アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒44歳フリーターで、正社員の経験はありません。

進路として占い師と中小企業診断士で迷っています。


占い師に関しては、占い自体は好きなのですが収入面での不安があります。

一般的に平均年収350万円くらいと言われますが、
それでも実際に軌道に乗っている人だと思われますし、
殆どの人は、勉強したり学校に行った後に廃業しているのではないかと推測しています。

読書習慣があるので
占いの知識は相対的にいずれ勝ると思いますが、、、


中小企業診断士については、自分にまともなキャリアがないので、仮に資格取得できても信用を得られない不安があります。要するにこちらも収入面での不安があります。
まだ勉強前で難関資格ではありますが、経験則から試験科目との相性は良いです。

二択の、どちらが良いと思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2択なら、中小企業診断士。


駄目だったら占い師でいいんじゃないか。占い師、いつでも自称でなれそうだし。

どっちも雇われ目指してるわけでなし、収入なんて自分次第でしょうし。
    • good
    • 0

二択であれば、占い師



占い師も成功する確率1%未満だと思うが、
中小企業診断士は、まず試験に合格する確率、極めて低い
合格しても、経験の無い貴方に依頼する客等いないのでは・・・
    • good
    • 0

地道に働いた方が早いよ。

あっという間に60になるよ〜。
なぜに正社員になったことない〜不思議がいっぱい、ん〜メルヘン〜
    • good
    • 1

占ってみれば?

    • good
    • 1

その二択しか考えないというのが、まず疑問です。



他にも、(タクシーなどの)ドライバー、介護、管理関係、工場勤務、警備、清掃、その他ありそうです。
    • good
    • 2

No.4です。

敢えて別に回答します。
まぁ社会的に健全なのは診断士ですし理想はこの一拓なんですけどね、あまりにハードルが高そうで。

…というわけで、質問の回答として「それを占ってみよう」という提案です。
    • good
    • 1

>二択の、どちらが良いと思われますか?


その二択【しかない究極の選択状況】なら、まだ占いの方が『消去法でマシ』な感じはします。
中小企業診断士は、依頼者はまずキャリアや経歴を見ますからね。
有償で仕事を依頼する立場では、他の診断士を選ぶのは至極普通の論理です。

ヒトコトで「占い」と言っても、その種類は無数にありますし、我流のモノもあります。
有名どころ(手相・タロット・ルーン・星関係・四柱推命・姓名・風水…)は、一つでも多くマスターしている方が有利ですね。
技術的な要素だけでなく、話術・雰囲気(世界観)・広報など、技術を展開する環境構築も重要な要素だと思います。
最近めっきり見かけない[糸田][木]さんなどは、「人とのエニシ」みたいな依頼者が好きそうなワードを並べ、理解者を装って説教を垂れることで、もっともらしく依頼者の満足を得るような話術を六星に絡めて(丸め込んで)ますよね。
そういう他との差別化(オリジナリティ)があると、明確な武器になるかもしれません。
最近ではSNSを駆使したり、地域コミュニティ(マルシェ等の各種イベント)に積極的に参加するとか、活動の幅はあるでしょう。
 占いの世界に、ナワバリ的なものが有るか否かは知りません…
たとえば「企業診断士資格を持つ○○占い師」って肩書きなら、ちょっと興味深いイメージになるかもしれません。
逆の肩書きで診断士を謳うと、それはもう不安でしかありませんけどね^^;

占い師であれば、工夫できる可能性は広いかな?って思う次第です。
    • good
    • 0

そりゃどっちかって言ったら、正体不明な占い師よりも中小企業診断士の方が堅実だとは思います。


ただ問題は44歳から資格取得してその後にコンサルタントとして就職できるかってとこですよね。
コンサルタントとしての実績はどれくらいお持ちですか?
実績があるのかないのかでだいぶ違ってきます、
まだ20代や30代前半だったら、資格だけあって実績なしでも会社としては教育すれば良いって話になるんですけど、40代後半になるとそれって難しいんですよね。
なので資格を取得した場合、中小企業診断士としてではなく、資格を活かした企業内の企画部とか営業職で実績を積むのが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

その年齢なら責任有る仕事の方が良いので中小企業診断士でしょうね。


大きくスキルアップも出来ますし。
経験は中小企業診断の会社などに入って勉強しながら積み重ねていけばいいですし、将来独立も出来ますしね。
占い師のような論理的根拠の無い事で人を惑わし言い訳ばかり積み重ねる無責任な仕事(責任は取らず転嫁ばかり)に就くよりは
社会的地位も相当上。
    • good
    • 0

占いは分からないけど、中小企業診断士はハードル高いよ。

それに、おっしゃられているように
信用商売ですから、顧客がつかないかも。占いの方も同様に、信用がなければ食べられるようにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!