アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初盆での仕出し弁当以外のふるまいについて教えてください。今年お義母さんの初盆があります。遠方からも親族が集まり、15.6組くらいの親族が集まりそうです。住んでいるところは静岡県の西部地区で初盆に関してはかなり力を入れて行います。当日は葬儀の時にも注文した仕出し弁当を注文してますが、盆用だとお酒を飲む方のためなのかご飯は別注文でお惣菜のみになっていました。そこでご飯は自宅で炊飯器2つで炊けば間に合うね!となり、ご飯についてはいいのですが、それ以外に何かふるまうために作った方がいいか悩んでいます。お義母さんが昔他の親族の初盆で、かきたま汁(たまごと椎茸)を作ったよ!と生前聞いていたので、それは必ず作ろう!とは思っています。
ご飯もただの白飯ではなく炊き込みご飯やちらし寿司等にした方が喜ばれるのでしょうか?もし何か作ったよ!って方いらっしゃいましたら教えてください。ただ素直に来てくださった他の親族に喜んでもらいたいので。ちなみに初盆は午後の15時以降で、予定では夕飯に仕出し弁当を食べるようになるかと思います。

A 回答 (7件)

なんだか涙がでそうになっちゃいました。


素敵なお嫁さんですね。
主様のご両親もきっと素敵なご両親なのでしょう。
ご主人は 本当に幸せモノです。
何度も失礼しました。
触らぬ神にたたりなし。ですものね。
割り切ったお付き合いができるのも素晴らしいです。
私も勇気がでました。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に常日頃はそんないい嫁でもありません。お義母さんには辛い思いもさせた時もあり、余計に後悔の念があるのです。私に出来ることが沢山あるわけではないですが、主人に対しては適当でもお互いが理解しているからこそで、お客様や親族はたまにしか会うことができないので本当に大切にしたいと思っています。
こちらこそ、とても励みになりますしこんな私にも心配してくださる方がいて嬉しい限りです!

お礼日時:2019/07/16 09:57

一人で全部をやろうとしてはダメですよ~。


当日までに疲れちゃうからね。
お泊り客もなんて・・・お布団の用意もしなきゃじゃない。
いまどきは自分たちでホテルを手配してくる人が多いのに。
お身内に小うるさい人はいませんか?
よいしょよいしょと持ち上げて上手に言いながら自分のペースに巻き込んじゃいましょうね。
お疲れ様です。良い供養ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
外注できるものは頼んで、自分でできる範囲をしっかり考えて準備したいと思います!
お布団も悩みどころですが、レンタル布団も視野に入れてます!とっても田舎なので、ビジホすら車で30分以上走らないとないのです。うちの主人や義父のお酒飲みにもお付き合いしてくださると思うので、遅くまで居ていただきたいのも本心です。
幸せなことに小うるさい人はいませんが、同じ嫁の立場なのにずっとお客様のような人はいます…。葬儀の時からずっと一言も手伝うことある?とも言いませんし、時間もギリギリに来るし、子供の面倒を少しお願いしただけでキレて、こちらも皆様の前で空気が悪くなるのが嫌なのでお客様扱いしてあげてます。他親族もその気持ちは分かってくださってるので余計に有難い気持ちもあります。
多分おばあちゃんが私が言わなくとも、お菓子の盛り合わせとかは毎回すぐ用意したりしてくれるので、それを見越して準備します。
本当いつも周りの親族が暖かくて優しくて、感謝することばかりなので、こちらがもてなす側になったからには、今までの分も含めて帰ってきたお義母さんと一緒に恩返ししたいという気持ちが1番です!しっかり者のお義母さんに恥をかかせないよう、ちゃんと供養して、初盆を迎えたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 09:43

凄いです。


気が利いて偉いよ~~。
仕出しのお弁当を頼まれていらっしゃるようなので
多分必要以上に入らないと思いますが
お酒を召し上がられる方が多ければそれで充分ですが
飲まれない方は お弁当食べてしまったら後は手持ち無沙汰で
どうしていいのかわからないという場合もあります。
お金は掛ってしまいますが
フルーツの盛り合わせ。お稲荷さんと巻き寿司半々のお皿と
駄菓子なども案外重宝します。
引き出物に菓子がついているならおはぎはテーブルが埋まります。
小皿もコップも割り箸も別のテーブルへ専用においておかれるととてもラクですよ。
勝手に持っていってくれますから。後はおこわがあったらいいかも(赤飯は祝い事ですので色のついていないもの)
うちは 必ずフルーツとは別に寒天寄せ(みつ豆のようなもの)は出しております。
夕飯からの宴席だと呑む人がいらっしゃるなら長くなりそうですね。
どうか お疲れになりませんように。
そういう時は 紙のお皿で充分だと思いますので。
コップも仕出し屋にないかしら?
あればそのまま返せる事ができて助かりますよ~。
お金は掛るけど 後片付けの大変さは尋常じゃないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私全然気が利かないので、自分1人だとどこまで準備したらいいか分からずなんです。本当にご教授いただき感謝しています!今回遠方でお泊りになる方々以外お車で帰る方が半数なので、お酒はあまり出ないかと予想していますが、おこわも腹持ちもよくていいですね!お菓子は煎餅や焼菓子などを混ぜて3つほど大きな皿に盛り合わせにして常備予定です!
フルーツの盛り合わせも少し華やかになっていいですね‼︎
子供も多いので子供にはお菓子よりフルーツの方が親御さん達には喜ばれそうです!
そうなんですよね…多分男の人達は一緒に飲むことに集中しちゃってて、準備も片付けも自分1人になりそうなので、最初からの準備1つで後の片付けが楽になりますよね…!
紙コップもお皿も本当忘れてましたT_T
100均やホームセンターで大量購入してきたいと思います!

お礼日時:2019/07/16 09:06

手土産は持たせますよね。

その中におはぎを入れておくと良いですョ。2個~3個程度。
お稲荷さんや巻き寿司を仕出しで手配するとラクです。
お吸い物は必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出物はだいたい4,000円相当のものを持たせます。もちろん焼き菓子も入っておりますし、コーヒーセットやスープセット、ゼリーや素麺出汁つゆセットなどなどです。
遠方の方もいるので、季節柄引き出物には生物を入れるつもりはありませんでした。直接テーブルに御霊前に供えるおはぎと同じものを置いておきたいと思います!お稲荷さんなど外注できたら頼んでおきたいと思います!確かに当日忙しいから頼んでおくと楽ですよね…!

お礼日時:2019/07/16 08:39

手ずくりの煮物や、キンピラが定番でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮物はすでに仕出し弁当に含まれており、またお弁当が1人3,500円なのでおかずがとても豊富です。手づくりを心がけたいですが、嫁は私だけで子供達もまだ小さい為買ってきたり、単純作業で終わるものしか振る舞えそうにありません。

お礼日時:2019/07/11 21:11

地域によって、品数が決まっていたりしませんか?



私の実家付近では、3品と決まっていて、派手にならないように地域で決まっているようでした。

他のお家に行ったことはないですが、おそうめん、お団子とか、そういった感じです。

質問者さんのところは、豪勢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域はとにかく初盆はとっても豪華に行います。なので仕出し弁当も初盆用でもフライやカニグラタン、煮物に刺身など1人3,500円以上のお弁当となるくらいです!
お団子など甘味が一切ないので、とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 21:07

おはぎがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘味でおはぎいいですね!仕出し弁当には甘味がついていないのですし祭壇にもあげるので、ついでに皆様の分も用意したいと思います!

お礼日時:2019/07/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!