アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日健康診断です、、
眼圧検査憂鬱過ぎます、、。

毎回、お医者さんに、ちょっと我慢してね、頑張って、と言われます。が我慢したいし頑張りたいけど、反射的に目をつぶってしまうし、体は飛び上がり、まぶたをおさえても効果がありません。
必死で違うことを考えようとしても、お医者さんに「はい、風出まーす」「いきまーす」だの言われると、来る、来る…!!と身構えてしまいだめです(._."Ⅱ)
いつも10回以上はやり直して、眼科医さんも呆れています。。何回もやり直して、「まー、、大丈夫かな」と言われやっと検査を終えるのが常です。

あれって目をつぶらずに、体飛びあがらずに居られる人いるんですか?(´・ω・`)どうしたらよいのでしょうか、、。

A 回答 (8件)

それ、お医者さんが下手だと思います。


私は、いつもあっという間に終わってしまいますよ。
ただ、目を開けててくださいと言われて、機械を至近距離に近づけられて、何かが(空気?)フッとぶつかって来るみたいな感じがして反射的に目をつぶってしまうのですが、そのつぶったときにはすでに測定されてるんでしょうね。
お医者さんが「風出まーす」だの「いきまーす」なんか言わないほうがいいですね。
私は緑内障の定期検診を受けていますが、主治医は「目をあけててください」しか言わないから、数秒で簡単におわっちゃいますよ。
    • good
    • 0

私もダメです。

何回も何回も液体付けられました。眼圧高めと言われました。
    • good
    • 0

家族は平気ですが


私は右目がだめ

DNAに何か入っているんじゃないかと思うほど…
    • good
    • 0

私は全然平気です。


痛い検査では無いですから、
意識し過ぎだと思います。
もっとリラックスして下さいね。
    • good
    • 1

風が来る事が解っていて身構えるならば


風が当たるまで 我慢して眼を開けているだけでは?
風が当たる事が解っているので ビックリする事ないはずですよね

この検査、気を付けないと 
風が出るタイミングで瞬きなんかしてら、出る風の勢いが強くなるので
タイミングがズレて、眼を開いた時に 勢いの増した風が真面に当るので
当った瞬間 かなり痛いんですよ それこそ、飛び上がる程ね

要するに、検査技師と こちら側のタイミングの問題なので
少しの間 瞬きを我慢する事が コツです
(但し、力まない事 力むと 眼圧が上がりますから)

通常は、片目2回の 計4回我慢する事です
幼稚園児が出来るのです 大丈夫ですよ
    • good
    • 0

僕は全然なんともないですね、はいはーいどうぞーであっさり終わってしまいます。


まぁ怖いというのもあるんでしょうけど、反射でなっちゃってるんでしょうから、仕方がないんじゃないでしょうか。
先生や看護師さんも色んな患者さんを見てるんで、「あ、このパターンの人か」くらいにしか思っていないと思いますよw
    • good
    • 0

私も苦手な方なので、お医者さんに


「はい、風出まーす」は、風を出した直後に言ってください、とお願いします。
そうすれば、身構えることなく、気がついたときには、風が目に当たっています。。
    • good
    • 0

普通は 一回だけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!