プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰陽道というのはいつ中国?韓国?から日本に伝来したのですか?

日本で最初に陰陽道を伝えたのが安倍晴明なのですか?

安倍晴明が陰陽道をやる前までは日本に陰陽道という概念はなかったのでしょうか?

ということは陰陽道の安倍晴明が産まれる以前の神社に鬼門、裏鬼門という概念はなかった。誰も知らなかった?

庶民に陰陽道を伝えたのが安倍晴明で安倍晴明の産まれる前から日本の天皇家や貴族は陰陽道を知っていて鬼門、裏鬼門の概念は知っていた?

A 回答 (2件)

>陰陽道というのはいつ中国?韓国?から日本に伝来したのですか?

5世紀頃に仏教や儒教なんかと一緒に中国から直接か、朝鮮半島(百済とか高句麗とか)を経由して日本に伝わった陰陽五行説をベースに、天文学やら占術やら易やら様々なものと組み合わさって日本独自に発生した感じ。

>日本で最初に陰陽道を伝えたのが安倍晴明なのですか?
>安倍晴明が陰陽道をやる前までは日本に陰陽道という概念はなかったのでしょうか?
違います。
先述のように様々なものが組み合わさってできたものだから、「陰陽道」というものが最初からあって伝わったわけじゃないです。
最初は資料のほとんどが漢文だったので渡来人が取り扱ってましたけど、日本が国として一人前になる頃には、陰陽寮として国の一機関になりあました。
安倍晴明は陰陽道がそうやって国の一機関になった後の、10世紀頃の人です。
すでにできあがっていた陰陽道の中で、それを上手に取り扱える人が安倍晴明だったというだけです。

>ということは陰陽道の安倍晴明が産まれる以前の神社に鬼門、裏鬼門という概念はなかった。誰も知らなかった?
なんか質問者さんは安倍晴明が陰陽道を作って広めた体で話を進めちゃってますが、違います。

>庶民に陰陽道を伝えたのが安倍晴明で安倍晴明の産まれる前から日本の天皇家や貴族は陰陽道を知っていて鬼門、裏鬼門の概念は知っていた?
違います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

飛鳥時代から陰陽道、ありましたよ。

• 0