人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ソファに足を付けたいのですが、ボルトが8mmです
そのボルトを差し込むアタッチメントが付属してきたのですが
このアタッチメントは当然ボルトより太いので、8mmの穴では狭すぎるということになるでしょうか?
どういったタイプ、サイズのドリルを購入すればよいでしょうか?インパクトはあるのですが・・・

質問者からの補足コメント

• ご回答有り難うございます
    アタッチメントに付いてわかりにくくすみません
    https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-seller …
    この画像の、丸い鉄のようなものです
    現在の足はM10くらいでしょうか?
    太すぎてだめでした。
    そこにさす金具はかしめてあり外せなかったので、
    穴を開けるしかないようです。
    よく考えれば、そのアタッチメントの径を測ればよいですよね
    そうしてみます。

A 回答 (6件)

アタッチメントは3本のねじ釘で本体に固定しますね。

8mmボルトは、足の先端に見えるボルトですね。アタッチメントの中央に穴がありますね、その穴のねじに差し込むことでアタッチメントに固定しますね。
そうなると
>このアタッチメントは当然ボルトより太いので
これが理解できません、アタッチメントのどの部分が太いのか、アタッチメントの8mmの雌型は当然同じ8mmでないとかみ合いませんね、固定できません。
足は8mmボルトでアタッチメントに固定され、アタッチメントは3本のねじ釘で本体に固定されます、これで足が本体に固定されます。
アタッチメントにボルトを差し込み一杯に締めて固定すると先端が反対側(本体の木部)に飛び出します、その空間をあらかじめ作っておく必要があります。
しかしその空間は足の固定には一切無関係のため、必要にして十分な空間であれば、大きすぎるという心配はありません。
むやみに大きいと3本のねじ釘使えません、本体の強度にも影響が出るだけです。
あまりギリギリだとアタッチメントの取付に苦労するかも?。
    • 0

アタッチメントがいかなる形状のものかがわからないとなんとも。

>ボルトを差し込むアタッチメント

なので、アタッチメントのボルトが刺さる部分の外の径が答えになるとは思いますが。
もしかしてアタッチメントとは「オニ目ナット」ではないですよね?
その場合はM8だと11mm位ですが。

写真を補足できませんかね?
    • 0

一般的には付属装置の事をアタッチメントというので…

一言でアタッチメントと言われても何を指しているのかわかりません。

そもそも、組立式のソファーで自ら穴をあける必要性も無いと思うので…

単純に貴方がいうアタッチメントを差し込む?穴をあけるなら、ボルト径では無くそのアタッチメントの外径をノギスで測らなければわかりません。

緩くても良いなら外径よりも少し大きめ、緩いとダメなら同じ大きさで(少し小さめ)少し叩き込むくらいが良いのでは?と思います。
    • 0

8mmnには8mmの穴を開けないと、しっかり固定できません。

としか質問文では答えようがありません。

アタッチメント?
ソファーに取り付ける為の台座金?

良く判りません。
    • 1

>そのボルトを差し込むアタッチメントが付属してきたのですが

これがまったく理解不能。
ボルトを差し込むのにアタッチメント、必要性を感じた事皆無ですけど。
>当然ボルトより太いので
どんな使用の仕方するのか?、なぜ当然・・?。
アタッチメント=穴あけドリルの刃先のこと?。
アタッチメントとしてついていた刃先・・・・?。
原則8mmの穴に8mmの鉄棒、、精密機械などでは、わずかに差しこんだ情態で一晩放置して入れます。
ドリルの刃先が取付可能なら、木に穴開けるだけならOK、若干の作業性ぬはさがあるかも?程度と思います。
    • 0

アタッチメントの太さを測りましょう。

• 0