アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京して大学の芸術学科に4年間と、上京して専門学校に3年間、一人暮らしをしてバイトをして生活していくにはどちらが適していますか?やはり大学の方が時間が沢山あっていいですかね?でも奨学金も借りなければならなく4年間となると500万くらいしますよね、、

A 回答 (7件)

1000 万近いでしょうね、偏差値もかなり高くないと、で、なんになる気?

そこ大事でしょう。経過より結果だからね。
    • 0

お礼ありがとうございます。

夏は大学も専門学校もオープンキャンパス沢山やっているので、実際に行って、その学校の雰囲気と学費など直接相談してくると良いと思います。学生も職員も対応してくれるので、バイトのこととか、生の声を聞くのは大事ですよ。
    • 0

芸術学科は私立理系並みもしくはそれ以上の授業料です。

大学にもよるけど実習費なども合わせれば700万弱くらいはかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

では専門学校のデザイン科のほうがいいですかね?

>日藝って頭良くないと入れないんですか?

藝大や日芸は、いわゆる芸術を目指す学生にとってはブランド、早慶のようなものです。
とてつもなく大変です。
大学以前に状況が目的なんですか?
>適当にメイドとか居酒屋掛け持ちしてバイトして沢山稼いで
親御さんがそれで許しているならばあとは本人の決意次第ですが、初期費用はどうしてもかかりますよ。
引っ越し、家賃、当面の生活費・・・
    • 0
この回答へのお礼

もしも上京してバイトのみするとなれば、貯金が150万ほどあるので初期費用などはそれで使うので大丈夫です

で、下宿代や生活費はどうするの?

お家は大金持ちなの?
上京してとなると、芸術学科へ行くのも、専門学校へ行くのも、単なる娯楽です。
そんな贅沢が許される家庭に産まれたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

周りは皆大学や専門学校に行くので、就職が珍しいなと。実際転入する前の高校で昨年の進路先の紙を見たのですが、就職は8パーセントでした。

>では高校卒業後就職した方がいいという事ですか?

それはご自身で判断すべき事です。
上京して大学なり専門を目指すなら、しかも芸術系ならばそれなりにお金がかかりますよ・・・そういう覚悟をしましょうね・・・ということです。
芸術学科ということは、そういう方面の就職を目指しているということですね。
実際、それで食べていける業種なり会社にどの程度就職できるのかを研究した方がいいです。
藝大とか日芸クラスを目指す人は、何浪しても行くほどの価値観と決意があります。
それがあるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

日藝って頭良くないと入れないんですか?

とりあえず第一優先が上京する事なんですよね。だから適当にメイドとか居酒屋掛け持ちしてバイトして沢山稼いで一人暮らしで不自由のない生活を送るのもありですか?

でも専門学校は1年早く就職出来ます。

どっちにせよ卒業後は、いきなり数百万の借金を背負うことになります。
上京の生活費を稼ぐためにバイトに明け暮れて、卒業後は借金返済に明け暮れる・・・
そういう現実を考えて、果たしてそうしてまで大学や専門に行くのがいいのかを考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

では高校卒業後就職した方がいいという事ですか?