アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力しても報われないのは何故ですか
能力が無い人が出世していくのは何故ですか
不条理なのは何ででしょうか
真面目に生きてきましたが、貧乏で家庭内不和です
今も働いていますが、子供の学費と生活で、余剰資金ゼロです
私が使うのは病院の診療と薬代、三か月に一度の床屋、あとは交通費だけです
それ以上は使えません
日本ってこんな国なんでしょうか?

A 回答 (7件)

理不尽だよね。


ただ、上司の機嫌取りだけで出世する人もいる訳ですから。
それが、世渡り上手だからと片付けてしまう。

今の日本に期待しない方がいいよ。
バブルで遊びほうけてた、老人が年金よこせと今の若い人にしわ寄せ来てんのよ。
昔と今の日本の税やら何から、金の出費が違うのが、のほほんと生きた老人達は、努力が違うとか言い出す始末だろ?

安定した生活するために、残業したいのに時間外労働して稼ぐ事も出来なくなってきてる。
文章を当てた回答してるだけで、なんの回答にもなってない、自分は分かってます的な奴はアホだよなー。

リスク背負わんと今の生活抜け出せないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~

リスク負って逃げようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/08 17:16

努力しても報われないのは何故ですか


 ↑
努力の方法が悪いのです。



能力が無い人が出世していくのは何故ですか
 ↑
出世する能力と、仕事の能力は別だからです。



不条理なのは何ででしょうか
  ↑
人間は不完全です。
不完全な人間がつくった社会だからあちこちに
不条理があるのです。



真面目に生きてきましたが、貧乏で家庭内不和です
 ↑
真面目に働くだけでは、金持ちに
なれません。
人と同じ事をやっていてもだめです。



今も働いていますが、子供の学費と生活で、余剰資金ゼロです
私が使うのは病院の診療と薬代、三か月に一度の床屋、あとは交通費だけです
それ以上は使えません
 ↑
分相応な生活をしていれば、困ることなど
ないはずです。
ワタシなどは夫婦二人で、年60万しか
使いません。



日本ってこんな国なんでしょうか?
 ↑
社会や国家のせいにしている間は報われませんよ。

“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」
(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、米
国は4位から8位に下降。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストカントリーズなんてあるんですね
でも希望の無さと閉塞感は半端なく
夢も将来展望もありませんけど・・・

お礼日時:2019/07/15 13:54

自分の人生は自分でつくっているので、今の考え方を変えなければ人生が良くなる事はないと思います。

    • good
    • 1

日本って、こんな国に思います。

税金ばかりだし、教育費は高いし。 能力があっても、上手に上司に気に入らないとダメだったり、もう無茶苦茶ですね。
    • good
    • 1

帰国子女と経済的困窮との関連性が分かりません。

雅子妃殿下は帰国子女です。
能力が無い人が出世する会社は発展しないか潰れます。能力ある無いは誰が決めるのでしょう。その程度のことで社会を不条理ととらえるのは見方が主観的ご都合主義だからではないでしょうか。
真面目に生きてきたのと経済困窮は別物。運不運もあります。
全体に恨み節ですね。恨み辛みで生きているとそれがオーラとして他人には良い感情を与えません。運は近寄ってきません。運のいい人はそれなりのものを持っているのです。明るいのです。愚痴りません。
>日本ってこんな国なんでしょうか?
極論ですね。極論は嫌われます。幼稚と見做されます。何事にも噛みついて悪態をつく人はいけません。見て見ぬふり黙っているのも自分を守る手段です。

苦しい生活を苦しいと思えば余計に苦しくなります。苦しい中にも何かを見つけて心安らげることが必用でしょう。
極貧不運悲劇の歌人、金子みすゞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/金子みすゞ
    • good
    • 6

> 努力しても報われないのは何故ですか


無駄な努力は意味がありません。

> 能力が無い人が出世していくのは何故ですか
お金やコネ、と言う周世の道があります。

> 不条理なのは何ででしょうか
貴方の考えに合わなければ、全てが「不条理」なだけです。

> それ以上は使えません
単に収入や資産が少ない、それだけです。
多くは親の援助がありますが、単にそれが無い、と言う差でしょう。

> 日本ってこんな国なんでしょうか?
日本ではなくても、資産が無い人が移民すれば、同じ結果なはずです。
生活保護制度があるだけ、マシな国と言えるはずです。
    • good
    • 2

>努力しても報われないのは何故ですか


努力は必ず報われるものじゃないからです。

>能力が無い人が出世していくのは何故ですか
そういうケースもあるのでしょうが、基本的には能力があるから出世できるんです。
仮に出世した人を能力がないと評価する場合、大概は嫉妬です。

>不条理なのは何ででしょうか
なぜなのか筋道が立たないことを不条理と言いますから、不条理に理由を求めてはいけません。

>日本ってこんな国なんでしょうか?
いきなりあなたの生活から日本に飛躍されても困るのですが、少なくともあなたの収入と出費を比較したらそうなるということですね。
公的な医療保険制度が充実している日本で良かったですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!