プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳、18年工場勤務退職の男です。タウンワークからの申し込みで、運送業から電話きて、面接は普段着でよいと言われました。

前の警備会社(不採用)では、スーツ着ていかないといけない言われましたが、なぜ会社によっては普段着でよいとかあるのでしょうか?

勝手な妄想かもしれませんが、採用するために面接する訳でないから、普段着でもかまらない、みたいに考えてしまいます。

実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

面接での服装は、職種によります。

勤務時の服装が、面接時の参考になります。
警備業の場合、一部の職種(電車による警送など)を除けば制服勤務です。
一方、運送業はジャンパーなどが多いでしょう。

※普段着指定ならスーツやネクタイは不要ですが、上はジャケットやカーディガンくらいにしておくと好印象になる場合があります。
 もちろん、Tシャツ、ジーンズ、スポーツウエア、ショートパンツ、ミニスカート、肌の露出が多い物、派手な物、汚れ、しわ、破れがある物は不可です。
    • 0

逆じゃないでしょうか?

普段着でいいのはあなたの便宜を諮っているのでしょう?
スーツなら一旦着替えに戻らないといけない人もいるでしょう。
そうすると仕事の都合でなかなか日程の都合がつかない人もいるかもしれません。

それより形式にこだわらないので一日も早く面接に来てほしいという前向きな姿勢に感じますが。

IT企業なんかも代表者がTシャツみたいな会社もあり、昨今はスーツで無くていい会社もあるみたいですから、
それより面接での受け応え、態度の方が重要なのでは?
ご自身が気持ち的に普段着だと気合いが入らないならスーツを着て行ってもいいのではないでしょうか。
    • 1