こんばんは。
私は今ネットでフリーマーケットにはまっています。
今までは見ているだけだったのですが、今回友達と一緒に出品することにしました。  そこは一定のスペースをもらってあとは自分で売っていくというスタイルなのですがそれようの口座を作ろうと思います。(振り込んでもらう用の)
口座を作るのは初めてなのでとこがいいのかさっぱり分かりません。
そこでどこがいいのか教えてください。
どんな風にいいのかも教えてもらえるとありがたいです。。
「ぱるる」がいいかなぁと思っているのですが・・・
あと、カードを作ると時間外でもお金をおろせるんですか?
(ATMとかって何なんでしょう??)
かなりの初心者で、質問も分かり難いところがあるとおもいますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び登場します。



>それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。
>2つぱるる通帳は持てないし・・

2冊の通帳を1名義で持つ方法があります。
確かに郵便貯金法では2冊以上の通帳を持つことを禁じています。(16条)
しかし、同16条の3で揚げているように、特例が認められています。

具体的に書きますと、

通常貯金(ぱるる口座)でも
 「国際ボランティア貯金に加入している通帳」
 「国際ボランティア貯金に加入していない通帳」
の2種類があるのですが、『それぞれ1冊ずつ持っても構いませんよ』と
この条文では言っているのです.

もし、お持ちの通帳が加入しているならば、
窓口氏に、「郵便貯金法により加入できません」と答え、
加入していない通帳ならば
窓口氏には「郵便貯金法により加入します」と答えればよいでしょう。
キャッシュカードについては「作りません」もしくは「作りますが,郵便局での受取でお願いします」と答えればよく、このように手続きをすれば、法に基づいた口座の開設と、郵便物の来ないように開設することができます。

口座維持手数料も発生しませんし、
提携金融機関以外での払出以外は、日曜・祝日でも払い出し手数料はかかりませんし、全国約25,000の郵便局で利用できるメリットがあります。

ただ、通知が来る可能性があるのは、
1、通帳の未記入分が20件を超えたとき
2、担保定額貯金・担保定期貯金(通帳の最後のほうにあるものです)に
  預け入れ、満期になった時
3、10年間預入や払出、利子等の記入の無かった時
4、3の状況が更に10年経ち、払出の請求の無い時
の4件くらいです.

頻繁に送金があるのでしたら、頻繁に通帳記入をしておけば何ら
問題は無いでしょう。



郵便貯金法(抜粋)

(通帳の冊数の制限)
第16条  預金者は、次に掲げる場合を除いては、2冊以上の通帳をもつて預入をしてはならない。

1. 第10条ただし書に掲げる法人その他の団体であるとき。
2. 団体取扱いの郵便貯金をするとき。
3. 通常郵便貯金の種類の区分として総務大臣が定めるものについて、2以上の区分にわたり通常郵便貯金をするとき。
4. 積立郵便貯金又は教育積立郵便貯金をするとき。
5. 団体取扱いの郵便貯金、通常郵便貯金、積立郵便貯金、住宅積立郵便貯金及び教育積立郵便貯金のうち2以上の郵便貯金をするとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
お礼遅れてゴメンナサイ。
これを参考に通帳を作ろうと思います。

お礼日時:2001/08/22 16:07

No1の方が引用されていたのはおそらく私(Travelsaving)の回答であると


思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい.

入金通知があるのは、受取人側になります。(回答No.3のとおり)

前には書かなかったのですが、郵便局の一般口座を開く場合にも、
1、身分証明証
2、印鑑
の2点が申し込み時に必要になりますので、郵便局へはこの2つを持ってお出かけください。担当は貯金窓口になります。

また、入金された口座の代金を受け取る場合には、予め届けておいた郵便局
(加入者払出郵便局)を1ヶ所指定し、その郵便局でしか即時に現金化できま
せんので、口座の開設の申込には、あなたの一番よく利用する郵便局に出向いて
行なうようにして下さい。3日~7日くらい後に現金化するのであればどこでも
良いのですが・・・.

ぱるる口座との違いもここで説明しておきましょう。
ぱるる口座とは、銀行で言うところの「普通預金口座(総合口座)」にあたります。いわゆる貯金通帳の口座ですネ.全国どこの郵便局でも、貯金を預けたり、引き出したりできるものです。キャッシュカードもあり、郵便局や大きなショッピングセンターにある現金自動預払機(ATM)で、通帳やカードを使って現金を引き出したり預けたりできます。ぱるる口座には送金機能があり、ATMを使って他のぱるる口座へ送金(振替)することも可能です。
これは、送金者側と受け取る側の双方がぱるる口座を持っていないと利用はできません。ぱるる口座での入金の確認は、ATMまたは窓口で通帳記入をする必要があります。入金処理は瞬時に行なわれますので、一般口座より少々手数料が高く、130円になります。

ぱるる口座には毎年4月1日付で利息が発生するんですけど。
一般口座には利息は発生しません。

ぱるる口座は 普通預金のようなもの
一般口座は 当座預金のようなもの

とお考え下さい。
また、質問等がありましたら、遠慮なく納得がいくまで質問されて結構です。
この手の質問には必ず出没しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。
実はそのフリーマーケット、親に内緒なんです。
それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。
2つぱるる通帳は持てないし・・

それで、
銀行の普通預金口座でATMが利用できるところってどこでしょう??
たくさんあると思いますが中でも手数料(口座維持費など)が安くて
手紙も来ないところがいいんですけど。
↑手紙が来ないっていうことはゼッタイ条件で・・

自分でも調べているんですがどこがいいのかよく分からなくって。
お奨めがあれば是非是非教えてもらいたいと思います。

たくさん質問してしまってゴメンナサイ。
本当に大変だとは思いますがどうぞお暇でしたら教えてください。
お返事待ってます。

お礼日時:2001/08/01 19:28

No1の続き



通知される、というのは受け取る側。

実は私は郵便局に口座をもっていないので詳しいことはよく知らないのです。ぱるると一般口座の違いについては、実際に郵便局できかれるのがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に聞いてきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 18:11

フリーマッケトですか?


某オークションなら、
オフィシャルサイトのジャパンネットバンクや
郵便局がおすすめです。
最近出来たebankと言うのも興味があります。
購入者は出来るだけ安く買いたいので、
自分が振り込むことの出来る手段で
一番安い方法を取りたいと思います。
だから、出来るだけ多くの選択肢を
与えてあげるのもフリマの成功の道です。
しかし、出品者には負担がかかりますが、
これからは、口座維持料の掛からない、
振り込み手数料の無料の
ebankに私は注目しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンクですか・・
考えもしなかったです。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 18:10

ぱるるもいいのですが、郵便局の一般口座が、振り込む方としては手数料が安いのでいいかもしれません。

銀行は手数料高くて、安いものを買う時には気になりますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111483

この回答への補足

郵便局の一般口座を開こうと思います。
参考URLに書いてあったのですが

>一般口座のほうが手数料も安いのですが、入金の確認に時間がかかります。
3日~7日程度、郵便にて通知されます。
一般口座は個人でも開けますので,頻繁に受取を繰り返されるようでしたら、
手数料も安く上がりますし、いちいち郵便局で通帳の記入をしなくてもよいので、便利です。

郵便で通知されるのはどちらにですか?受け取る側ですか、それとも入金した側ですか?郵便局だと、どちらかに通知がいくと言うことがないのですか?
あと、ぱるるだったらいちいち郵便局で通帳の確認をしなければいけないんですか?

たくさん質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/31 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
参考URLもかなり役に立ちました。

お礼日時:2001/07/31 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットついて

フリーマーケットについて伺いたいのですが、僕が行ったフリーマーケットは、ほとんど業者の人が占めていて、それ以外の出品者は少しでした。どこか、業者でなく素人の出品者の多いフリマがあれば教えてください。

Aベストアンサー

割と有名なフリマ、例えば東京だったら明治公園とか御茶ノ水とかだと
業者主流ですが、比較的郊外の住宅街で行われるのは素人のが多いですね。
東京だと調布駅前とか横浜市だと○○団地とか。

Qぱるる口座への送金

ぱるるに関する他の質問を拝見させていただいたのですが、分からないことがあったので質問させていただきます。

私は、ぱるる口座を持っていません。
ぱるる口座へ送金したいのですが、郵便振替電信振込請求書を窓口で書きますよね。

そのとき、請求書の『払出加入者お届け印』や『払出口座番号』の押印・記入は関係ないですよね?
また、電話番号は必ず記入するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>請求書の『払出加入者お届け印』や『払出口座番号』の押印・記入は関係ないですよね?

はい、関係ありません。
これは、郵便振替口座を持っている人が、「窓口扱い」で手続きをする場合に記入します。
※郵便振替口座・・・一般振替口座やぱるる口座

>電話番号は必ず記入するのでしょうか?

当方の手許に「電信振込請求書」が無いのですが、電話番号の記入欄は有りました?
たぶん、無いと思うのですが・・・。 様式が変わっていたら、すみません・・・。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm

Q高松市で開かれるフリーマーケット

香川県の高松市で開かれるフリーマーケットの
日時と場所がわかる人いますか?
フィギアや小物が大量にあるのでフリマで出店しょうと
思ってます。

Aベストアンサー

♯1です
3月20日、21日にサンメッセで大フリマが開かれます。21日はまだ空きスペースがあるようです。
また、3月27日にはレインボーロードのフリマが開かれるようです。

参考URL:http://www.takalivi.jp/

Qぱるる口座への振込

同じような質問を読んで勉強してみましたが
いまいちハッキリ理解できていないので、
どなたか確認してくださると嬉しいです。

友人のぱるる口座に現金を振り込みたいのですが…
(私は口座を持っていません)

まず郵便局で「1から始まる振込用紙」をもらって書き込み、
それを持って窓口に行って、支払う。

これで大丈夫ですか?

ちなみに5万円ほど振り込みたいのです。
手数料はどれくらいかかるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りで大丈夫ですよ。
窓口で「ぱるる口座へ送金したいのですが」といえば用紙をくれます。
また最近はオークションなどで利用する人が多いせいか、用紙が置いてあるところに「ぱるる口座への送金はこの用紙を使用してください」などと書いてあるのも見かけたことがあります。

手数料は5万円ほどだと340円になりますね。
なお、窓口での手続きは平日の午後4時までですのでご注意ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm

Q東京都・埼玉県のフリーマーケット

こんにちは。フリーマーケットでお買い物をしたいのですが、東京都・埼玉県で開催しているフリーマーケットがいいです。また、主にMen'sの洋服など、ファッション系のものを買いたいのですが、どこがいいでしょう?また、フリマに関するサイトを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。

希望の品が買えるフリマがあるといいですね。
こんなサイトがあります。
活用してみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kentaka/flema/fkaisai.html

Qぱるるで屋号入り口座がつくれない

こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。

お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、
個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは
開設できないと言われました。

「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、
ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、
口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として
利用可。

と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは
言えないが、個人情報保護の関係で平成15年から、制度が厳しくなった
のでそれ以前の古い情報かと思われるとの事でした。

それならば、税務署へ提出する開業届けの受理印のある用紙を
もってきたら口座開設できるのかと尋ねると、それもできないと
言われました。

可能な確認書類としては、登記事項証明書、印鑑登録証明書
国税・地方税の領収証書などとの事でした。

ジャパンネットバンクやeバンクでは、受理印のある開業届けの
写しがあれば個人事業でも屋号入り口座を開設できるようですが、
郵便局では開設できない(できなくなった)のでしょうか?

ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。

お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、
個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは
開設できないと言われました。

「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、
ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、
口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として
利用可。

と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは
言え...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違うかも知れません、そこのところをお含みおき下さい。
屋号では無理なので、団体にします。名前だけね。
団体では個人が特定出来ないので、規約書の提出を求められます。
つまり「◎◎◎会の事務局を(住所を記す)□□□宅に置く」という項目を入れた規約書を作成して提出します。これで代表者の個人が特定出来ます。
例えば「何々(地域の名)のほほん亭経理組合」とかね。
当自治会は去年、別の金融機関から郵便局へ変更する時に、そう告げられてもっともらしい規約書を作って提出し、無事に通過しました。

Q8月に有る  大きなフリーマーケット教えて

8月の 土日に有る  大きいフリーマーケット 教えて下さい。

関東から関西 までで  500ブース以上の所をお願いします。

普通のフリマのみで  マニアック系は勘弁くださいね。

Aベストアンサー

関東から関西とのことなので、名古屋でも大丈夫ですかね。
マンモスフリーマーケットと言うのがあり、かなりの出店数です。細かい数は分かりませんがご希望に添えると思いますよ。
8月の3.4日に開催でほんと土日にあります。

参考URLは公式サイトです。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.manmos.com/

Q「ぱるる」という郵便口座について教えて下さい。

通信販売でとある小物を注文して入金方法を「郵便振替」にしたのですが、そこの会社からの料金の振りこみ先が「ぱるる」という奴なのです。
これはどういう風にしたらいいんでしょうか?
僕は今まで郵便振替で何度か支払った経験はあります。
(「払込金受入票」と青いインクで印刷されている2枚綴りの奴です、(例)「1234-5-6789012」というような口座番号を書く奴です)
が、この「ぱるる」というのがよく解りません。
(例)「記号「0000」口座番号「12345678」口座名「○X△▲」という風になっています。
郵便局のHPで調べてみたんですがイマイチ解りません。
これはどういう風するんですか?
銀行のATM振りこみみたいにする奴なんでしょうか?
それとも専用の紙みたいなのに記入して払いこむタイプですか?

Aベストアンサー

ぱるるは普通の人が持っている貯金口座のことですから、手数料が70円というのものとは少し違います。
まず、相手の振込先の記号を再度確認してください。
はじめの数字が1で始まりますか?次にあなたは郵便局のキャッシュカードを持っていますか?
(1)持っているとき…ATMで送金のボタンを押し、ぱるる送金を選択します。(このときあなたの通帳か、キャッシュカードが必要です。)あとは相手先等を入力します。手数料はATMで130円です。
(2)持っていないとき…ATMで出来たか忘れましたが、ためしに(1)と同じく、ATMで送金のボタンを押してみて下さい。現金で送金の項目があったら、それを押して、あとは相手先等を入力します。もし出来なかったら、窓口の用紙(電信振替用)に記入が必要です。手数料は、どこでも1万円以下は210円、10万円以下は340円などとなっています。
もし、記号が0で始まるときは、あなたが今までにやったことがあるとおりです。(青か赤の用紙を使って振り込む方法のこと)

Q手作りのものでフリーマーケット

東京のフリーマーケットで、手作りのものを売っているお店が多いのはどこでしょうか?
また、手作り専門のフリマがあったりしますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

フリマとは少し違うかもしれませんが鬼子母神で手作り市がありまますよ。
http://www.tezukuriichi.com/about.html

ご参考まで。

Qぱるるの口座の記号を間違えてしまいました!!

こんにちは!
私は最近オークションにはまっていて、先日・・初めて出品し無事に落札されました!
それで相手の方とメールでやり取りし、ぱるるの口座にお金を振り込んで貰う為に、ぱるるの記号と口座と名義をお伝えしたんです・・・が!!

あろうことか私は自分の口座の記号を間違えてしまいました!!(馬鹿です;)
確認はしてたんですが・・(泣
因みに番号の方は間違えてません、記号だけです(1文字)

それで、私が(間違って)教えた口座に、相手の方は「振込みました」っとおっしゃっているので・・お金の方は他の方の口座に振り込まれたのでしょうか??;;

しかし、他に私が出品した物に落札した方がもう1人いらっしゃいまして(・∀・`)
その方は、郵便局で私の口座に振込みをしようとしたら「番号(記号)が違う」と言われたらしいのです!(この方がこの事を教えてくださった為、記号が間違ってる事に気づきました)

記号が間違っていたら、他の方に振り込まれてしまうのでしょうか??
回答の方、どなたかよろしくお願い致しますm(__)m!!

Aベストアンサー

ぱるる口座への送金方法は主だったもので下記の方法が有ります。

1)現金をぱるる口座へ送金する、郵貯の窓口での「電信払込」
2)ぱるる口座間の送金、郵貯のATMもしくは窓口での「電信振替」
3)ジャパンネット銀行口座からネット振込の「郵貯Web送金」

1番は伝票にて窓口扱いですから、普通は郵貯窓口が気付くでしょう。

2番が危ないです。 窓口なら気付くかもしれませんが、落札者がATMで
手続きをしたのなら、口座名義名の自動表示を確認していなかったら、
振込間違いの可能性が大です。
心配なら郵貯ATMに行って、その「間違えた記号-番号」で手続きを試行
してみてください。 自動表示されれば、その方の口座に振り込んだ
ことになります・・・。

3番は手数料割高なので、使われる心配は少ないですが・・・。


人気Q&Aランキング