プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
夫は私と出会うかなり前からご両親と数人の従業員さんとで自営業を営んでいます。
結婚前に仕事を手伝うか否かの話をしたら、断固拒否され専業主婦を希望されました。
それでも忙しい時は夫の力になりたいと思い、それなりの覚悟もして結婚しました。
結婚後しばらくして、流れで手伝うことになりましたが私は働くことに対しては全く苦には感じていませんでした。
しかし、夫はいつしか「妻なんだから手伝って当たり前」と口にするようになり、職場で質問したりミスをすると従業員さんの前だろうが二人きりだろうが「あ?そんなこともわからないのか?アホか?どうしてそんなこともわからないんだ?教えただろ!やれ!」と、睨んだり怒ったり怒鳴ったりするようになりました。
ミスしないように勉強したりメモをとったりして私なりに努力はしているつもりです。
結婚後すぐに彼は豹変してしまい、私の見た目や性格をからかったり、ささいなことで激怒したり暴言を吐かれるようになりました。
夫婦の喧嘩では私も反論したりするのですが、反論すると大きな怒鳴り声で倍に言い返されます。
怒りにまかせて出ていけ離婚だ!と言われて何度か実家に帰ったこともあります。
それでも普段は私にベッタリくっついて離れない程に愛情表現豊かなのを思い出したり、仕事の手伝いもあるため結局は戻っていました。
何度も話し合いを重ねてきたからか、夫婦生活では喧嘩の数は結婚当初より減ってきています。
しかし、訳あってほぼ毎日仕事を手伝うようになってからというもの職場では相変わらず怒られていて、恐くて辛くてしんどくて仕方がありません。
義理両親に相談もしましたが、仕方がない、ストレス発散方法を見つけるしかないと言われます。
何度もその場で飛び出して逃げたくなります。
謝ったり怒らないでとお願いしても、仕事だから仕方がない夫婦の生活がかかってるから仕方がない、と言われます。
金銭的余裕はあります。
なんだか私は夫と結婚したのではなく、夫の仕事を手伝うために結婚した様な気持ちにすらなっています。
怒鳴られると、優しい時の夫が思い出せなくなって、離婚という文字で頭がいっぱいになり何も考えられません。
夫が言うように私は甘いのでしょうか?覚悟が足りないのでしょうか?
夫婦とは一体なんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    身近な方に相談をしても、中間がなく極端な意見にわかれます。
    ①嫁いだのだから我慢しなくてはいけない。当たり前。仕事に迷惑がかかるし愛しているなら離婚より本音で喧嘩しあえる夫婦になる道を選ぶべき。
    ②そのまま家を出て離婚すべき。そこまで辛いのなら全て放棄しても構わない。愛してるからと戻っても多分いずれは離婚になるだろう。子供がいない内に決断するべき。
    ①も②も恐らく一般的に正しいのだと思いますが、どうしたらいいのかわかりません。
    離婚した方がお互い傷つけ合うよりは良いと頭ではわかっているのですが、どうしても良い時の記憶ばかり思い出すのです。
    そこで、私ならこうするああするという意見やアドバイスをいただきたいと思い、こちらのサイトを利用いたしました。

      補足日時:2019/07/09 12:30
  • うーん・・・

    お返事ありがとうございます。
    自分の気持ちをぶつけてみるというアドバイスを試してみたのですが、仕事上で怒るのは当然であり、私が行かないと従業員さん達が迷惑するため「行きたくない」という選択肢は無理な状況です。
    せめて人前で睨んだり怒ったりやめてもらえたら良いのですが、まるで私の不満は常識はずれと言わんばかり。
    募集はしてくれているのですが…。
    離婚するにしても仕事は出てほしいとも言われました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/09 15:09

A 回答 (10件)

男の俺が言うのも変かも知れないけど男ってそんなもん…

    • good
    • 0

なんだかんだ言ってもご主人の事まだ愛しているでしょ。


お礼文も拝見させて頂きました。
きっと離婚はしないよ。
どうしようもないご主人だね。
人前でご主人が怒るのは
俺はかかあ天下じゃないんだぞ
尻に敷かれているんじゃないぞ
俺のかみさんは俺に従順なんだからな。
そう言う思いを誇示しているとしか思えない。
そう言う事でしか
男としてのスタンスを守れないんだろうね。
それからもうひとつの理由として
これはとっても大事な事なんだけど
社員に対しての見せしめ。
実際に社員に同じことをしたら今時は速攻でパワハラとなってしまう。
社員に教える為に敢えてワザと奥さんを怒鳴る。
社員に言えない事を奥さんにかこつけて言う事で教えている。
社員を抱え込むと本当に気苦労ですものね。
言いたくても言えない事を奥さんに伝える事で
それをしないように
仕向ける事しかできないんだよ。
主様は たまったもんじゃないよね。
八つ当たりも甚だしいもの。
でもそう言う場合株が上がるのはどっちだろう。
受け答えのし方ひとつで
奥さんの味方って増えないだろうか。
社員の前で叱られたらそりゃぁ立場無くなるだろうけど
主様の位置は何処にいるのですか?
社員同等?
それとも役職ついている?
ついている場合は断固物申す権利はあるから
社員の前でだけは怒鳴らないでと相手を怒鳴ってもいい。
けど社員同等であれば
それは関係ない。
会社の社員なんだもん。
従うしかないんですよ。
どんなに罵られてもぐっとこらえて遣るしかないんです。
社員もそれを見て主様に協力してくれるようになるんです。

こころを切り替え出来ないかなぁ~。
家に帰ったら逆に怒鳴ってあげたらいいよ。
遣られたらやり返すじゃないけど
普段泣いてばかりの主様が
ご主人に暴言吐いたらきっとびっくりするだろうね
出来ないだろうけど遣ってみる価値はあると思うけどな。
何をしても治してくれない相手なら
相手より迫力持って言い切る事を遣ってみればいい。離婚する覚悟があるなら
最後に一発 相手をノックアウトしてあげてもいいんじゃない?
昔の優しくて思いやりある旦那にもどれっ!!!ってね。
    • good
    • 0

ご主人に暴言を吐かれると萎縮してしまいますね。

そして、自信も無くなり自分は間違っているのか、という疑心暗鬼に陥ったりもします。

ご主人が怒鳴るのが仕事の場面だけなら、ご主人はあなたを自分の意思の延長という感覚であなたの仕事ぶりを見ているのですから、思うようにならないと苛立つのでしょう。

仕事の場面では、お互いに仕事をする仲間だという認識をご主人に持って貰うのが良いと思います。他の従業員もあなたも同じ仕事をしている人間である、という認識です。こういうことをご主人と話し合ってみては如何でしょうか。そうでないと、あなたは何もかもに於いて自信を無くしてしまいます。人格崩壊に繋がりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
その後、話し合いをしましたが、夫婦の生活がかかってるのにわがままだ、そんな嫁どこにもいない、妻なのに自覚がない。社会人としてありえない、といったような主張は変わりませんでした。
怒鳴ったりしたことは謝ってくれましたが、それを聞いても全く心に響きませんでした。
お互いが納得のいく結論がでるまで、私自身よく考えてみたいと思います!

お礼日時:2019/07/29 15:27

>男が女をまもるもの。



守ってないよね?
他人の質問だと思って客観的に質問を読み返してみて!

仕事がしたくないのではなく
こんな扱いで一緒に働くには無理、そう言っているだけなのに
まったく・・・わからずやの夫ですね。
義理親なんて関係ないです。
第一に夫婦間の信頼や、愛情がないと
その他の事は二の次ですよ。

もう一度冷静に自分の思いを整理し
できる事、できない事を伝え
それでも夫はあなたを無視するなら
離れた方がいいと思います。
なんだかんだ言ってもあなたが従うと思っているのかも知れませんね。
出来るかぎりの事をして、改善が見られないなら
見切りをつけるのもありだと思いますよ。
後悔しないように
いっぱい悩んで、やることやって
あなたが選んだ道が最善の選択だと思いますよ。
    • good
    • 0

要するに双方譲れない


特に夫は、自分の考え以外認めない。言っても無駄という事なのですね。
(個人的にはまだ話し合いは十分ではないと感じますが・・・)
本当にそれが変わる可能性が一切ないのなら
夫婦として、家族としてやっていけるとは思えません。
どっちが正しいとか、常識とかは関係ありませんよ。

①だって無いよね。だって
”愛しているなら離婚より本音で喧嘩しあえる夫婦になる道を選ぶべき”
あなただけが我慢すればいいなんて状態で
本音で喧嘩し合えないでしょう?
夫婦は対等なんですよ。

パワハラは妻ならOKなんてこともありえませんし。

>離婚するにしても仕事は出てほしいとも言われました。

はぁ?マジですか・・・
それを聞いてあなたはおかしいと思いませんか?
仕事を一緒にするのが問題だから離婚するのに
意味が全くわかりません。
散々罵って、人格否定しておいて働けと?
それなら、パワハラは辞めればいいのに、それも嫌と・・・
やはり夫にあなたの真意はちゃんと伝わっていないのかなぁ・・・

求人を出して人が来ないのは待遇が悪いからでしょう。
もし入っても、あなたにするみたいに
パワハラならすぐ辞めますよ。ヘタすれば訴えられるよね。
それも夫はわかっていないのでしょう。

あなたの夫なのでこれ以上悪くは言いませんが
夫としても、経営者としても最悪
あなたがおかしいのではなく、夫がおかしいと思います。
結婚は奴隷ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は夫婦は平等ではなく男が女をまもるもの。
女のくせに、女は男に劣る、女は愛嬌さえあればいいが基本的なベースです。

私もおかしいと思います!
でも彼は他の人に迷惑がかかる、夫婦の問題は会社と従業員さんには関係ないの一点張り。
そこからお前は単に仕事を手伝いたくないだけだと受け取られます。
彼とご両親は、私のことをわがままで心の弱い自分のことしか考えていない子と思っています。
何度も何度も否定してきましたが、きっと伝わることは無いと思いました。
離婚したい気持ちが罪悪感に縛られて、踏み切れない。
結婚する前はこんな人じゃなかったのに。仕事人間が私にしか見せない特別な甘え方、無邪気で言葉遣いが悪くても思いやりがあった彼が凄く凄く恋しいです…。
結婚は奴隷じゃない!もう限界。離婚します

お礼日時:2019/07/10 12:43

NO.1です。


①と②の選択しかないの?
私や他の回答者がいうような選択はなしなのでしょうか?
夫婦なんだから、でも別の人格でもあるのだから
離婚とか、一方的にあなたが我慢するだけが選択じゃないと思いますよ。
両極端に考える人は精神的に追い詰められやすいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神的に病気になる前に


離婚をおすすめします。

ひとつのDVのようにも思えます。
怒鳴ったり、優しくなったり
べったりしたり、貶したり。。。
精神状態が安定してません。

大切な奥さんを傷つけるということが
まずありえないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫は少しの苛立ちでも気持ちのやり場を誰かに言って聞いてもらわないと絶対に発散できない性格。
時折、大丈夫?って思ってしまうくらい理解しがたい思考回路をもっています。
私なら大丈夫、と自分自身思っていても、気がつかない内に…なんてことにならないよう、気を引き締めたいと思います。

お礼日時:2019/07/10 11:49

自分も30日間怒鳴られた事があります、精神的に危険でテレビの


ドラマで怒鳴るシーンを聞くと蘇りイライラします、愚痴を聞いただけ
でも不安定になり自分でも抑えられなくなります。(危険な状態)
落ち着くまで3か月掛かりました、その間迷惑かけるので仕事は出来ません。
精神的におかしくなる前に辞めることを考えた方が良いと思います。
怒鳴ることは相手を傷つけます、相手の気持ちが分からない人間は最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。もう大きい声とか聞くと心臓がドキドキして不安定になってしまいます。
勝手に涙が出てきていてもたってもいられずソワソワと。
顔色ばかりうかがってしまいます。
まさかこんな結婚生活になるなんて想像できませんでした。

お礼日時:2019/07/10 11:29

こんばんは



毎日大変ですね。

原点に戻って話し合い、仕事はしないって約束だったんでしょう、仕事をいつまでも覚えられなくって足をぃ引っ張ってばかりなので、仕事はしないで専業主婦をします。

と主張し認めさせる。

ダメだったら給料を他人並に払わせる。そのかわり仕事はきっちりやる。それもダメというのなら離婚しかないですね。今度、出ていけと言われたら、「はい」と返事をし、静かに出て行く。それで離婚できます。勿論大事なものは前もって少しずつ実家に運んでおく。もし迎えにきても絶対に戻らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ありがたい?ことに両親は度重なる夫への不信感に離婚するなら戻ってきても構わないと言ってくれています。
話し合い、これが必ず夫の逆鱗に触れて出ていけ!と言われてきました。
そうですね大事な荷物だけでもうつしておこうと思います!

お礼日時:2019/07/10 11:15

夫としては問題ないけど


上司としては合わないという事なのでしょうかね?

夫に、
「夫としててはなく、上司として
パワハラ的な言動がストレスで一緒に働くのは無理」
「だから、必要なら外で働くので
人手が足りないなら、人を雇うなりして欲しい。
つまらない事でお互いが嫌な思いをしない
最善の方法だと思う」
そう言ってみてはどうでしょうか?
もし、それも認めないというなら
パワハラ発言をされた、その場で仕事を辞めてしまっては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!