プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はハム歴50余年の74歳。CWでのQSOは極めて少ない方です。
これまで、欧文CWによるQSOは、解読ソフトに頼り切り、1年間で延べ100局程度のQSOをしてきました。
最近、CW上級者のパイル捌きに憧れて、解読ソフトから脱皮するため、一念発起して耳で解読する練習を始めました。
具体的には、「CW_Freak」「A1ABreaker」などの練習ソフトで、ランダムのコールサインを約3ヶ月間、毎日30分程度を休むことなくやってきました。
紙に書きながら受信して、間違いも混ざりながら、20WPMが限度で、伸び悩んでいます。
しかし、書かずに聞き流すだけですと、25WPMくらいまで速度を上げても、ほとんど正しく理解はできているようです。

OMさんのアドバイスでは、紙に書く速さ以上の受信ができなくなるから、書かずに解読せよとのことでした。
コールサインは最低でも5文字。記念局ともなると、とても記憶しながら受信することが出来そうもありません。
そこで、下記の点について、アドバイスをお願いいたします。
もっともっと練習すれば、書かずとも受信出来るようになるものでしょうか。
それとも、年齢と能力から見ても、もう諦めた方が良いものでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

条件の良い音の練習ソフトでは無く、実際の通信を聴く事です。


その方がスピードも音質もS/Nも一定ではありませんから、相当鍛えられます。
紙に書いてもいいんです。
その事によって認識度が高くなってきますから、徐々に一文字ずつ書かなくても一送信事に内容を把握出来るようになってきます。

> それとも、年齢と能力から見ても、もう諦めた方が良いものでしょうか。

諦めたならボケるだけ。
脳を使わないとボケる早さは増すばかり。
焦らずコツコツと慣らし慣れていく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にして、紙に書きながら聞く方法を続けることにしました。そして、ボケ防止のためにも、 焦らずコツコツと慣れるように続けたいと思います。おかげさまで、これからの進め方を固めることが出来て、喜んでいます。大変ありがとうございました。

(ここからは余談になりますが)
この質問を投稿してから、やっと気づいたことがあります。
練習ソフトの設定値は「20WPMの固定」でしたが、時間が経つと予測もなく、3WPM程度アップしていたのです。
余裕のない私は、3WPM程度の違いに気づくはずもなく、「おかしい、今度は20WPMすら安定して聞き取れなくなった。練習の方法が根本的に間違っているのでは?」と、長い日数をずいぶん悩みました。
それに気づいてからは、オヤ?と思ったら、PCを再起動させたり、速度アップしたままで続けたりして、振り回されずに練習出来るようになりました。
些細なことに悩み続けた己に、今も呆れています。

お礼日時:2019/07/10 07:42

自分は2級を持っています、もう50年もやぅていませんがスーパーの


レジなどの音を無意識に読んでしまいます、若い頃覚えたのは忘れない
のですね、今、他の資格を取ろうと勉強中です、年齢から集中出来るのは
30分位が限度です、でも時間はあるので他のことをしながらチョコチョコ
しています、都合2時間はやっています。
CWは聞いているだけでも読み取れるようになります、出来れば80字以上
実際のQSOを暇があれば聞いているだけでも良いんです。
コンデションで覚えられる気がしたら勉強始めるのが一番良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出来れば80字以上、 実際のQSOを暇があれば聞いているだけでも良い」を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています