アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルクレンジングは肌に悪いという観念があり
無添加石鹸で洗ってるのですが、つっぱるし角栓がたまります。
オイルクレンジングはファンケルのマイクレなんですが
つっぱらないし角栓も取れます。
結局、どっちが良いのでしょうか

A 回答 (1件)

石鹸は汚れを落とすだけですから、皮脂を失い突っ張ります。


角栓は固まった油なので、石鹸では溶かしにくいです。

オイルクレンジングは、皮脂を溶かしやすいのと、オイル分が肌に残るので突っ張らない。

どんなものでも良い点と悪い点があります。
単に「肌に悪い」という観念ではなく、どんな仕組みで、どんな成分が含まれているかを見て判断するべきです。
さらには、自分で使ってみて自分が使いやすいもの、これがよいと思うものを選ぶしかないです。

もし石鹸が万能に良いものなら、クレンジング剤などは発明、普及してないし、クレンジング剤が万能に良いものなら、石鹸などとうの昔に消滅しています。
両方とも販売されているということは、それぞれに長所短所があるということです。

自分で使い勝手がよく、自分に合うと思うものを見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!