人の子供にカレーを食べてもらっての感想、男料理のカレーが美味しいって言われたことかな。
    • 0
この回答へのお礼

azumi77さんお久しぶりです!

カレーは、どう作っても不味くはならないとは思いますが、男のダイナミックな作り方だとまたひと味違ったかんじになるんでしょうね♪

褒められるとまた作ろうって思いますよね。

ミカサさん、こんにちは(^^♪

私は、障子の張替えです。
それまでは、面倒なのは、いつも主人に任せて、少し手伝うくらいだけでした(笑)

はっきり言って、面倒臭いです(≧∇≦)
まず、障子を上手く、剥がせませんでした。
それを一生懸命、こすったりして 剥がした記憶があります。
後、のりをつけすぎると 桟にはみ出してしまいます。
大きいのと小さいのと各2枚(計4枚)、何とか張替える事が出来ました( ੭ ・ᴗ・ )੭

出来た時は、「やった〜」٩(ˊᗜˋ*)و♪という達成感がありました。
今度、張替える時は、もっと上手に張り替える自信があります(*´▽`人)♪
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さんこんにちは!

私はやったことないんですよ〜、自宅には障子無いし。
キレイに剥がすのがめんどくさそうですね。
でも張り替えたあとは達成感もあり気分一新できそう。私は手先器用なので一発でうまくできると思いますよ笑

網戸の交換ならやった事あります。ピンと張るのにコツが要りました。

>さてあなたの大人になってからの「じぶんでできたもん」、

>何かありましたらお教えください♪

フリートークなので主旨と違って答えますね。
できなくなったもんが多くあります。
もう直ぐ還暦、できなくなったものというか
出来るけど体が付いてけない事。

若い頃はほぼ全てやってました。
ママチャリの後輪のチューブ交換
パンク修理は普通にしてました。
障子、襖の張り替え。

PCのセッティング
家電の修理、セッティング
料理
今はおっくうで人に頼んでします

勇逸まったくできないのが裁縫
こればっかりはカミさんにおまかせです。

今、本当に体がついてこないです。
特に目がついてこなく、細かい作業ができなくなりました
    • 1
この回答へのお礼

>できなくなったもん

おもしろっ!次このテーマで質問立てようかな♪笑

>チューブ交換
>障子、襖の張り替え。

作業ができなくなっちゃったという事でしょうか。
視力の低下、立ったり座ったりがキツイとか。

私なんて、自転車のパンク修理はめんどくさいので、70過ぎの父に頼んでますよ笑

PCのセッティングはめんどくさいですよね。
私が仕事で使うmacは買い換えると色々セッティングしなくちゃならないからほんとめんどう。人に任せるわけにもいかないし。

>家電の修理、セッティング
>料理

今まではやってらしたんですね。

>まったくできないのが裁縫

私もできないかな〜、糸を最後に針にくるくるっとやって留めるのが、うまくできないです。

>特に目がついてこなく、細かい作業ができなくなりました

やはり視力の低下ですか。ハズキルーペを使ってみては?笑

いいですねえ。

こういうのは。

ほのぼのとします。

で、申し訳ないが、ワタシにはなにも
ありません。

昔、料理に挑戦したことがあったのですが、
全然不味くて・・・。

今は嫁さんまかせです。

ケンカすると、作らない、と脅されるので
困っています。
    • 1
この回答へのお礼

男の料理、やった方がいいと思いますよ。
私は凝った料理はできませんが、カレーや焼き物炒め物くらいはやります。
炒飯に関しては妻が作った物より子供達に好評です♪

でも基本、妻にまかせきり。最近は洗い物を率先してやり、機嫌を取ってます笑

みかささんこんにちは☆

さすが手先が器用でDIYが得意なみかささんですねー。
以前にも、特許出願を、弁理士に頼らずに自分で勉強してやったっていうお話もすごいなーって思いましたよ。マメで頭いい人じゃなきゃできませんものねー。
やっぱり独立して仕事が出来る人というのは、こういう所が違うんだなあと思いました。

私はやっぱり、今の技術翻訳の仕事に関する事ですが、独学で技術を学んだことですね。。英語は、海外生活や大学や翻訳通訳の専門学校などで学びましたが、理系の技術は自分で、情報処理技術者検定の本を読んだり、他にもネットや本で、機械工学、電子、半導体、通信、ソフトウェア、システム制御、光学、画像処理などを勉強して、その分野の文献をちゃっかり英訳する仕事をしています、文系出身のくせに(^_^;) でも新しいことを勉強するのは楽しいから、趣味みたいなものですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

特許出願はまだした事ないですよ〜!(今途中まで作成してるのはありますけど、書き方がやはり難しくて弁理士に依頼しようかと考え中)

昔、請求してもお金を払わない取引先があって、法務局で役員の情報調べて、行政書士に頼まず自分で内容証明郵便作って送って追い詰めて入金させた事がありますが、その話かな?

>理系の技術は自分で、情報処理技術者検定の本を読んだり、他にもネットや本で、機械工学、電子、半導体、通信、ソフトウェア、システム制御、光学、画像処理などを勉強

技術翻訳の仕事だから、そういった分野の知識も必要なんでしょうけれど、自ら勉強して仕事に繋げたというのはスゴイっす!基本マジメなんですよねハイジさんて。特許の文献ってちょいちょい読むんですけど、直感的じゃないというか、すごくわかりにくくて、それをさらに英訳するなんて、とてもB型人間に出来る仕事じゃないですよ!笑 仕事を楽しめるのは素晴らしいことですね。

ミカサさん~こんにちは(^^ゞ

私は長年、経理事務職をしてきましたが

子供の頃から結構、手先が器用で

自宅でハンドメイドを教えることが夢だったので

じぶんでできたもん
とは違うかも?ですが

勉強して11年ほど前に[クレーアート教室]を開けたことですねヽ(´ー`)
「じぶんでできたもん」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さんこんにちは!

このひまわりはとてもクレイには見えませんね〜!
クレイアート教室を開いたことは存じてましたが、
そこは生徒みんなが「じぶんでできたもん」が体験できる場ですよね♪

自分の手でものをつくる楽しさを伝えられて良かったですね!

仕事柄エクセルやワードをよく使いますが、操作で分からないことがどうしても出てきます。

特にOSが変わると仕様もガラッと変わってしまって、あれ?この表示はどこにいったんだ?・・みたいなことがあります。
昔はそういう教える系の本に頼ってましたが、今ではネットで検索して試行錯誤で乗り切っています。
ブラインドタッチは到底無理ですが、そこそこの成果物は「じぶんでできたもん」的に出しています。
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事で使いますが、原稿として受け取ってコピペする程度、エクセルは請求書くらいは作りますがやはりネットで調べながら使ってます。
おっしゃる通り、OSが上がるとアップデートしなくちゃならなくて、変えなくていいのに仕様が変わる!
腹が立つのが、私のはmac版なのでバグが多く、お金を払って仕方なくアップデートしたのに、誤動作があること!

トンビさんはマーケティングのお仕事ですから、エクセルやワード、パワーポイントなんかも使いこなせれば、仕上がりが良くなりそうですね。

頭部打撲で 半年 39度の熱が続き、真夏でもオーバーコートを着て 震えてい

した。脳神経外科で、薬を処方されましたが、副作用を聞いて 薬を断り、精神力で
治しましたね。

些細なことでは、悪ガキ(愛犬)のレインコートを、着なくなった防水ジャケットを
改良し、頭・胴体・尻尾・脚 までの 完全レインコートを作り上げた こと。
悪ガキ(愛犬)は、雨の日には 自分から着て、散歩を楽しんでいます。
    • 5
この回答へのお礼

>薬を断り、精神力で
>治しましたね。

これは凄すぎですよ!脳ですよね?精神力でどうにかなるもんですか???
私なんて38度の熱で死ぬ騒ぎで超寒がりの私にとって、半年間もそんな状態絶対耐えれません!汗

ワンチャンのレインコート、こっちは微笑ましいですね〜
自分から着るのが可愛らしい♪