プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、理科や化学などで習ってきた、いわゆる地球上で物質といわれているもの(固体・液体・気体)と、宇宙にある物質が同じものだとは思っていませんでした。
しかし、最近になって、いろいろと調べているうちに、地球上にあるあらゆる物質と、宇宙にある物質(いろいろな惑星や星など)は、共通の同じものであるということを知り、今更ながらずっと自分は勘違いをしていたんだということがわかり、今すごく衝撃を受けています。

なんというか、おかしなたとえなのですが、私の頭の中では、地上界(地球)と天上界(宇宙)は、本質的に別物質で構成されていて、完全に世界が切り離されているイメージが、勝手に出来上がってしまっていたようなのです。。
ですが、最近になりそれは違うということを知り、その事実を受け入れようとしているのですが、今まで長年そのように思い込んでしまっていたために、なかなかその事実を実感としてどこか信じられない、不思議に感じる、頭がついていかず少し混乱も感じるという状態になってしまっていて、少し苦しく、困っています。。

別にそんなことをすぐに受け入れられなくても、頭を切り替えられなくても、日常生活では大して困ることなんてないじゃないかと思われると思うのですが、今少し理科的なことを勉強していて、この事実をできるだけ早く腑に落としたいという事情があり、今までのこの物質というものに対する間違った概念を正し、「地球と宇宙の物質は共通で同じもの」ということがよくわかるようになるために、どうしたらいいだろうか?と思い、皆さまにこちらで相談をさせていただきたいと思いました。

自分で調べていく中で、「地球は宇宙の中にあって、地球は宇宙の中で星屑がくっついて産まれたもの」とあったので、何か本でも読んでみようかとも思ったのですが、このような場合に、どんな本を読めばいいのかもわかりません。
そこで、皆さまからみて、このような場合に、こんな本を読んでみたらいいよ、こんなふうに考えたりするといいよなど、何か理解を促すためのヒントやアドバイスをいただけましたら幸いです。
自分としては、もうこれは少しずつ時間をかけて、
そういうものなんだと受け入れていくしかないかなとも思うのですが、少しでも早くこの今までの物質というものに対する概念を変えたいという思いがあり、皆さまのご意見をいただけましたら嬉しいです。

なんだか意味のわかりにくい、おかしな質問で申し訳ありません。。
理科的なことが得意ではなかったとはいえ、自分でもどうしてこんなふうに勘違いをしてしまったのかわからず、本当に無知で、勉強が足りず、お恥ずかしいのですが、ただ、本当に悩んでいて、もっとこのことを自分の中でよく理解したい、腑に落としたい、納得したいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんで、そんな頭になったの?

それを振り返れば良いんじゃない。
だいたい「地上界」ってなんの影響なんだろ、この表現。
    • 0

元素から学習すると良いのでは。

>自分でもどうしてこんなふうに勘違いをしてしまったのかわからず
 物質、現象などから物事を論理立てて行けば良いだけです。
 わからないものは「未だ、解らない」と素直に捉えることが出来なかったからでしょ。

「第三者が疑う余地を持たない事実」を知ることの喜び以外の感情はいりません。
    • 0

「地球は宇宙の中にあって、地球は宇宙の中で星屑がくっついて産まれたもの」

で、話は終わってしまします。つまり「もともと宇宙空間にある物質が寄り集まって出来た塊の1つが地球なのだから、同じ物質でできているのが当たり前。」となるわけです。
ちょっと検索してみましたが、「地球」「誕生」で検索すると、どうしても「生命誕生」までのおまけがついてくるようです。まあ、それを除くと「岩石が集まって固まった」というだけの話になってしまします。
放送大学の視聴は可能でしょうか?
“科学”からの招待状
https://bangumi.ouj.ac.jp/bslife/category02.php
の「地球と生命の誕生」の初めの部分に、ちょっと触れられる程度です。
今回は終了していますが、ちょくちょく放送しているようですので、またチャンスはくると思います。
もう少し地球を含む惑星の誕生を調べたいのであれば、キーワードは「太陽系誕生」となります。
また「そもそも物質はどのようにして出来たの?」となると恒星での核融合反応についての知識が必要です。例えばこんな感じです。
第一部-1- 宇宙の歴史
https://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/busshitsu- …
の「2.元素の起源」でしょうか。

どのあたりがご所望でしょうか?
    • 0

古人曰く

「井の中の蛙、大海を知らず」
    • 0