アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
バイト先の飲食店の、社員やパートの女性(20代後半から50代)が、労働時間や給料、その他待遇についてよく愚痴をこぼしています。
労働時間は1日8〜9時間、社員さんは月休6日、パートさんは月15〜20日くらい勤務されています。給料についてはわかりません。
大学に行かせてもらって勉強の片手間で呑気にバイトをしていることを遠回しに非難したいのか、大学生のバイトに対してわざわざ愚痴を言ってくるんです。関係ないのに。
実際、私は(当然ですが)少しでも親の負担を減らすべくバイトで生活費をまかなっていますが、中高生のお子さんを抱える方々から見れば自分の小遣いを稼ぐ呑気な大学生という風に目にうつっても仕方ないとは思います。
しかし正直、資格や学歴がなくそういう条件の悪い職にしか就けなかった、又そういう職を選んだ自分たちが悪いんじゃないの?と思ってしまいます。
決して高卒や短大卒をバカにしているわけではありません。しかしわざやざ大学生のバイトに会社に対する不満を漏らすあたり、なんかモヤモヤしてしまうのです。
こう思ってしまう私はクズでしょうか。

A 回答 (8件)

単なる愚痴を「遠回しの非難」は考えすぎじゃない?


同じ職場で働いている仲間だから気持ちを分かってくれる、
と思われているだけじゃないかな。

愚痴っている人に対して「本人が悪いんじゃん」と思うのは、
あなたがまだまだ若いってことだと思う。
あなたにとって今のその生活は「未来への途中」だからね。
まだこれからいくらでも自分の努力次第で道が開ける!
可能性だって沢山残っている!からこその考えかな。

後数十年経って、
自分の気持ちや努力だけではどうにも出来ないことが増えてくれば、
きっとその愚痴っている人たちのことを理解できるようになるよ。
今のモヤモヤは理解できない若さ故ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても納得しました。自分はまだまだ未熟ですね…

お礼日時:2019/07/10 12:52

最後にたどり着くのは、みんな同じ年金生活なんだけどね〜。


経過なんて、楽しけりゃいいね。楽しくないとかってんなら、周囲と同様かもよ。
    • good
    • 0

>私はクズでしょうか。



安心してください!あなたはクズではありません。
超がつくほどマトモです。

愚痴を言っている社員やパートさんがクズなんですね。
でも、社会人になると残念ながら愚痴を言ってる人が90%以上ですね。

oj289atwpajさんもこれから社会人になられて、どこかの会社に入られるかもしれませんが、同僚との飲みなんてほぼ愚痴ですよw

愚痴 = 共通の話題
なんですね。

それを聞いて「なんかこの人たち変だな」って思っているoj289atwpajさんは若いのに素晴らしいです。

そういう人に染まらないようにするには、

■愚痴を言うような人がいるようなコミュニティに入らないようにする

ってのが大事です。

もしくは

■聞く耳持たないようにする

事では無いでしょうか。


愚痴を言わないような、素敵な大人になってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/10 12:51

愚痴こぼす人達は、ストレス発散の為に愚痴こぼすわけなので


あなたの言う通り、そういう所に入ったのが悪いんです。
でも、今の世の中、いい所なんてほとんどないのが現状です。
仕事探す事なんて、通勤時間の短い所で探しますよね。
自宅周辺でいい所探そうなんて思っても、ないですよ。
あなたに飛び火してしまった事は良くない事なので、そういう心の狭い人達には関わらない方がいいと思う。
ケンカになるだけですからね。
あなたはクズではないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね…今の世の中そうせざるを得なかったのかもしれないし
その人たちが悪いだけじゃないですもんね。

お礼日時:2019/07/10 12:50

自分で自分をきめつけてしまってはいけません。

自信を持ってスクールライフを楽しんでください。I wish you good luck.
    • good
    • 0

他に話題がないから、そんな話ばかりするのでしょう。


学生はほかにいろんな悩みや話題がありますから、
そのギャップについていけないだけでしょう。
就職したら似たようなことになると思いますので
今から慣れておくことですね。

なお、あなたのいう愚痴を聞くことから、
得られるものはたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに得られるものはあると感じています。

お礼日時:2019/07/10 12:48

愚痴ってる人がクズなんです。

聞き流したらいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/10 12:48

クズでは有りません。


日々の生活の中でのストレスを発散しているだけかと思いますよ。
そんなのを相手にしない事です。
まぁ大抵そうゆう人は、あなたの事を知ると、偉いわね〜って手のひらを返しますよ。w
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!