アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
PHOTOSHOPを使っています。
普段何気なく使っている操作の理屈を知りたいと考えています。例えば、
「イメージ」-「色調補正」-「レベル補正」で「色調補正」にチェックを入れますが、その「色調補正」って結局何をしているの?という疑問があります。

WEBなどでその辺りを丁寧に説明しているようなサイトがあればありがたいのですが(例えば、WEB制作での「とほほ」のようなサイト)。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>その「色調補正」って結局何をしているの?



PhotoShop などの画像編集アプリケーションは、様々な「色に関する理屈」を「プログラムで表現」しています。例えば、

1. 青と赤を混ぜれば紫色になる
2. 逆に紫色から赤や青の要素を落としていけば、紫色ではなくなる

といったことをプログラムで行っているのです。同様に、「明るい」とか「暗い」なども、人がそう認識するための条件や要素があり、プログラムが「そう見える」ように条件や要素を補完しているわけです。

つまり、人が色を知覚するメカニズムをWEB検索すれば参考になるかと思います。

検索キーワードとしては、三原色,色彩,色空間,色の知覚 など。
参考URLは、わかり易く、面白い内容でした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/ningen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/12/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!