アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性愛者の男性から見た従軍慰安婦について質問です。
アジア各地で日本軍人に犯された女性に同情の気持ちを感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本が侵攻して占領した地域全域です。
    中華民国から台湾や東南アジアも。大人しすぎて目立ちませんが、ポリネシアもそうじゃないですか?
    ちなみに職業慰安婦だけじゃなくて、無理矢理犯された現地住民の女性も大勢いたんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/08 20:17
  • 日本軍の残虐行為を否認している人に聞きたいことがあります。
    暴支膺懲(暴戻支那を膺懲す)について説明してください。こんな言葉がありながら、どうして中国侵略を美化できるのですか?

      補足日時:2019/07/15 05:17

A 回答 (17件中1~10件)

#15です。

補足拝見しました

「暴支膺懲」ですか?それが具体的な虐殺につながる証拠はありませんし、言葉だけなら他の国も言っています。

現在でも北朝鮮はことあるごとに「殲滅」とか「無慈悲な鉄槌」を下す、などと公営放送で公言していますが、それが戦争にすらつながっていません(38度線で停戦中です)

言葉があるから、暴虐なことした、という根拠にはなり得ないですね。
    • good
    • 1

私は、日本軍が悪いことをしたのであれば、それについて美化しようとはこれっぽっちも思いません。


ただ、よく考えて欲しいんですが、あなたがどこかの部隊に所属していたとして、その部隊が何か悪いことをした、と言われても、自分はしてないし自分の周りもしてないが、自分から見えないところで誰かが何かをしたかもしれない、秘密作戦で誰かが何かをしたから、当然自分は知る由も無い、と思いませんか?
否定できないんですよ。特に日本人はそうやって考えるから。
だから、歴史的に詳細な調査が終わるまで、何があったんだかさっぱり判らないということもあって、これまで黙ってきたんです。
ところが、日本が中国で悪逆非道を行ってきた、なんて証拠が、殆ど挙がってこないのです。
証拠を残さないだとかそんなレベルじゃ無くて。
実際、日本が支配した地域には、中国人が集まってくるんです。
悪逆非道を働く恐ろしい軍隊の元に、中国人が集まるわけ無いですよね。
悪逆非道の侵略者であれば、片っ端から....、ねぇ。実際、日本人は満州から逃げましたよね。
でもそんな話が全く出てこない。

中国が日本を悪者にするのは、一つには、中国共産党、毛沢東が、極悪非道だからです。
世界史上一の殺人鬼ですよ。ヒットラーポルポトスターリンの上。
もう一つは、日本を共産革命したいんです。
共産党の支配下に置きたい、侵略したいんです。
そこで、朝日新聞など日本の極左がでっち上げた話を採用するなどして、南京大虐殺だのありもしない話を次から次から。
今の韓国と同じ。よく見なさい。

世界中の軍人さんには、じゃぁ10万人だの30万人だのの、死体をどうしたの?
と言えば、一発で嘘だと判るそうな。
実際広島では、死体の処理がエライことだったそうな。

>> 暴支膺懲(ぼうしようちょう)とは、支那事変(日中戦争。対米英開戦以降は大東亜戦争に含まれる)における大日本帝国陸軍のスローガン。「暴戻(ぼうれい)支那(しな)ヲ膺懲(ようちょう)ス」を短くした四字熟語。「暴虐な支那(中国)を懲らしめよ」の意味。

この言葉のどこに、日本軍が残虐行為を働いて良い、とか、中国を侵略して良い、なんて意味があるんですか?
残虐侵略なら膺懲なんて言葉は使わないでしょう。暴支殲滅じゃないかなぁ。
日本語で懲らしめる、というのはどういう意味でしょう。朝日新聞を懲らしめる、と言ったって、だから爆弾投げつけて良いわけじゃないでしょう。懲らしめるにそんな意味は無いんで。
暴虐な志那は昔も今もその通りでしょう。チベットでウィグルで天安門で南シナ海で香港で、何やってます?
暴志は一辺の曇りも無い、全く正しい言葉でしょう。
更に、当時はほぼ無政府状態で、盗賊が暴れ回っていたのでは。
暴支膺懲、今でもそのまんまじゃ無いですか。トランプがやってるじゃないですか。
あなたは一体世の中の何を見ているんですか。
朝日新聞しか読んでないのですか?
台湾の人がなんて言っている?日本の方が遙かにマシ、と言ってませんか?
世界各国が、東アジアの情勢について、日本の百年遅れで漸く理解しつつあるのです。
100年間ほぼ変わってませんからね。
暴支膺懲、暴韓膺懲、暴朝膺懲、暴露膺懲。

https://blog.goo.ne.jp/kirakiraboshi31/e/91119c4 …
暴支膺懲は当然でしょうね。韓国と一緒。自分で仕掛けてきて大敗する。

で、731部隊の話は理解できましたか?
設備もろくにないところで実験なんてできませんよ。
オウムのサリン、上九一色村は、化学兵器だった、できた物がそれ以上増えないから、研究施設から毒物を外に排気することでどうにかなった。
勿論、周囲の信者は、誰かに毒物を撒かれた、と言っているのですが、誰なんでしょうね。
ところが、731部隊のお話は、細菌兵器ですよね。排気すらどうしようという話ですよ。
しかもばらまいて感染させようという細菌兵器の実験ですよね、たぶん。外で増えちゃいますよね。
なら排気がばらまかれるような施設じゃぁ無理ですよね。
それに人間の収容設備が必要だと。
高校の校舎一つ分くらいの規模の施設が、最低限必要では。
更に水回りの衛生業務を抱えていたと。
仮に、5人で細々と研究していたとしましょう。アマチュアか、って話ですが。
サンプルの人間の管理に何人要りますかね。勿論ネズミの世話なども要るんでしょう。山中伸弥さんは本当に山の中で深夜までネズミの世話をしてノイローゼになっちゃった。
それはそうと、二交代制でも何人でしょう。
勿論、そんな施設までつくって研究するわけです、研究者が5人な訳ないですよね。
北朝鮮でも何人だって話でしょう。
それで衛生業務もあれば警備もあったんでしょう。一体どれだけの規模の部隊なんですか。
オウムのサリンVXであれば、作り方はもう判っていた、そんなに難しくないらしい、現にできちゃった、だから、原料さえ手に入れば、おそらくそんなに人数は要らないのではと。
大量生産の必要も無いんでしょうし。
ところが細菌兵器は、作り方が判らなくて研究する、その段階だったのでしょう。
じゃなければ人体実験はほぼ要らない。
あちこち話がおかしいと思いませんか?

あなた方は、どうして日本人が残虐非道なことをしまくったに違いないと信じるのでしょうか?
方々で破綻しまくっているのに。反論できないでしょ?
私は、していたなら申し訳ないことだと思います。日本人として当然ですよね。
しかし、していないことはしていないと思います。
それにね、もし日本人が中国人の殲滅を図ったなら、中国人はもっと減っていたと思いますよ。
フッ化水素でも純度を上げろと言われれば上げちゃう、黒船を作ってみろ、と言われたら、宇和島の提灯屋さんが作っちゃう、鉄砲の仕組みを聞き出したら、世界一の鉄砲大国にしてしまう国です。
殲滅、と決めたら、あんなもんじゃ済まない。毛沢東の100倍だったと思いますよ。弾薬等武器があればね。
今の韓国同様、中国人なんて日本の眼中に無いんですよ。当時の日本の眼中にあったのは、おそらく西洋人の植民地化。
だから中国人民、アジアの人民は、平和に生産活動をして、西洋人を追い出してくれる方が良かったのです。
朝鮮台湾に学校を作った、文字も教えた、奴隷制度を撤廃した、一貫性があるんです。
西洋人のように、一貫性をもって植民地化奴隷化したのとは違うのです。それに対抗したのが日本。そして、戦争には負けたけれど、そっちは概ね成功した。
終戦後も、中国でも台湾でもインドネシアでも、フィリピンもかな、残留日本兵が現地の兵を鍛え、現地のために西洋の再植民地化を戦って防いだんです。
だってね、あなたも私も日本人。では、フィリピンでもインドネシアでも、植民地として支配し、現地人を奴隷化して、旨い汁を吸おう、と考えますか?
教育し、農工商業を発展させ、一緒に良い思いをしませんか?というのが日本人の考え方では?
実際、植民地であった台湾でもそうしたでしょう。奴隷にするどころか、治水だの伝染病の防除だの小中学校だの大学だの。
甲子園に台湾の高校が出ていたでしょう。
何で奴隷が学校に行って、奴隷が野球してるの?奴隷じゃ無いからですよ。
西洋人のような、奴隷、という発想が、日本人には出てこないのです。
こんな話があります。
日本人の家庭で雇われていたメイドは、もう使い物にならない。
家の子として親切にしすぎるんだそうです。もっと奴隷として使うんだそうな。
解らないでしょ?我々には。
    • good
    • 1

>こんな言葉がありながら



じゃ、なんで高麗棒子なんて言葉ができたんだろうね。



>どうして中国侵略を美化できるのですか?

誰も美化なんかしてないけど。
中共と日本の左翼が主張するような行為はなかったと言ってる。
なぜ年々戦争被害者の数が増えるんだろうね。
    • good
    • 1

10番は酷いなぁ。

もっと勉強した方が良い。
例えば、731部隊が細菌実験を、と言うけれど、そんな危険な細菌は、どういう所で扱うと思う?
野っ原に建てた掘っ立て小屋の中でやるの?
研究者自身が感染しちゃうじゃん。
防護設備の整った、色々な意味でお堅い施設でないとそんなことできないのでは?
というのはバイオを囓った者の普通の意見でしょう。
水回りを中心とした補給衛生部隊でそんなことを?そんな予算が?
設備や予算のことを全く考えてない、コナン君や金田一君に劣るフィクションでは。

そもそも、人体実験以前に動物実験等等を多数重ねるのが普通でしょう。
まず単純に、人間とマウスなら、人間の方が遙かに巨大なので、場所とって仕方ないですよね。
細菌A、細菌B、細菌C、と実験していく、それも一例だけでは判らないから十例ずつくらい実験してみることになるかもしれません。
カプセルホテルを建てたって、相当な大きさになるのでは。
「餌」も大変ですしね。
だから、マウス等々でかなり実用的になってないと、中々人体実験はしないと思います。
それにそもそも、細菌兵器で死ぬのは一般市民では。
一般市民を殺したのは、中国共産党で会って、日本軍では無い。
真珠湾だって、民間人の犠牲者は一名だったか二名だったか。
そういう軍隊だから、日本軍が占領したところには、むしろ人が集まってきた。治安が良くなって安全だから。
欧米にまで攻め込んだならともかく、植民地であったアジアに於いて、解放軍である日本軍は、市民の敵では無いはずです。
中国ですら、無為無策で何もしてくれない政府(というより崩壊しちゃった政府紛いのもの)よりは、治安をしっかり守ってくれる日本軍の方が、市民にとっても余程マシだったはずです。

だから、嘘歴史をばらまいているんでしょうが。中国も朝鮮半島も、どこからどう考えても今の政府よりずっとマシだから。

どなたか書いているかもしれません。
終戦後かなり経ってから、元慰安婦の人が、軍票だったか通帳だったか、慰安婦で稼いだお金がまだ換金できてないので換金しろ、と日本に要求してきました。
はいどうぞ、と支払った額が、たしか今の価格で6千万円で、これが1年半での稼ぎだったとかでは。細かいところは違っているかもしれませんが。
これだけの稼ぎがあって、奴隷もへったくれも無いでしょう。
また、そういう額ですから、応募する人も当然いたはずです。
只で扱き使ったんでも、なけなしの金しか寄越さなかったんでもありません。
英語や外国語ができる人は、将軍に近い給料を貰っていた、そうか、だから君たちは奴隷制度を辞めたんだね、奴隷にそんな額払っていたらもたないよね、アメリカやアフリカの奴隷達は、さぞ大金持ちで、一生遊んで暮らせたんだよね、と言ってやって下さい。

> 無理矢理犯された現地住民の女性も大勢いたんじゃないですか?

普通に考えれば、少数はいたんでしょうね。
なにせ、あの国の連中が混じっているわけですし。
ただ、大勢にはならないための慰安婦ですし。
また、ロシアや中国のように、侵略略奪が目的ではありません。開放が目的です。
基本、現地人は侵略略奪の対象では無いはずです。
そこが、特にロシア軍とは大違いなのです。
日本史を見ても、信長の軍内に、京都で現地の女性をからかっていた奴が居たので、即刻首を撥ねられたとか、そんな記述があります。
つまり、悪さをする奴が居ないとは限りませんが、それは厳罰に処すという答えを既にこの国では持っていたのです。
そういう「刑事犯罪」の被害者に対しては、性的な物でもそうでなくても、大変申し訳ないと思います。

日本が朝鮮半島に投資した、糞貧乏で可哀想だから投資したら、東北が干上がった。
それが「おしん」なんですが。
それに対して、年収4000万円ですよ。
どう考えるかは人それぞれでしょうが、奴隷扱いしたとは到底言い難い。
休日もあったし映画も見たし、普通に退職もできたしと。
奴隷狩りをしなくても、普通に人は集まりそうですよね。

14番の話。
慰安婦が100万人居たとして、稼働しているのが毎日50万人。
1日6人相手にしたとして(実際はお一人様15分だとか30分だとか)、軍隊は300万人、毎日利用できるはずも無いので、二日に一度なら軍隊は600万人。
現在、中国軍が230万人、米軍が160万人。
600万の、しかも精強な軍隊に戦争を仕掛けたのであれば、英米仏露は今であっても問題として国会で取り上げるべきでしょうね。
東南アジアの島なんて放っておいて、アメリカ大陸を直接攻撃できたじゃん。
中国でうろうろする必要は無かった、20方面作戦で一気に潰せば良かった。

15番の話。
そうそう、アメリカ軍が酷かった。酷いのは米軍。
ロシアは論外。目的が略奪ですから。
ロシアがどうかは知りませんが、韓国は、儒教というカルトに填まっている連中で、立場の弱い人を見下す連中ですので、そういう意味で強姦も虐殺も平気というおまけまでついています。
いずれも日本人の感覚には無いし、日本はアメリカのようなキリスト教原理主義的な性の抑圧もありませんから、それで慰安婦制度を堂々と作れて、そこそこ上手く行ったのです。
    • good
    • 0

#6さんが、だいぶ詳しいので、第二次世界大戦の他の国のことだけちょっと



たとえばアメリカ軍には慰安婦がいませんでした。でも当時の兵員は徴兵か志願した若者がほとんどで、彼らの性欲を解消するのはかなり大切な仕事であったといえます。

実際に、GHQとして日本に来た進駐軍である米軍は、軍隊として「公娼制度を設置しない」軍隊だったため、そのままでは日本の婦女子が危険にさらされることは明白でした。
その為、日本政府は「特殊慰安施設協会」を設置し、米兵相手の公娼制度を作り、最大5万5千人の娼婦が登録していた、と記録に残っています。

朝鮮戦争時の韓国も同様な制度を米軍向けに作り「特殊慰安隊」という名称で運営していました。

ちなみに、日本政府や韓国政府がこれらの制度を作ったのは、大戦中の米兵の素行が不良で
・ヨーロッパ戦線で米軍将兵によるレイプの被害者が14000人(うちドイツ人女性 11040人)
・ノルマンディ作戦成功後解放したフランス人女性に対するレイプがそこここで行われたこと
 (ただし、開放当初はフランス女性も協力的であったと言われる)
・沖縄占領後の米兵によるレイプ被害は1万人に及ぶといわれていること
などが挙げられます。終戦直前にロシア兵が開拓団を遅い、若い娘を逃がすために日本軍が再度銃を取ったことも事実ですし、同時に当時満州付近に居た慰安婦たちが普通の女性を助けるために進んでロシア兵に身を任せたという事実もあります。

また韓国軍関しては、ベトナム戦争時に米軍が慰安所を許可しなかったために、多数のベトナム女性のレイプが発生し、3万人とも言われるライダイハンが生まれる結果になっています。

これらを見たときに、むしろ日本の慰安婦制度は「進駐した日本兵が現地女性を襲わないようにする防止装置だった」といえるでしょう。
 
アメリカは 例えば、写真ジャーナリズムの草分けである米誌「ライフ(Life)」に、フランスを「快楽主義者4000万人が住む巨大な売春宿、というような特集を組ませています。これらのプロパガンダに乗せられた若者がフランスに行くために徴兵されていったわけです。
    • good
    • 0

No7、9、10です。



No7への補足について。

A:>アジア各地で日本軍人に犯された女性に同情の気持ちを感じますか?

私は、日本の兵士が何もしなかったとは思ってもいません。
「ごく一部」と「ほとんど」は違う意味であるとも思っています。

回答A:はい。 そしてアジア各地で「誰か」に侵された日本人の女性にも同情しています。




【二日市保養所】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%97%A5 …



しかし、当時合法だった売春への合法的な募集に応じて就業した慰安婦さんではなく、日本が嫌いな方が吹聴している、実在しない架空の強制連行の犯罪被害者という従軍慰安婦とやらに同情する気持ちはありません。
「異性愛者の男性から見た従軍慰安婦について」の回答画像14
    • good
    • 0

#11さんへ。



わざわざご丁寧にご指摘下さり、どうも有り難うございます。

今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ご親切にどうも有り難うございました。
    • good
    • 0

「従軍慰安婦」も「強制連行」も朝日新聞が「誤報」だと認めてますが。


(実際は捏造だけどな)

毎年死者数が変わる「南京大虐殺」は中共が捏造した資料が論破されてるし、
「731部隊」の元になった「悪魔の飽食」は赤旗に連載されたプロパガンダ小説だし
こんなのを元に蛮行があったと言われてもなぁ。
証拠がない=それならやったんだは成立しない。

それと朝鮮人が徴兵されるようになったのは戦争の末期昭和19年からで、訓練中に終戦になったから
日本の軍人として戦場に行き戦死した朝鮮人は全て志願兵。
しかも太平洋戦争開戦後の昭和17年で志願倍率62倍。

ちなみに朝鮮人が言う「日帝による慰安婦の強制連行」は、否定する資料がいくらでもあります。
悪質な朝鮮人女衒による朝鮮人女性誘拐などは日本が取り締まっていましたが、そのことを元に
「日帝が取り締まっていた」→「日帝が関与して強制連行していた」となるのが朝鮮人の論法です。

そして証拠の写真として公開した物はトリミングがされており、元の写真を日本が公開しても無視。
同様のことは「強制徴用の証拠ニダ!」として公開した炭鉱労働者の写真が全く時期が違う上に
日本人の写真であったことがはっきりしたあとでも無視しています。

なんの根拠もなく謝罪や賠償を求めるどころか証拠を捏造してまで謝罪と賠償を求めているのが現状。

95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all
    • good
    • 1

回答順に表示を推奨。



No10様への主張について。
こう言えば右翼だと言われてしまうかもしれませんが。


A:>「証拠」がないと言いますが、軍隊が後々不利になる「証拠」を残すはずがありません。

↑ですが、行為自体が行われていなくても、証拠は残りません。


裁判や議論では【告発側の立証責任】(告発側が被告の有罪や事実である証拠を出す義務がある)が常識となっています。

一方で無実の証明は不可能とされています。
(何も無かったなら、起らなかったという証拠自体も発生せず、「何もなかった」という記録をする必要もない)
これは【悪魔の証明】とも言われています。
そもそも訴えられたという理由だけで、被告が苦労して潔白の証明をしなければならないとしたら、原告は被告を疲労させる目的で訴訟を乱発させることができます。
そして被告は無実を証明できても、現状を維持できるだけで、何の利益も得られません。
(賠償金を求めるには、自分がその為の訴訟を起こさなければなりません)

以上から、原告は被告が犯罪を行った事を証明する必要があります。
(被告のやっていないという主張を否定できても、それはやったという証明にはなりません)
一方で被告は無実の証明を独自にする義務はなく、原告の証拠を否定できさえすれば無罪とされています。



「証拠」については、よく証拠がないのは証拠が隠滅されたからだという主張もありますが、↓により無効です。

1:証拠・資料を隠滅したという証拠はあるのか。
2:1が事実としても、処分された資料の中に証拠となる物があったという証明はできるのか。
3:2が事実としても、それが証拠能力のある資料である証拠はあるのか。
(資料=証拠能力があるもの とは限りませんし、処分した者が証拠になると思っていた資料=本当に証拠能力がある でもありません。)

↑の原告の主張が認められるなら、無罪判決が出る裁判などありません。

質問者様は、いきなり知らない人から「貸した金を返せ」と言われた時、
「借りていないという証拠がないから借りたのかもしれない」と思えるのでしょうか。
また、第三者(裁判所も含む)にそれを言われた場合、受け入れられるのでしょうか。


日韓の問題が解決しないのは、韓国や両国の国民の中に↑の「当たり前の理屈」を理解できずに、証拠を出さず、更に相手の意見を聞かずに、同じ主張を繰り返す者がいるからです。
(日本は、そのたびに証拠を出すように言っています)



B:>旧日本軍は事実「南京大虐殺」や「731部隊」という蛮行を行っています。
C:>そうした旧日本軍が「従軍慰安婦」や「強制連行」のみ行わなかったというのは不自然です。

Cですが、B=事実 という前提での主張ですが、それの証明はできるのでしょうか。
不自然なら、BもCも捏造という可能性を考えた事はないのでしょうか



>当時の日本軍として徴兵された方々がご高齢もしくはもうお亡くなりになっている世代でもあり、元旧日本軍の方々の生の声をもはや聞くことが出来ないという事実があります。

だとしたら、残っている彼らの証言は貴重ですね。




当たり前の事をいちいち語るのは虚しいものですね。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
「異性愛者の男性から見た従軍慰安婦について」の回答画像11
    • good
    • 0

お邪魔します。

こう言えば左翼だと言われてしまいますが。

「従軍慰安婦」も「強制連行」も旧日本軍が行った蛮行というあやまちです。
ただ単に今の政府と国民の論調が右寄りなために、認めたがらないだけです。
すぐ「証拠」がないと言いますが、軍隊が後々不利になる「証拠」を残すはずがありません。
旧日本軍は事実「南京大虐殺」や「731部隊」という蛮行を行っています。そうした旧日本軍が「従軍慰安婦」や「強制連行」のみ行わなかったというのは不自然です。
韓国の方々が何の根拠もなく日本に謝罪を求めているのでしょうか?
旧日本軍は「ボランティア活動」をするために朝鮮半島に乗り上げたのでしょうか?
ただ単に現在の政府と国民の多くが韓国を嫌っているだけなのです。
また、当時の日本軍として徴兵された方々がご高齢もしくはもうお亡くなりになっている世代でもあり、元旧日本軍の方々の生の声をもはや聞くことが出来ないという事実があります。一番の被害者は「赤紙一枚」で徴兵された方々にもかかわらずにです。
漫画「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏やノーベル賞作家の大江健三郎氏の述べていることを是非ご覧ください。
両氏とも「売国奴」だなどと右寄りな人たちから汚名を着せられていますけれども。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!