プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が多数の金融機関から借金をしていて毎月の支払いが出来ないくらいの金額まで膨れ上がりました。
旦那は数年前(3年くらい)から「副業になる」と言って、銀行のカードローンで借りたお金を会社の人や知人に又貸しして高い利子をつけて返済させていました。
そのままふつうに返済していればまだマシだったものの、貸した人から返済してもらった現金を持ってパチンコへ行く日々が始まりました。
パチンコで増やしたらさらに得すると思っていたらしいです。
そんな生活を続けていたらもちろん、支払いが出来なくなり他の銀行から借りて借金を返すを繰り返し、最終的に5〜6社くらいから借金をしています。
全ての銀行を普通に返済すると月10万円を超える支払いになります。
ほとんどが滞納していて、旦那の親や会社の社長に借りて返済しています。
旦那の給料は毎月の家賃や車のローンや保険金などで無くなるので生活費は1円も無く、私が必死でパートをしても月々8万円ほどで、そこから生活費を出すので借金まで全額は返せません。子供も2人いるのでなにかとお金もかかります。
もちろん貯金額は0円、毎月ギリギリです。
もう自己破産しかないでしょうか?田舎なので車を取られると生活できないし、滅入っています。
お金の話をすると暴れたりする旦那なので、どれだけ借金があるかも私は詳しく把握できていません。
督促状はこっそりチェックしていますが、全ての銀行からきているわけではないので分からないです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



困りましたね。

①ご主人が闇金をしていた
②借金返済でにっちもさっちもいかない

①については、お金を貸した相手から被害届を出されなければ表面化しませんので大丈夫です。

②については、明らかに生活破綻している状態なら自己破産して、もう一度人生をやり直すと良いのですがね。

お金の話をすると暴れる、までなっちゃってるんですね。なんとか本人を説得して弁護士か司法書士の所に行って相談するのが最も良いと思います。

または、あなたが子供二人を引き取る覚悟で離婚するかです。児童手当や児童扶養手当など自治体サービスを全て受けるようにすれば、あるいは事実可能かもしれません。
    • good
    • 0

弁護士に、相談して破産宣告された方がいいのでは。

    • good
    • 0

9番目の回答者がおっしゃるとおり、債務整理をすれば問題ありません。

今在る借金を1/10くらいにしてもらえば支払いは楽でしょう。弁護士事務所に債務整理をお願いしましょう。生活の楽になります。
    • good
    • 0

借入が5~6件で月の返済10万超との事ですが、この程度なら債務整理すれば十分に返済出来るのでは?


詳しくは法律事務所に相談です
その際に報酬(委託金、解決報酬、着手金)も合わせて聞いてみて
たぶん手持ちのお金がホトンド無くても何とかしてくれます
    • good
    • 0

子供のことを考えると、離婚して1からやり直すのがいいと思います。

自己破産すると家とか取られますよ。子供を第一に考えたほうがいいです。
    • good
    • 0

まずはあなたの方針を考えることです。



共働きでも、そんなにぎりぎりの生活って、どうなのでしょうか?
旦那はあなたがいなければ、生活がままならない稼ぎと支出ということでしょう。
どちらかが病気でもしたら、成り立たないですよ。
お子さん合が病気などでお金がかかる、通院や付添で時間がとられるようになったら、破たんしますよね。

その状況で、副業はまだしも、闇金行為&博打では、大変失礼ですがご主人どうかしていると言いたいぐらいです。
さらに、貴方もその状況で夫婦家族の生活を考えていることにも疑問があります。
損得だけで考えれば、ご主人と離婚すれば、あなたが負担しているご主人の生活費が扶養となりますよね。
母子家庭で収入が少ないともなれば、市営住宅が利用できたり、保育園その他も活用しやすくなることでしょう。
状況を見て、あなたが働く量を増やせる可能性も出てくることでしょう。
実家などがあれば、住まいなども負担も親に甘えられるではありませんか?

妻として夫を心配するのも当然かもしれません。
しかし、まずは母親としてお子さんのことをお考えになる方がよろしいのではないですかね。
考え方の一つとして、ご主人も暴れるような性格のようですから、専門家を入れて離婚を視野に入れ、なんだったら一度離婚を成立させても、元ご夫婦であれば再婚もそれほど制限もないでしょう。
ご主人が改まるのを待ちつつ、貴方とお子さんは別な生活をしっかりと成立させておくのもよいかと思います。
安易に離婚等をお勧めするのも、自己破産をお勧めすることも無責任なことだと思います。
ただ、しっかりと専門家意見を聞いたうえで、状況を整理されることと選択肢を用意することは大事だと思います。
第三者を交えることで、感情的にならずに話ができる場合も多いかと思います。
    • good
    • 0

田舎じゃ自己破産無理だろうな〜弁護士が上手いことやってくれて遊んだ金を隠してくれれば良いけど。


田舎は暇だから、よくよく書類見るんだろうな〜
東京は数多すぎて、いちいち細かいところまでチェックしないので可能でしょう。

とはいえ、離婚でしょう。
お金の問題だけは個人が個人をサポート出来ません。生活費って高いですから。
    • good
    • 0

お礼対応



離婚時の財産分与で借金を押し付けてくる可能性はありますが、旦那個人の遊興費であって生活費とは
認めにくいので、調停離婚であれば負担する必要はほぼないでしょう
最悪の場合、離婚慰謝料と相殺してでも負担回避は可能です
どうせ慰謝料が出せるとも思えませんしね
ただ、養育費は形式的なものになってしまうでしょうが・・・

それでも、現状よりは楽になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事までいただきありがとうございます。

借金は全て銀行のローンなのですが、保証人って必要じゃないんですか?
私は銀行でなくてもそもそもローンなんてしたことがないので分からないのですが、保証人が必要なら一体誰が保証人なのか不思議だし怖いです。

養育費は全く期待できませんが、そうですね。旦那の借金をかぶらなくてすむならまだマシですよね!

お礼日時:2019/07/10 19:55

旦那さん、一生治りませをよ。


なぜかというと、本人は全く困っていないので。

専門家に相談した方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私もそう思います。
結婚した時も入籍後に借金が見つかり、私が支払いました。
その時の金額はまだ払える額だったのですが、今回は…

精神科などで診ていただけるのですかね?
調べてみます!

お礼日時:2019/07/10 19:52

> 子供にとっては父親なので離婚の決断がなかなか出来ません。


> 幸いなことは旦那の両親や兄弟がとても良い人ばかりで、助けてもらっているので恩返しもせずに縁を切るのも嫌だと思っています。

貴方は、子供にとっては母親なんですよ。
母親が苦しむような結婚生活が、子供にとって幸せでしょうか。
離婚をオススメしますが、いったん実家に帰って距離を置いて頭を冷やすでも良いでしょう。

そして相手の家族に理解があれば、離婚したとしても、祖父母と孫という親戚つきあいは続くと思います。

ともかく、今のまま結婚生活を続けても、貴方も子供も幸せになれる予感がしませんから、一歩ずつ動きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事までいただき、ありがとうございます。
家族会議をして、私が別居を持ちかけると旦那の父親が自分の退職金で全て支払うと案を出してくれました。
でも私は断りました。
それをしてしまうと一生旦那の借金癖は直らないと思うからです。
2人で働いてコツコツ返すのでまずは実家に帰らせて下さいと言いました。

子供のためにも余裕を持って生活したいので私も行動に移していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!