親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

去年離婚してます。

春頃、異動が絡む時期に元嫁から突然LINEが来て、
異動はあったのか
どこに行ったのか
責任者なのか
通勤は何を使うのか
など一通り聞かれ、色々面倒なので一応答えました。

最後に、また異動したら連絡してくれと言われました。

こういうことって別れた後もわざわざ報告しないといけないのでしょうか?
元嫁は社内恋愛で結婚して、今は産休中ですが、まだ会社には残ってます。
なので、知り合いに聞けばいくらでも分かることですし、以前「あなたなんかよりもずっと信頼できる人が私にはいる」と言われたこともあるので、根に持ってるところはありますが、そうじゃなくてもソッチに聞けよって感じで。

一応、公正証書は作成していて、そういった旨の記載はありません。住所が変わった時は教えないとダメですが。

公正証書がある限り、そこに記載されてること以外は法律で義務化されているようなものでなければ、教えたりする必要はないんですかね?

もしかしたら、ちょっとまだ異動があるかもしれないので、先に知っておこうと思い質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>本当は子供ももっと抱っことかしたいですが、

お子さんとの面会交流はされないってことですか?
離婚成立してから2年経過すると、子供に会う権利を申請することが
非常に難しくなるので、もし実施していなければ申し立てしてもいいかも。
これは権利なのでね

まあ関わりたくなければそのままでもいいと思います。
離婚1年くらいだと、まだ精神的に辛い時期だと思いますので。

義理は無いって返信しちゃうとちょっと攻撃的になっちゃうので、
恐れ入りますがこちらから回答はしかねます。ご理解ください、
くらいにしておきましょう。荒立てると良いことないです。

養育費については、あなたや相手が再婚する際に
見直しさせるっていうこともできます。安くできるっていう意味です。
ご存知かと思いますが、養育費の算定表っていうのが裁判所にあります。
ネットでも出てきます。
それを見て、得をしそうなら今後見直しもありそうですね。

子供に会えないなら、割と払わない人も多いですよ。
途中であほらしくなってきます。
実際、ちゃんと払っている人って30%くらいみたいですしね。
まあ、公正証書なら仕方ないですね。その内容だけ守ればOK
    • 0

貴方次第じゃない?

• 0

貴方との子供を妊娠して産休中なの?

切なすぎる
    • 0

公正証書があっても収入や支出が大きく変動すれば養育費の見直しを求めることが出来るので聞いているのだと思います。

養育費に関係ない事なら答える必要は無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養育費に関しては、現時点で今の収入からいくと倍ぐらい払ってるので、まだ当分は見直ししなくても済むと思います。
実家に戻るのなら、これぐらい払えるだろうと向こうが吹っ掛けてきた感じです。
本当はキチンと法律的に妥当な金額にしたかったのですが、もう精神的にギリギリのところで、自由の権利が買えるんだと思ったらしちゃったんです。

法律の範囲内・公正証書の範囲内でしかもう関わるつもりはありません。

答える必要は全くありません。

その通りだと思います。
公正証書にある内容だけ、遵守すればいいと思います。
あなたが善意で答えた、ってだけです。

どうせ相手は何もあなたに近況は教えてくれません。
まあ知る必要もないのでしょうが。。

今後、あなたがその方とどう接していきたいのか、によります。
子供がそっちにいる場合は、最低限はやりとりはしないといけないのでしょうが。。
基本、何も教えないし答えない。そんな質問もさせない雰囲気を出してます、私の場合は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『公正証書にある内容だけ』で良いですよね?
正直、答える義理はないって感じで返したかったんですが、今の勤務地が元嫁の家からすぐのところですし、実家も知ってるので突撃されたら敵わないなと思ったのでキチンと答えました。
まあ、電車バス通勤と言いましたが、実際はバイク・車で行ってますけどね。

本当は子供ももっと抱っことかしたいですが、もう向こうの家自体に関わりたくないと今は思ってるので、基本何も連絡しません。