NHK教育TVでワンツードンという番組(たしかこの名前)で番組内のキャラクターで妙にテンションの高いドン君とう人形がいたと思うのですが、どんな人形だったのか思い出せません、気になって仕方がないので教えてください。
出来れば、似顔絵があるとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

番組内で、ドンくんの似顔絵の絵かき歌やってましたよね?


うろ覚えですが、



卵が4つありまして~
お豆が3つ転がって~
芽が出~て、歯が~出て

ボウルに水が溢れ出て~
ひっくり返して、ぼくド~ンく~ん
               ♪

って感じだった気がします


卵は、横に4つ並べて書きます
真ん中の二つの卵の中に、二つの豆(少しより目気味に)
その二つの卵の間に3つ目の豆を書きます

〇@'@〇  ←こんな感じ

3つ目の豆に芽と出っ歯を書きます

  m
  Y
〇@'@〇

卵の下にボウルと、縦じま
(帽子のツバは、いつ書くのか不明...)

ひっくり返してから、顔の輪郭を書けばドンくんの、できあがり

  --
  | m |
 | Y |
 〇@'@〇   ←そうそう、こんな感じ
 V V V  ̄
  V_V


...わからないですよね
    • good
    • 0

似顔絵はないですが、ドンくんって「サル」じゃなかったっけ??ぼうしかぶってて、


たしかにテンションたかかったな~!
    • good
    • 0

でてた人形は必ずいつもはじめに「いぇーい、ドン君でぇーす」と挨拶してたきがします。

絵はないけど覚えてる特徴は出っ歯だったということ・・・・。それと茶色かったような。。。目はくりくりで声は高かったと思われます。耳は、、、人間と同じように横についてた気が。。。。ほとんど覚えてないけど参考になりました?眠れないほど気になるなんて・・・・・(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「円ドル双方向換算」マクロを作成しているのですが・・・(長文です)

Function 円ドル換算(円元金 As Integer)
' 受け取ったドル元金から円換算額を算出して返す
' 引数:ドル元金(Integer型)
' 返数:円換算(Integer型)
Dim 換算レート As Double
Dim ドル換算額 As Double

' 換算レート(1ドル価格)を設定する
換算レート = 109.5

' 円元金からドル換算額を算出する
ドル換算額 = 円元金 / 換算レート

' ドル換算額を呼び出し元に戻す
円ドル換算 = ドル換算額
End Function
Function ドル円換算(ドル元金 As Integer)
' 受け取った円元金からドル換算額を算出して返す
' 引数:円元金(Integer型)
' 返数:ドル換算
Dim 換算レート As Double
Dim 円換算額 As Double

' 換算レート(1ドル価格)を設定する
換算レート = 1 / 109.5

' ドル元金から円換算額を算出する
円換算額 = ドル元金 / 換算レート

' 円換算額を呼び出し元に戻す
ドル円換算 = 円換算額
End Function
Sub 円ドル双方向換算()
Dim ユーザー選択 As Integer
Dim 元金 As Integer
Dim 換算額 As Integer

' 円元金を取得する
円元金 = Range("B3").Value

' ドル元金を取得する
ドル元金 = Range("B3").Value

' 換算する通貨を判定し、それぞれについて換算を行う
If Range("B2") = 1 Then '円ドル換算を行う場合
換算額 = 円ドル換算(ドル元金)
換算額 = Application.WorksheetFunction.Round(円ドル換算, 1) '四捨五入して小数点1桁に変換する
Range("B4").Value = 円ドル換算 '円ドル換算値を出力する
ElseIf Range("B2") = 2 Then 'ドル円換算を行う場合
換算額 = ドル円換算(円元金)
換算額 = Application.WorksheetFunction.Round(ドル円換算, 1) '四捨五入して小数点1桁に変換する
Range("B4").Value = ドル円換算 'ドル円換算値を出力する
End If
End Sub

B2のセルにくる数字が1のときは円→ドルに、2のときはドル→円に換算するマクロを作りたいのですが・・・
元金はセルB3に、換算額はセルB4に表示します。
かなり初心者なので、模範解答を示してもらえると助かります^^;
よろしくお願いします><

Function 円ドル換算(円元金 As Integer)
' 受け取ったドル元金から円換算額を算出して返す
' 引数:ドル元金(Integer型)
' 返数:円換算(Integer型)
Dim 換算レート As Double
Dim ドル換算額 As Double

' 換算レート(1ドル価格)を設定する
換算レート = 109.5

' 円元金からドル換算額を算出する
ドル換算額 = 円元金 / 換算レート

' ドル換算額を呼び出し元に戻す
円ドル換算 = ドル換算額
End Function
Function ドル円換算(ドル元金 As Integer)
' 受け取った円元金からドル換算額...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し親切にするなら、
B2に「入力規則」-「リスト」で「元の値」に「円→ドル,ドル→円」として
ユーザー定義関数側を
Function 通貨換算(元金 As Integer,モード As String)
と変更し、更にIf部分を
If モード = "円→ドル" Then
通貨換算 = Round(元金/レート,1)
Else
通貨換算 = Round(元金*レート,1)
End If
と変更すれば、「1はどっちへの換算だっけ?」と迷わず済みます。

なお、#1で回答した中の、
' 返数:換算結果(Integer型)
は不要ですね。

Q子供向け番組のタイトルと人形の名前…

かれこれ15年以上前のテレビ番組なんですが、お姉さんとお人形が出てくるもの。分からないことが有ると、過去にさかのぼって調べたりする内容で、呪文みたいな言葉を唱えてから、その後はアニメーションになる番組でした。お姉さんは何名かいて、お人形も一回くらい名前が変わったような気がします…どなたか覚えてる方がいらっしゃたら、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

これでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/mogutan.html

Q円をドルに換算するマクロ関数を作成したいのですが・・・

Function 円ドル換算(円元金 As Integer)
' 受け取ったドル元金から円換算額を算出して返す
' 引数:ドル元金(Integer型)
' 返数:円換算(Integer型)
Dim 換算レート As Double
Dim ドル換算額 As Double






End Function

途中の式をどのように組み立てたらよいか分かりません><
どなたかお知恵をお貸し下さい。
(換算レートは自由に設定して下さい)
それではよろしくお願いします!

記述方法は、、、
(1)換算レートを設定する
(2)円元金からドル換算額を算出する
という順序で組み立てたいのですが。。。
お知恵をお貸し下さい><

Aベストアンサー

その程度の処理ならば、わざわざ関数にしないで、式をそのまま書く方が簡単ですけど…何か関数にしたい理由があるんですかね?ドルを円にしたければ、その日の為替レートをかけるだけですし、逆に円をドルにするなら、為替レートで割れば完了です。

例えば為替レートが$1=\109.23だとすると、50ドルが何円かというのは「50*109.23」で求まります。たったこれだけです。逆に円をドルにする場合、\8000が何ドルかというのは「8000/109.23」です。

あえて関数で書けば、こうですかね。

Function 円ドル換算(ドル元金 As Integer) As Currency
' 受け取ったドル元金から円換算額を算出して返す
' 引数:ドル元金(Integer型)
円ドル換算=ドル元金*109.23
End Function

でもこの方法だと、レートが固定されてしまうため、うまい処理とは言えません。レートも引数にする方が良いでしょう。

Function 円ドル換算(ドル元金 As Integer,換算レート As Double) As Currency
' 受け取ったドル元金と為替レートから円換算額を算出して返す
' 引数1:ドル元金 as Integer
' 引数2:換算レート As Double
円ドル換算=ドル元金*換算レート
End Function

もしExcelでこれを実行しようとしているなら、どう考えてもマクロを使うより、式で書いた方が簡単かつ効率的です。レート変動に対応させたいなら、為替レートを決まったセル(例えばZ1とか)に入れて、式からはそのセルの値を使って計算すれば、レート変動の時にはその決まったセルだけを書き直すと、そこを見ている式の答えは全部自動で変わります。その方がお勧めですね。

その程度の処理ならば、わざわざ関数にしないで、式をそのまま書く方が簡単ですけど…何か関数にしたい理由があるんですかね?ドルを円にしたければ、その日の為替レートをかけるだけですし、逆に円をドルにするなら、為替レートで割れば完了です。

例えば為替レートが$1=\109.23だとすると、50ドルが何円かというのは「50*109.23」で求まります。たったこれだけです。逆に円をドルにする場合、\8000が何ドルかというのは「8000/109.23」です。

あえて関数で書けば、こうですかね。

Function 円ドル換算(...続きを読む

Q最近テレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクター

最近何かのテレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクターって何かわかりますか?何のテレビ番組か忘れてしましたが、夜の番組だったと思います。
そのキャラクターはCGで椅子?に座っていました。

何の番組のキャラクターでしょうか?

Aベストアンサー

バカボンは着物(和服)ですが、おっしゃってるのは「ズボン」の男の子?

「知ったかぶりクイズ。あなた、説明できますか」だと思いますがキャラクタが見つかりませんね。

Q記号付セル内の$→円換算について(エクセル)

エクセルにおいて、各セルの中に$マークが挿入されており(セルの書式設定はユーザー定義です)、
その数字を円に換算したいのですが、$マークが邪魔で円に換算することができません($*円でやってみました)。

どういった式を利用すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

$ が文字として入っていて、計算できないという事でしたら

=VALUE(RIGHT($が入っているセル,LEN($が入っているセル)-1))

で、数値になるので、これに $-円 換算レートをかければ良いのではないでしょうか

Q歌番組、懐メロ番組を観たい

有料放送で、懐メロ番組を流している放送局を探しています。BS ?CS? WOWO?、よくわかりません。
他にお勧めの放送局がありまましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で「演歌の花道」他、
演歌の番組。

同じくスカパー「ミュージック・グラフィティTV」
(こちらはプレミアムサービスのみですが)
にて、その名もズバリ「懐メロ大百科」や「70's歌謡曲」
「懐かしのPOPS」という番組があります。

「スターデジオ」(スカパーのラジオchです)に
演歌チャンネルみたいなのがあります。

Q換算レート 1 日本円 = 0.00989644 米ドル

為替というより算数なのですが・・・・
1 日本円 = 0.00989644 米ドルの換算レートとは、つまり1ドル何円のレートでしょうか?

33.45ドルの買い物が円換算で3380円でした。
3380÷33.45=101.046で1ドル約101円ですが、0.00989644をどうやって
1ドル何円と変換するのかよくわかりませんので、お教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

1÷0.00989644 =101.046・・・
です。

Q民放BSの面白い番組、見ごたえのある番組

よろしくお願いします。

民放BS、すなわち
・BS日テレ
・BS朝日
・BS-TBS
・BSフジ
・BSジャパン
・BS11
・TwellV
で放送されている、面白い番組・見ごたえのある番組を紹介してください。

時間帯は問いません。
また、再放送番組でも構いません。

恐れ入りますが、番組名のほか、曜日と時刻も記載願います。
番組に関するコメントがあれば、自由に記入してください。

Aベストアンサー

BSフジ     所さんの世田谷ベース 日曜23時~

BSフジ     たけしの等々力ベース 木曜23時~

BSフジ     TOP GEAR 土曜23時半~

BSはこれくらいしか見ませんね

Q円換算

0.0054321は円に換算するとどうなりますか? 円、銭、毛、厘・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

5厘4.321毛
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kosen/tanwi_tael.html

QAKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか?

AKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか?
AKBINGO、週刊AKB、ネ申などはテレビ東京でした・・
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

↓参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238342507


人気Q&Aランキング