アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値10上げる勉強の仕方ありませんか?

今、47です。親にすごくイラついて見返してやる!って思って10上げたいです。ささいなことでもいいので何かあれば教えてください。

今は中学3年生です!

A 回答 (9件)

点数にして、100点ぐらい必要。


大事なのは、あなたのやる気。
それがどれだけあるか。
成績をどうしても上げたいなら、
勉強時間を増やせばいいだけのこと。
そうすれば、必ず成績は上がる。
参考になれば。https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0

どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強し直さなければならないのか、を見定める必要があります。


中三だから中三の勉強、中三の夏休みだから中三の一学期の復習、何だか受験勉強といわれるようなことを、とやっても、たぶんその学力では上手く行かないでしょう。
たぶんもっと以前に習ったこと、中一だったり、あるいは小学校の勉強だったり、そこから抜けているから。
例えば、サッカーやバスケットをやるのに、病み上がりでまだ歩けないなら話が始まりませんよね。何ヶ月も寝たきりだったとか。
まず歩けるようになること、走れるようになること、それからサッカーやバスケでしょう。
同じように、小学校や中一の勉強ができないのに中三の勉強をやればどうにかなるということは無いのです。特に英数国。

あるいは、偏差値47のまま卒業するというと、中学の学習内容に大穴が空いていることを意味しますが、偏差値57だと、それはほぼ無い、勿論全問正解するわけでは無いから小さな穴はいくらか空いているのだけれど、大筋でほぼ身に付いている、ということを意味します。
だから、小中学の勉強を、大筋できちんと身に付け直せば良いことになります。
一週間二週間では無理ですがね。
夏休み中に基礎工事を始めて、さて入試の頃にどうなるか、でしょう。
偏差値57くらいですと、本来、糞真面目に毎日コツコツ勉強していかなければならないような成績ではありませんから、これから「正しい方法で」勉強していけばチャンスはあるかと思います。
偏差値67以上だと、大概周囲も毎日かなり勉強していますので、自分が勉強したところで、中々追いつけないのですがね。走り続けるウサギ。
偏差値57であれば、昼寝をするウサギでしょうから。
    • good
    • 1

「勉強する」の一手。

他に方法はありません。
偏差値50以上から上へあげるには、現状に応じて様々なテクニックがありますが、
50未満からあげる方法については、「真面目にやれ」以外のアドバイスはあり得ません。
    • good
    • 0

そりゃあもちろん勉強するしかないのだが、そもそも、そのレベルの人は長続きしないので、一時的に、5くらい上げることは可能かもしれないが、しばらくするともとに戻ると思う。



まあ、見返してやりたいと思うなら、努力を長続きさせなければ無理です。
    • good
    • 1

学校ってテスト範囲ってあるよね。


そこだけをやる。
それ以前の問題は全て捨ててもいいからテスト範囲だけを徹底的にやる。
そこだけを。
いやになるほど、そこだけを。
二学期中にガラッと変わるよ。
頑張りな。
    • good
    • 0

苦手な点を探し出して、潰す。

    • good
    • 0

過去問題の研究につぐ研究。



毎日、大量の演習をやるのは当たり前だとして、「何が出るか、何をやるか」を毎日、脳内で意識しながらやることで効率化される。
それは過去問題なんですね。
で、それを毎日毎日とくりかえし。

イラつくのはいいけど、それ何週間も何カ月ももつの???
5時間やる日と0の日に時々分かれるなら、1日1時間確実の方がずっといいです。
もちろん毎日3-6時間やる方がいいけど。
イラつく以外の動機も持ちなさい。
その高校へのあこがれとか、何かね。
何でもいいんだよ。

ぼんやり参考書を眺めてたり、やる気が出ないんでやらない日とかあるなら、ウェーイってゲームしてる方がまだ点数は上がるでしょう。
そりゃ何か嫌なこともあるだろうけど、勉強を食うことや眠ることレベルととらえて、毎日やることですよ。
    • good
    • 0

スマホ封印してひたすら復習と予習、行きたい学校の過去問毎日時計使って解く事。

    • good
    • 0

1年生から総復習しましょう。

その上で毎日の予習復習を欠かさないことです。卒業時には願いが叶うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!