アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬のカシラをめぐらす」?「馬のアタマを巡らす」?どちらでしょうか。
状況は  巡査長が馬に乗って出発するところです。

A 回答 (4件)

「かしら」です。

古い時代には、「馬の鼻を向ける」という言い方がありました。→「はなむけ」(餞ハナムケの語源)
 昔は「かしら」が多くて、「かしら右!」という軍隊の号令がありました。人間の場合は、「頭(こうべ)を巡らす」が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/09 21:35

形や向きに主点を置いての表現→かしら、頭の働きが主なら、アタマ、と区分してみれば・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/09 21:30

どちらでも良いだろうけど、「うまのあたま」かね


ちなみに、普通使うなら「馬首(ばしゅ)を返す」とか「馬首をめぐらせる」という使い方のほうが多いんでないかな
    • good
    • 0

やって来た方向へ戻るのであれば「コウベをめぐらす」だと思います。



頭を回らす(こうべをめぐらす)
https://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E3%82%92%E5%9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!