プロが教えるわが家の防犯対策術!

パティシエを目指しているのですが
給料は低いし重労働なのに早朝から深夜までほぼ毎日仕事で特に冬はほんとに休みがない
とかものすごくマイナスなことでてきますが
本当ですか?

歴が長いプロの人の技を近くで見れて自分の腕もあげれてかつお金がもらえるのなら給料が低いに関してはそんな気にならないのですが
早朝から深夜まであって休みもほぼなし冬場を休みが全く取れないという普通の職場ならブラックどころじゃないような環境というのは事実なのですか?
私は恥ずかしいことにパティシエを目指しておきながらあまり体力もなく体も少し弱くて体調を崩しやすくてメンタル面でも弱いのですが
お菓子作りを本気で極めたい気持ちはやるので
メンタル面については大丈夫そうなのですが
体がついて行けなくなってしまうんじゃないかとか体調崩して最悪過労死なんてこともあるんじゃないかとか考えてしまい心配になります
そこで
もし本当にそんな環境での仕事の場合
現在パティシエをされてる方はどうやって切り抜けているのでしょうか?
なにか日常的に気をつけていることとかあったら知っておきたいです

A 回答 (5件)

書かれていることは かなり誇張されています。


いまどき早朝から深夜なんて 有りえません。ただし 給料は高くはないし 冬場というかクリスマスケーキ等の仕込み時期には 休みが取りづらいことは確かでしょう。
そして パテシェとしての独立開業を目指す人や シェフを目指す人は やはり技術の習得が一番ですから 多少の苦労はいとわない それなりの心構えを持って臨んでいます。
単なる雇われパテシェを目指すなら そんなことは有りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなのですね
そこまで酷くはないってことですか
もちろん独立は考えてます
まず自分の店を持つのが目標です
なので実際はそこまで酷くないとしても
独立する以上はいろんな苦労はあるとちゃんと考えています

お礼日時:2019/07/09 21:45

とても詳しいです。


まず
バイトしてみてください。
夢が現実になり殆ど諦める。

次は、パン職人だと言うアリサマですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は口だけしか言えませんが
覚悟はあります
不安になってネガティヴに考えてしまっても最終的に
やっぱりパティシエ以外の道を考えられないって思いますし
なりたいという気持ちは軽いものではないです

お礼日時:2019/07/09 21:54

職人の世界はそんなものでしょう。


徒弟制度の考えがまだ残る職場だし、技を身につけるまでは、むしろ授業料払ってでもという世界ですから。

昔ほどではないにしても、サラリーマンや公務員と同じという訳にはいかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねそう思って普通ならありえないのに本当かとと思ったくらいなので
少ないとしてもお金もらえて技術学べるのは本気で目指す人としては教えてくれる人にもよりますがむしろ高待遇とも思えますね
さすがに公務員とかと同じだと技術もなにも身に付かなさそうですね
やっぱり多少は他よりきつくならないとですね

お礼日時:2019/07/09 21:51

パティシエではないですが、ほぼ事実だと思いますよ。


職人の修行時代というのはどこも休みが少なく、給料は低いです。
一人前になって、独り立ちするか、職場を選べるようになると、待遇は変わってきます。
全くゼロの状態からお店で修行するより、専門学校である程度学んでからの方が、幅広い知識を得られるし、業界の情報も得やすいので、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
職人の仕事は労働基準法を守ってたらプロになれないくらい厳しい世界ってなにかで聞いたことがありましたが
独立目指すとなるとなおさら大変ですかね
専門学校にはいきます
今は趣味程度しかできてないので
学校でもっと知識と技術を身につけるつもりです

お礼日時:2019/07/09 21:48

運動して体力つけよう。

僕もがんばる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
体力つければ仕事で体壊すことはないですかね

お礼日時:2019/07/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!